【大阪】『園児の半数が外国籍』の保育園 保護者も「ほとんど日本語が読めない」

ニュース
1はな ★PF/zfrjM9
『園児の半数が外国籍』の保育園 保護者も「ほとんど日本語が読めない」 対応求められる現場は“日本の小学校進学”見据え危機感も
6/5(月) 15:53 MBS NEWS
『園児の半数が外国籍』の保育園 保護者も「ほとんど日本語が読めない」 対応求められる現場は“日本の小学校進学”見据え危機感も(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース

大阪市の中で外国人住民が一番多い生野区(2022年12月末時点で2万7480人)に、在籍児の半数が外国籍だという保育園があります。言葉や文化・習慣が違う子どもたちをどうサポートしていくか…。苦悩や課題を抱えながら、新たな取り組みも進める現場に迫りました。
言葉も文化も違う児童・保護者 配布物には『韓国語やベトナム語も記載』
大阪市生野区にある認可保育園「生野こもれび保育園」。朝の定番「おはようのうた」は、日本語に加えて、ベトナム語・韓国語・中国語で歌い上げます。
保護者に配るプリントも、行事予定が各国の言葉で表記されています。
(生野こもれび保育園 辻本慶子園長)
「在籍している子どもの母語です、行事予定だけは覚えてほしいので。遠足の日に『知らなかった』では困るので。保護者の方がほとんど日本語が読めない。漢字は特に読めないですから、ルビを打つようにしています」
こうした対応を始めた理由。それは、在籍する園児88人のうち、半数の44人が外国人だからです。さらにこの2年で一気に増えたのがベトナム人家庭の子どもたち。いまでは園児の4割を占めるといいます。
(1歳児を担当する保育士)
「前に私がいた保育園でもここまでベトナムの人は…。初めてなので、どうコミュニケーションとるのか考えていこうかなと」
(1歳児を担当する保育士)
「言葉の壁はあると思いますね。先生が何を言っているかもわからないし。でもやっぱり日本に慣れてもらわないといけない」
言葉の違いに習慣・文化の違い。保育士や職員には“子どもを保育するだけではない対応”が求められています。
※全文はリンク先で
86高柳晋作KLYanN9M0
>>1
ん?アメリカの学校も色々な種族居そうだけど英語なんじゃないの?
普通に一個で統一したりとかは?え?

124新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw8P06Q0g0
>>1
ほら、こう言うところも、保育園への補助金は
労働力を欲しがる資本、企業の為に垂れ流されてる
本来は事業や商行為と税金は切り離すべきなのに
全部資本や経営者の懐に入ってる

131新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでwFQ+S+iv0
>>1
なぜ日本人の税金使って外国籍の人らの子供を保育しなきゃならんのか?

303新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでpYcfPkFI0
>>1
複数の国の人が来るのは対処困難だなあ。
せめて日本語と英語ともう1カ国語くらいにしないとやっていけないだろう。
この施設は朝鮮語、ここは中国語、ここはベトナム語、みたいにしないと無理。
334新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでr/cKTBhe0
>>303
なぜか勘違いしてる人が多いけど韓国出身の移住者、労働者なんて大していないよ
労働者としては5万人前後で上に5-6ヶ国いる
少なくともその2カ国と並べる規模じゃない
361新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでA836Cp4S0
>>334
特永の人はノーカンなんだ?
376新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでhsqooPA+0
>>361
特別永住許可制度
コレも他の外国人にとっては非常に差別的な制度だからな
廃止すべき




