FF16吉田「最近スクエニが皆さんの期待に応えらてないと僕も感じている」

なんJ・なんGゲーム
1それでも動く名無しQx2EO7/k0

引用元: "https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1687613096/"

2それでも動く名無しpCnrvDNJa
他人事で草

3それでも動く名無しJw5rf0tya
結局お前やったな

4それでも動く名無しOtAhM22o0
パラノマサイトが良かったから大丈夫や
あとトライアングルストラテジーとか
121それでも動く名無しmZoryWgv0
>>4
パラノマサイトは最初の能力バトルもまぁよかったし解決編も「はぇ~」ってなるのよかったな
システム周りが雑だったけど


5それでも動く名無し5MsH8cLda
期待に応えられましたかね?

6それでも動く名無しryEiCGjap
ffスレに触発されて今日ラーメン屋始めたけど楽しいぞ
13それでも動く名無しOtAhM22o0
>>6
あーオリジンもか
7Rも良かったし数出してる分の当たりもそこそこあるは


7それでも動く名無しMn1Rz3zTa
チーム浅野はそれなりに期待に応えてるのになんやねんこいつ

8それでも動く名無しfwCt+Sje0
裁判で暴露されてたけど大丈夫か

9それでも動く名無しn6mBDgaL0
アクセサリーきもちわる
15それでも動く名無しiL2Thp/aa
>>9
実はゲームの批判よりこういうシンプルなのが一番本人に効いてそう


10それでも動く名無しISSqqjAu0
16面白いよ

11それでも動く名無しzWT1HhDw0
モンスターズで育成要素DLCにしたのにはびっくりしたで

14それでも動く名無しrekOQKcV0
戦闘は悪くなかったけどキャラが信じられんほど薄いんだよなぁ
アルテマのしつこさ以外記憶に残らん

16それでも動く名無し5pDRybq40
まあ15の悪評の後では頑張った方やろ

17それでも動く名無しyCq6NRzQ0
ならしゃーない
999999

18それでも動く名無しrHuusmiS0
今やり始めたけどほとんど操作してないからゲームやってる気がしない

19それでも動く名無し+OLmiZKIM
結局ムービー&ムービーゲーでお前変わらんかったな

20それでも動く名無しFE6zJb0u0
こう言う事言ってる張本人が自分の趣味丸出しのパチスロ演出とか入れてるからスクエニはダメなんだよ
未だに名門の人気クリエイターだと思ってるだろ自分たちのことを
425それでも動く名無しkIqzH+ry0
>>20
やはりスクエニに必要なのは田畑さんみたいな人だよな!


21それでも動く名無し3I1LXbuQ0
いうて国内じゃ任天堂に次ぐぐらいのソフトメーカーやろ
28それでも動く名無しTgHlOM89d
>>21
かなり大差でバンナム以下やで
32それでも動く名無しYDhMyEHU0
>>28
バンナムってもう多角化してて何してんのかよくわからんくなってきとる



22それでも動く名無しr4BuxKLv0
てか未完成すぎるだろこれ
PC版ではいろんなひとがやるからちゃんと追加しとけよ

23それでも動く名無しLvbvQWdzd
50のおじさんが前に出すぎやねん
誰が見たいと思うんや

24それでも動く名無しjLAsbPYGd
みんなPS5持ってんねんな

25それでも動く名無しh63OGW3gM
今になって評価され始めるオリジン

26それでも動く名無しiLLoEkmea
一瞬7.1までいったのにまた下がってんじゃん
https://i.imgur.com/sOkhhbU.jpg
29それでも動く名無しN/IR5vrR0
>>26
彡(^)(^)ソゲーだし


27それでも動く名無しKXC16tqc0
最近かどうか怪しいけどDQ11なんか割とこれでいいんだよ感あったやん
FFはオンラインタイトル以外死に続けてるけど
39それでも動く名無しU2Dhu7Iq0
>>27
まあ、最近ではないと思うぞ
6年前やし

67それでも動く名無し70DYKBto0
>>27
期待に応えられてないのはFFくらいやろ
他のタイトルは新規含めて頑張っとるわ
そら中にはコケてるのもあるけど

154それでも動く名無しYa/hLiBt0
>>27
ドラクエはこれでいいんだよ要素わかりやすいけど
FFの場合世代によって割とバラバラになるのが難しいところではある

367それでも動く名無し6aF65f3Da
>>27
作ってる部署が違う
DQというかエニックス派閥の部署はそこそこ有能や


30それでも動く名無し8dGoIgZh0
これ進撃の巨人とナルト混ぜた話なの?

31それでも動く名無しiLLoEkmea
こんなとこが平均年収1400万あるの許せんわ
顧客に還元しろや

33それでも動く名無しoEDMr1Wc0
オリジンを叩き棒にしてるやつもどうせ当時はラーメン屋だの散々馬鹿にしてたんやろ
やれよおもろいから
FF1もやれ

34それでも動く名無しFjdIihMM0
FF15でキッショイこと連発したせいやぞ

35それでも動く名無し3+S4wb220
お前じゃい!

36それでも動く名無しDptft/Vo0
ワグネル反抗という骨太シナリオが今走ってるのに今FFなんかやってる馬鹿おるの?