324新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで/ASYjVoz0
>>1
2023年現在
4人に1人が65歳以上
3人に1人が50歳以上
2人に1人が40歳以上
2025年
2人に1人が50歳以上
もう産めないからしゃーない…
379新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでluGZEer10
>>324
だからこそ今はロボット産業に莫大な資金を投入すべきだと思うんだよね
世界に先駆けて人型ロボットを開発
技術立国を取り戻すべきなんだよ
そうすりゃ結婚して子供を産む必要すら無くなる訳で、少子化問題も労働力不足も果ては原発処理も解決出来るかもしれん
そして人型ロボットの輸出で外貨獲得
これしかないと思うんだがな
390新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEa6apIpD0
>>379
それはそれで人間の雇用が奪われる結末になるんじゃないのか
416新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでluGZEer10
>>390
ロボットに賃金支払う必要無いだろw
434新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEa6apIpD0
>>416
そうだね、ロボットは賃金もらわんし飯も食わんし贅沢もしないね
ロボットメーカー勤めの人以外はみんなロボットに仕事取られて路頭に迷うんじゃないか?
463新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXzCBfv2R0
>>434
チャットGPTも出てきて
既に、通訳やプログラマーという仕事が無くなってきてるの知らんだろ?
あとは単純作業もロボットの時代になるけどな
もう移民なんか要らんってこと
484新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEa6apIpD0
>>463
経済ってのは消費するから回るんだから足りない供給をロボットが補って消費するならともかく人間に給料払いたくないからロボットに置換したら誰が消費するのよ?
502新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでTwxBvSFY0
>>484
そこまで行くなら労働者要らないから人口削減じゃない?

519新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXzCBfv2R0
>>484
チャットGPTも、東大の入試問題を聞いてみると
30秒程度で正解を書き出すっつうからな
もう、アリンコみたいな知能の移民は要らねえの

512新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXzCBfv2R0
536新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEa6apIpD0
>>512
ラッダイト運動って義務教育で習わんかったのか?
移民だけじゃなくて日本人まで職失うことになったら本末転倒じゃん
552新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXzCBfv2R0
>>536
あのなあ
日本をデジタル化して、生産を上げて給料を上げるニダってのは
誰が言ってんだ?
つまりロボットを利用して、移民を排除すれば問題無いんだよ



540新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでluGZEer10
>>484
人間が消費すればええやんか
BIでも何でも良い
イメージしやすくするなら
ロボット産業ってのは奴隷制度の再現
植民地時代に白人は仕事無くて生活苦だったか?
561新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEa6apIpD0
>>540
植民地時代の大英帝国の労働者階級が豊かだったと思ってる?
580新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでluGZEer10
>>561
イメージし易くするならって書いてあるよね?








419新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでtfYxRhxk0
>>379
残念ながら日本はそこのところも遅れてるんだよね
なんせ企業単位で独自のAI・ロボットを開発したがるし
その開発担当者を自社で育てたがるから碌なものができない
非正規の安い労働者もいるし
ロボットなんか役に立たないなとなる
トップが中高年だしね
573新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでluGZEer10
>>419
だから国を挙げて技術立国を取り戻す政策を背水の陣で臨まないといけないんだよね
個人的には高校生のロボット甲子園に毎年10億円の賞金くらい掛けても良いと思うんよ
大学生甲子園には50億、民間には100億って感じで
イノベーションってのは若い世代から生まれる訳で、子供たちにとっても金という明確な目標出来るしバンバン投資すべきだと思うけどねぇ
604新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでDloT9iZy0
>>573
技術立国って目指せば目指すほど少子化進んじゃうんだよな
中国や韓国の技術は日本を抜いて目覚ましい発展を遂げてるが、その代償に世界トップクラスの少子化大国になった
技術進歩させるには教育に力入れることだが、教育に力入れれば入れるほど少子化は進む
612新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXzCBfv2R0
>>604
韓国「年間2万人が国籍放棄」の衝撃、若者が絶望する“ヘル朝鮮”の悲惨な現状
韓国「年間2万人が国籍放棄」の衝撃、若者が絶望する“ヘル朝鮮”の悲惨な現状
ダイヤモンド・オンライン

中国で深刻な就職難、最も繁栄している都市である上海で大卒者23万6000人も就職率32.8%、21年卒の平均月給は10万5550円
"https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681995937/l50"
韓国と中国が日本を抜いたの?
781新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで9gkObv+d0
>>612
まだ韓国と中国に勝ってるつもりだったのか







335新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでApV+5EHg0
>>1
日本語なんて迷惑なので消滅してほしいわ
350新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでOrKJYIPx0
>>335
ならハングルで書き込めよエラ



引用元: "https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685952661/"

2新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでHdbSGjzR0
もうメチャクチャ
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
3新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgmtOdBX50
>>2
ハゲとるやないか!

5新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでTp446bGI0
>>2
頭皮が?

29新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEoN70KpU0
>>2
少毛高齢化

798新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでx9qhtxZL0
>>2
ケツの毛がなくなってもまだ大丈夫とか言ってそう


4新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrBzkgTlC0
安倍ジャパン
394新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでe1EU0CZ60
>>4
ひょっとしてお前ら朝鮮人は馬鹿なのでは?

67新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでU81EHEfr0
>>4
自民党は労働力不足解消のための移民政策。
野党は市民権を与えるための移民政策。
移民政策に関する政党アンケート
https://stat.ameba.jp/user_images/20211025/08/zourokujiji/b3/6b/j/o0624062715020961987.jpg

移民政策に関する政党アンケート2021
移住連
100新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXtIPDrPH0
>>67
1党嘘つきがいますw

79新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでx4uOzpaE0
>>67
外国人も納税してるんだから投票権あってもよくね?
養ってもらうんだから人権認めよう
644新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでOXPHuTMO0

91新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでnRL17vXX0
>>79
安倍晋三統一教会の意を受け継いだ自由民主党が稲田朋美を中心にきっと外国人参政権を実現してくれるはず
644新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでOXPHuTMO0
>>91
寄生虫在日ウンコリアンのおまエラは狂産とか立件脱彡(^)(^)糞逃に期待すべきだろ?wwwww



96新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgeGzsK5+0
>>67
野党の方が移民に積極的なんだよな
彡(^)(^)クは認めたがらないけど
315新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでQIxeiUG00
>>96
外国人の比率みるとむしろ民主党時代のが減ってたぞ?

116新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgzwGyzgg0
>>96
現実には移民を入れまくっているのは自民党なんだよな
505新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで50lD5FIR0
>>116
積極的でない自民でさえこれだもんな
積極的な野党に政権とらせてはいけないってわけだ
715新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでuLAGGdXR0
>>505
積極的なのが自民
与党も自民

727新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBNXW4X0m0
>>505
自民党議員のファミリービジネスは、外国人の輸入代理店なんだが?
小渕優子しかり、岸田総理しかり、彼らの親族は外国人の輸入で食ってる



118新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでluGZEer10
>>96
与党は積極的だし
野党はダンマリでニヤニヤ
両方ともに売国だよね
209新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでr/cKTBhe0
>>118
はあ?なんで興味もないくせにそんな嘘つくの?
安倍政権下で行われた外国人労働者受け入れ拡大議論で
立憲などの野党が「時期尚早だ、もっと議論を」と反対した時に
採決して賛成したのが自民、公明、維新だろ
221新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrvqugcqD0
>>209
反対というなら労働力不足の対案を出さないと
野党は何か出した?
出してないならそれは反対のポーズしてるだけ

341新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでluGZEer10
>>209
別に外国人労働者の受け入れに反対はしてないよね
待遇に対して反対してただけで
単純に言えば「外国人労働者の待遇を良くすれば受け入れ賛成」だったよね?
彡(^)(^)クってすぐ嘘付くんだから
正確に言えば騙そうとするよね
359新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでDloT9iZy0
>>341
仮にそれが正しいとしても、外国人労働者の待遇上げたら外国人呼ぶ旨味が減るから、結果的に外国人労働者は減るのでは?




172新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで24CJT69O0
>>96
人権も与えず労働力扱いしてその後脱走しようが知ったことじゃない
でも移民扱いしてないから移民じゃない、そうだよな!?
と言う禍根しか残さない最上級のエセ移民政策が自民だよ彡(^)(^)ズウヨ
472新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで50lD5FIR0
>>172
だから手厚くあつかってどんどん移民を増やしたいわけだね君達は

182新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw8P06Q0g0
>>172
人を右派だと罵るなら
当然君は左派であり、移民には反対してんだよな?
465新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでL6O1GNxz0
>>182
低脳ダ彡(^)(^)スタ彡(^)(^)クとまともに会話しようとするだけ無駄
彡(^)(^)クは知能が足りてなさ過ぎる
479新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでhsqooPA+0
>>465
だろうとは思ってるが
正論ぶつけると黙るからなコイツら
口を開かせない様にせんとな


503新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでDloT9iZy0
>>182
あれ、左派って移民歓迎、国境の壁なんて無意味だし人間は世界市民だ、が理想じゃなかったっけ?
そんな左派が安倍や自民を称賛するわけでもなく移民入れるな!と批判するとか、なんかもうわかんねえな
555新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBv27cdey0
>>503
基本的に政治思想一辺倒だから
政敵認定した者を貶められるなら
平気で二律背反や嘘もつく連中だからな







6新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで3q1xwscQ0
反日カルト宗教政権のせいでどんどん日本が壊されていくな
いい加減に日本国民は目覚めないと本当手遅れになるぞ
95新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでYuyD6Br+0
>>6
祖国が戦争になっても彡(^)(^)ンは日本から追い出されたくないだろうしなw

693新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでaRk0dPBE0
>>6
別に壊れちゃいない
外国人が増えただけ


7新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでdeh6rKqt0
英語併記なら簡単だし
誰でも読めるのに
521新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでF6Gn/+ml0
>>7
韓国ベトナム中国人やぞ
エリート層なら日本語できるやろうし

550新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで4C5HdYGs0
>>7
ベトナム中国は母国語大好きで覚えようとせんのよ
特に中国系はダメ
同法とばかりつるんでる

21新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWYftUDNU0
>>7
それがねえ
最近は来日して大阪に定住する系は中華かベトコンが多いのよねえ
英語ができるインテリ層もいるけど、それだけとは限らんという
39新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでdeh6rKqt0
>>21
英語が出来るだけでインテリ?
126新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで9wq9gkz60
>>39
そういうのはいいから

295新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWBwqomDJ0
>>39
現実と幻想は違うのよ
英語出来る環境ありゃ日本にこねーよ




8新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで9QgCzFjG0
日本人より外国人が多い国へ
199新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでRQoYcXBg0
>>8
移民比率先進国最低だぞ

325新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXPUT+0fj0
>>8
多民族国家目指すのがベストアンサーだと思う
マレーシアにしても国民の3分の1は華僑(華人)とタミル人だし
タミル人に関しては、大英帝国がマレー半島を植民地にしてた列強時代にインドから奴隷として連れてこられたわけだし
華僑(華人)に関しては、中華王朝(明・清)が海禁政策やってた時代に中国大陸から逃げてきた(元)移民
今でも異文化に関して寛容だから、世界的に見て移民が多い
特にインドネシアから


9新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでMsXDu63e0
ブラジル人だけ多い、みたいに日本語とどこかもう一カ国語なら対応しやすそうだし
むしろお勉強になりそうでちょっとうらやましいけど多国籍は困っちゃうね
通うメリットもあまりなさそう
92新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでluGZEer10
>>9
多国籍でも良いけど
何でこういう人達は頑なに日本語覚えようとしないんだろね


10新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでd3a9jYOx0
計画通りってやつか

11新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1f2zJAKc0
グエン養成施設

12新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWYftUDNU0
大阪市の中でも
生野区と中央区はその手の外国人が極端に多い地区がピンポイントであるんよな
49新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでzLcyBKrD0
>>12
生野区はコリアンタウン
中央区は昔から島之内が893事務所があるとかで日本人が住まないから外国人が多い
コロナ前は、インバウンド需要で日本に来た中国人が日本橋に多く住んでた
中国語の看板しか出てない中華料理屋とかあった

81新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでIa8eO9j10
>>12
外国人比率11%の新宿区?
125新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでnx/887N/0
>>81
11%とか甘いぞ
生野区は在日韓国朝鮮人だけで25%行ってたはず



13新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでAKHNmRlV0
生野区は新しく来たベトナム人が
昔からの朝鮮人を東京に追い出してるらしいね
642新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでR2DhM8En0
>>13
グエン強いな
653新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでwzo0mc1c0
>>642
グエンはアメリカと5年も戦争して
一歩も引かなかったからな



14新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでnJZllLy60
日本人ばかりの園に突っ込まれるよりいいのかもな
28新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでI+eTzlBL0
>>14
マジでこれ。これからの時代外国人との付き合いに慣れておかないと


15新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで/JSBM3MN0
ザイニッチ手稿

16新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでtQhe9Wkn0
鶴子
「よい兆候です。」

17新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでRSIol2wJ0
口コミで自然と集まるんだろうな

18新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでzLcyBKrD0
私立幼稚園行かせてても外国人混ざる
私立幼稚園だと、外国人の子供も少しは日本語話せるみたいだけど
安倍自民の成果だね
20新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでAS/5DPvJ0
>>18
これが美しい国だからな
日本人から日本を取り戻す


19新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBALQjVIm0
異次元の少子化対策

22新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでaRwnfm1c0
岸田の弟の会社大儲けじゃね?

23新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでyqJJ+T1b0
西の生野区に東の新宿区
これが西の大阪市、東の東京23区になる日も近い
むろん国賊、売国奴である自民党や
黙認した立憲民主党ら政党執行部らは誰も責任を取らない
移民政策を後押しした経団連やブラック事業者たちも然り

24新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでnRL17vXX0
安倍晋三統一教会による日本民族根絶やし

25新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでu+1FfRqR0
知ったこっちゃないだろ
こんなのニュースにするなよな

26新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjc2aJzIZ0
外国籍のまま大きくなって
外国籍のまま日本に住み続けるのだろうか

27新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでSis0r1ZX0
文字はスマホで翻訳できるじゃん
36新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWYftUDNU0
>>27
それに頼りすぎるとエライ目に遭うことも
例えばこれとか。明らかに中国語間違えてる(´;ω;`)
https://pbs.twimg.com/media/CT0f_DeUYAAnfQZ.jpg
56新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでSis0r1ZX0
>>36
これ翻訳したの日本人でも中国人でもないだろ
だってあいつら日本のAVに詳しいじゃんヮ(゚д゚)ォ!



31新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでU8DwcSVb0
インターナショナルスクールが庶民的価格で味わえるってお得だろ

32新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7xJKa6Cg0
これが維新だな
保守に成り済ましてる彡(^)(^)
46新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでf3TeN55w0
>>32
なにが維新だよ
外国人は東京も多いだろが
なんでも維新のせいにするなよ

63新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでOk7R3jdf0
>>32
中国人だらけの東京自民党に言われた無い

667新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでt8mhx2op0
>>32
彡(^)(^)ヨが安倍さんの実績忘れてて草
脳ミソ小さいのか?


33新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでKuojhKFt0
日本人は知ったこっちゃねえからな。
馴染もうとしない奴に配慮は要らんさ。

34新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEoN70KpU0
日本人には暮らしにくいのに外人は暮らしやすいのか?

35新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでyqJJ+T1b0
急増する外国人犯罪の犠牲者は
中流以下の日本人たち
移民を進める上流の日本人たちは不良外国人の前に
身をさらすことはない

37新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrt3GCzE80
ブラジル ポルトガル語
ベトナム ベトナム語とフランス語
中国 中国語
168新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでPH+jrAQJ0
>>37
ベトナムでフランス語を解するのは余程の年寄りだけだろ
若い世代には英語が結構通じる


38新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでTAUhmVXx0
外人の子供に日本の税金をつかうな!!!

40新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでJ3yF3YO50
なにそれ

41新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrt3GCzE80
ポーハ!ポーハ!カラーリョ!

42新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでcL48xrLD0
生野はそもそも在日コリアンの土地なんだからしょうがない
57新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでaRwnfm1c0
>>42
そうやって乗っ取られていくんだよ
64新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrvqugcqD0
>>57
外国人参政権のない日本はまだマシなほう



43新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでF6gJn0MN0
せめて日本に定住する条件に日本語が話せる事、もしくは日本語の通訳を伴う事っていうのを付けないとコミュニケーションも取れずにトラブルだらけになるな

44新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7lhsMdDp0
コレイガイホウホウがナイ

45新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでxr663Umq0
20年後、この園児が成人した時どんな風な人間になってるだろうな・・・
654新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでR2DhM8En0
>>45
ドラゴンみたくなりそう
グエンも狂暴だし


47新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvgIVnjyB0
ありがとう統一移民党
75新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでyhkCJTu90
>>47
ありがとう反日立憲共産党
【悲報】立憲議員が助けて、仮釈放された「スリランカ人男性」性犯罪を2度も起こしていたと判明し炎上wwww [彡(゚)(゚)…?]
"https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685527230/"


48新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで4/4wY+Ng0
イギリスのムハンマドくんの件みたいに日本のグエンくんが報じられる日も近いか

51新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7lU3u1SZ0
ありがとうリベラル

52新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrvqugcqD0
逆に外国語が無料で学べる
羨ましいw
123新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで4HXEuLTC0
>>52
んでもポルトガル語とかベトナム語とか
微妙なのしか無いんじゃね
フランス語話せるベトナム人が
日本に働きに来るか微妙だし
215新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでPH+jrAQJ0
>>123
英語の他にボルトガル語とベトナム語ができりゃ便利じゃないか
少なくともフランス語よりは実用性があるだろ



53新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7lhsMdDp0
リベラルの勝利や

55新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0vuadwup0
サンキュー彡(^)(^)ソジミン

58新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでbTlC3Q950
<#`Д´>火病!差別ニダ!

59新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでCfnUnj920
そのうちに日本人がアイヌ扱いみたいになるぞ

60新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでNKXcDR4Y0
外国人じゃ分かんねーよ

61新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7lhsMdDp0
どんどん入れるぞ

62新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7lhsMdDp0
少子化対策に貢献してもらう

656998ZhL4uLy0
対策しないといずれ欧州みたいに、日本人であることを理由に学校でイジメが起きるようになるかもな

66新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0giAA/Cu0
平野区とよく間違える

69新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrl/D6sZW0
水面下で移民の乗っ取りが始まってるな

70新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvKc+KX1F0
日本にいるのに日本語できない覚える気無い外人何?

71新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでxQ/WA93O0
結婚しないやつが悪い終わりwww

72新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでLV7hmzLV0
ヨーヤットルヨーヤットル
吉村がテレビでドヤ顔して吉本芸人が今日も元気に唱えてたわ

73新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEnggDUzt0
英語が話せないからってアメリカで配慮してもらえんのか?
さっさと叩き出せよ

76新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでJSG5x6xu0
対応する必要がない
祖国に帰って頂けばよい

77新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2uEOxuuB0
エブァちゃんみたいに関西訛りでええやん

78新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0wQ2fwxu0
漢字を無理やり読ませるより英語で書く方が楽だろ

80新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでzrQlImdk0
漢字のせい
カタカナとひらがなだけなら日本語は簡単

82新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでmbrZmSnl0
>朝の定番「おはようのうた」は、日本語に加えて、ベトナム語・韓国語・中国語で歌い上げます。
こういうのはマジでどうかと思うけどな
日本の幼稚園だからな

83新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでIqFGjBZm0
大阪民国のコリアンタウンであり日本ではない

84新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで6cTWh1JJ0
ベトコンに侵略されたのか
朝鮮人より凶悪だぞあいつら

85新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXzCBfv2R0
>在籍している子どもの母語です、行事予定だけは覚えてほしいので。遠足の日に『知らなかった』では困るので
困ることなんかなくて、「知らなかった」とか抜かしたら
「じゃあ、行くな」でいいんだよ
ばかだな

87新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでJWDJdyun0
これが安倍の夢みた日本の姿
彡(^)(^)ヨ黙ってないでなんとか言ったらどーだ?
122新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXzCBfv2R0
>>87
彡(^)(^)彡(^)(^)ンコ 彡(^)(^)糞シナチクの子どもなんて日本人の子供たちで虐めてやりゃいいんだよ
俺が子どもたちにそう教えてやる


88新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでipREXCry0
韓国 「外国人の選挙権を廃止せよ」
"https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619741431/"
韓国 「我々は中国で投票できないのに、10万人の中国人の地方選挙投票は不公平ニダ」
"https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1649982837/"

89新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvgIVnjyB0
民主党政権の頃は外人なんて滅多に見かけなかったのに自公政権に変わったら国中が外人だらけ
それがありのままの事実
105新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでnRL17vXX0
>>89
そういうこと
安倍晋三こそが諸悪の根源

108新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでNTjfytxS0
>>89
ブルマがなんたらかんたら。


90新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでipREXCry0
彡(^)(^)クの1000万人移民受け入れ構想w
https://stat001.ameba.jp/user_images/20100623/00/londonline/c2/ae/j/o0800055710604536004.jpg
105新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでnRL17vXX0
>>90
こいつは統一教会の回し者
外患誘致死刑レベルな

115新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXtIPDrPH0
>>90
自民党も同じだw

149新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgzwGyzgg0
>>90

301新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでQIxeiUG00
>>90
ソースは?


93新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで/PTqNCYd0
大阪人口減ってんのに外国人は増えてんだな
258新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでM4KJankv0
>>93
そんなの東京も一緒だぞ?
47都道府県全てで日本人人口が減ってる


94新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでzzOJCKOU0
まだまだこれからだよ
実質、移民の受け入れを解禁した様なもんだし、この国

97新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0/4Drdid0
外国人はいらない
日本語ができないなんて言語道断
強制送還しろよ

98新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでGtkSStjE0
日本語覚えろやw

99新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで/UGvivtq0
もう割とどうで良いな
日本人の減少衰退治安悪化は避けられないけど
もう良いんだよ
もう日本を諦めよう🤣
ニューワールド
グエン国として再出発すれば良い!

104新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでTzUHIxiu0
グエンも少し居るがほとんどは
在日韓国人!
壺安倍の仕業かね?
もう大阪、メチャクチャやん!
107新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrvqugcqD0
>>104
在日は日本語ペラペラだろ
最近来た労働移民が日本語を話せない

127新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでZsTwtud80
>>104
在日は日本語ペラペラだぞ。帰る気ないんだから
逆に祖国の言葉がわからない。帰る気ないんだから
144新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw8P06Q0g0
>>127
帰る気がないと言うか
まあ、そもそも帰る気がないから二世、三世と居るわけだが
彼らには既に日本にも朝鮮半島にも戸籍が存在しなかった
幽霊みたいな存在だった
だから帰化したり、朝鮮半島に帰るのは無理だった
全ては密入国してきた朝鮮人一世のせいでそうなってる

159新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでNNR3d6ZI0
>>127
嘘をつくな嘘を。
kpopオーディション条件って韓国語話せることだよ

193新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでA836Cp4S0
>>127
なぜか自分の国籍国の選挙に関心がなく
なぜか「日本の参政権をよこせ」という活動に熱心だね

187新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでA836Cp4S0
>>127
徴兵制あると聞くけど、どうするんだろね
196新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw8P06Q0g0
>>187
アレは、朴槿恵が、申請すれば国籍を認める、と言う法制化をやっただけだから
申請しないでのうのうとしてる在日はまだまだ沢山いる

273新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでA836Cp4S0
>>187,196
徴兵を済ませないと
国籍離脱できない(他国の国籍を取得できない)と聞いたような気もする
まあ、法律守るイメージもないけど




114新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでqif9Azav0
じきにベトナム人専用の保育園とかになってくだろ
132新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgzwGyzgg0
>>114
それを支持している民主党議員が今は自民党にいるから議員の名前は貼らなくなったな
149新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgzwGyzgg0



139新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでnx/887N/0
ちなみに生活保護率
23区で一番多いのは足立区じゃなくて元山谷を擁する台東区(7%)
足立区は6%
西成区(24%)←!?
178新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでA836Cp4S0
>>139
マイナンバーと新しい保険証が定着したら
どうなるんだろ


145新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでA836Cp4S0
「日本は日本人だけのものではないから ~ ~」とかなんとか言った政治家いたけど
こういうことか
152新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw8P06Q0g0
>>145
ソレを政治屋に言わせてるのは、資本だぞ

155新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXtIPDrPH0
>>145
国や人種でどうこう言ってた政治家もいたなあ。死んだけど。


148新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでX5i779bI0
消去法で自民とか言ってるそこのおっさん
自分が何言ってるかわかってる?
日本にお前の居場所はないってことやで
とっとと出てけって
消去されるのはお前なんだよ
154新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでIQwCnMHe0
>>148
移民反対の政党ってどこよ?
165新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで6cTWh1JJ0
>>154
ないよ
移民が嫌ならお前が出てくしかない
さいならー
200新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXzCBfv2R0
>>165
移民何て、嫌がらせして孤立させて
日本にいられなくなるようにしてやりゃいい
286新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでA836Cp4S0
>>200
そういうのは「ジンケンガー」と騒がれてできないんだよ
入国や滞在や国籍取得の条件は
日本国が独断で決定していいはずなんだけどね
自国の権利として

242新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでPH+jrAQJ0
>>200
移民を必要としているのは日本だろ
このままじゃ日本人の大半が無償で老々介護することになるぞw
283新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXzCBfv2R0
>>242
あのなあ
ドイツだろうがアメリカだろうが、移民は排除されてるからな
デモも頻繁に起きてるから
日本に限った話じゃない
移民が文化や伝統を破壊するから当たり前だろ

「ここに神様いない」さい銭箱破壊 黄色い服で…ガンビア国籍の男逮捕





162新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrvqugcqD0
>>148
でも自民以外となるとなかなか難しい
民主共産は嫌だし
維新は大阪色強すぎるし
その他は小さすぎるし
167新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw8P06Q0g0
>>162
全部が資本の傀儡だから意味ないよ



158新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでtRpKhhFJ0
子供が通ってた保育園にバングラデシュ人と中国人の子がいて、片言の日本語と英語とジェスチャーで交流できてたようだ
彼らとは楽しく遊んでるようで、日本人のDQNと一緒になるよりよほど異文化に触れるいい機会になったよ
163新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw8P06Q0g0
>>158
子供を保育園に入れるとか、虐待だな
普通はキチンとした教育機関である、幼稚園に入園させる


160新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1+Cf3sJX0
無能氷河期が中年になってもいつまでも国にブーブー言って子供を産まなかったせい
無能氷河期が全部悪い
180新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrvqugcqD0
>>160
氷河期は80%近く結婚してる
ゆとり世代が全然結婚しなくなった

197新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでW9HrcOkm0
>>160
氷河期は結婚すべきという価値観が残ってる最後の世代
だから比較的既婚者の比率が高い


166新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでluGZEer10
まぁ心配しなくても日本から搾取できるもの(富と平和)が無くなれば彼らは出て行くよ
不法外国人がどんどん日本に増えて
生活保護や強盗で日本の経済が崩壊して
1人で夜に出歩くのは危険って状況になればより搾取出来る国を目指して日本を去るから
そこからが日本再建だねニッコリ
211新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでA836Cp4S0
>>166
蝗害そのもの


179新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで8SX3VjP60
連れてくるだけ 後はシラネ
あーん美しい国w
231新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでA836Cp4S0
>>179
得するのは大企業の幹部だけで
幹部じゃない下っ端従業員とか
その会社・工場のある地域の住民は
治安が悪くなったり人件費がツレ安になったり税金がたくさん使われたり
マイナスの影響しかないよね
254新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw8P06Q0g0
>>231
しかも使われる税金は、親の労働力として変換され
資本や経営者を潤してるからね
事実上、国民ではなく、資本、企業の為に税金が使われる
もちろん、ソレにより資本企業から
労働者への分配が増えるなら、税金の使い道としては正しいかもだが
現実には労働者への分配を削りまくってるからね
労働分配率で検索してみな