37それでも動く名無しLvbvQWdzd
ラーメン屋ワイも気になってるけど1からやったほうがええの?そのままラーメン食べ始めてええんか?
531それでも動く名無しdBUuWRUl0
>>37
ラーメン屋なら作れやw


38それでも動く名無しyfhNSgtB0
認知してるだけ偉くね?って思っちゃう
コナミとか開き直ってそうだし
スクエニはまだ希望が持てるな

40それでも動く名無しUpx8jrbR0
なお

41それでも動く名無しFxLCacmD0
16はさすがに15よりはマシだけど
FF復権できるほどの神ゲーではなかったな
FFはもう終わりや

42それでも動く名無しpzA9FFHT0
リメイクするためにゲーム作ってんのか?

43それでも動く名無し4gmRyhYm0
オリジンはメタスコア彡(^)(^)スやったで

44それでも動く名無し8TJsvz/00
FF16は良ゲーってことでええやろ10レベル期待してた連中はアレやが
てかなんでこんな人材少ないんスクエニは
61それでも動く名無しkYJ2D5QH0
>>44
会社が大きくなると高学歴が増える

陽キャ高学歴は開発に回されず人事に行く

自分と似たような陽キャ高学歴ばかり通す

気がついたらモノ作りが好きな陰キャにとって居心地の悪い会社になっている

FF15が出来る
104それでも動く名無しnkOT+2S90
>>61
FF15のCEDECで延々とクラスカーストの話しててほんまスクエニ終わったんやなって実感したわ

97それでも動く名無しU2Dhu7Iq0
>>61
普通技術職の人も面接すると思うけどな
107それでも動く名無しnkOT+2S90
>>97
キラキラ系陽はそういう技術ある陰落とすんやろ
118それでも動く名無しU2Dhu7Iq0
>>107
書き方が悪かったか
技術職の採用面接なら、技術系とか開発系の管理職が面接する方が一般的やけどなーって話





45それでも動く名無しoFVIRom/0
対象年齢が上がりすぎてるからだろ
小学生でも楽しめた頃のFFが正解

46それでも動く名無し8dGoIgZh0
ぶっちゃけFFじゃなかったら手には取らん内容だわ

47それでも動く名無しU0GuhlQB0
オリジン買ったけど最初らへんの海賊倒して飽きて放置してる
再開しようかな

48それでも動く名無しIbZq5iv60
なんG民あんだけポジってたのに…

50それでも動く名無しxloHIxlr0
なんだよハードル下げて許してくれって言いたいのか?
ユーザーの方がレベルを下げてあげなきゃいけない低偏差値ゲーム出しやがって
恥を知れ

51それでも動く名無し2G7WlZxbr
誰か吉田が片手でコントローラーガチャガチャやってるGIFくれへんか?

53それでも動く名無しND5kC6DO0
体験版は世界観もノリもしっかりしてたのに製品版で急にハリウッドと低年齢層向けジャンプ漫画のノリになるのホントふざけてんのか?
14のサブクエの悪ノリをナンバリング本編でやるなよ…

54それでも動く名無しJH4iFQ430
スクエニの中じゃマシなだけで外に出たら大したことなかったってコト!?

55それでも動く名無しSLEcYvxda
ボタン連打してて草

56それでも動く名無しSFtLU9oX0
応えられんかったね

57それでも動く名無しTLhtBAgR0
浅野チームと短編のパラノマサイト出した部署しか信用できない彡(^)(^)ソみたいな会社

58それでも動く名無し81hJPLAK0
この人あんま知らんワイあのつまらなさそうに片手でボタン連打してるgifの印象が強いわ

59それでも動く名無しknslwibJ0
今配信見てるんやけど
連打してる戦闘とムービーシーンしか無いんやが
映像は凄いなって思うんやがええんかコレで?
71それでも動く名無しbYdlJyy60
>>59
ガチのマジでムービーと戦闘の繰り返しやで
マップちょっと進んでムービー挟んで戦闘ばっかや
89それでも動く名無しER31PCN1M
>>71
ゼノブレかな



60それでも動く名無しEsfJUEY30
同じような体型とキャラばかりで差別化されてないのどうにかならんの
個性が薄すぎて印象に残らんのはヒスゴリ以下やぞ
70それでも動く名無しFjdIihMM0
>>60
昔みたいにもっと人外フォルムのキャラ居てもいいよな


62それでも動く名無しMaEBj0yVa
面白いともつまらないとも思わない特別な感情を何も抱かないゲームでした

63それでも動く名無しHXXE1gov0
まぁ16もあんま売れて無さそうやな
売上速報未だに出とらんし

64それでも動く名無しCn0rwG4lM
16今純の配信で見てるがおもろいやんけ
これ叩いてる連中信じられんわ

65それでも動く名無しhJZuyf0Ea
板室とか言う神を越えることは出来なかったな

66それでも動く名無しdFSHdgJxH
こんな大口叩くくらいだからメタスコア90行ってFF復活させたとか絶賛されると思ってたんだろうな

68それでも動く名無しbUebgGzE0
こういうのって16発売して売れて実績を得てから言えばいいのに発売前に言うのが下手だなぁって思う

69それでも動く名無しIYHhPZMC0
属性なし物理魔法の区別なし
ムービー見るか1本道進むか
連打99999
ネットに流れてる情報見るとつまんなそうなんやが
おもしろいんか?
72それでも動く名無しvYLycoRxM
>>69
かなりアンチが頑張ってるようだがやれば普通におもろいと思う

73それでも動く名無しJH4iFQ430
>>69
叩くほどつまらなくもなく絶賛するほど面白くもない


74それでも動く名無しElPI3iTi0
FF病か?
http://imgur.com/8cWp3dA.jpg

75それでも動く名無しbUGNYRIXa
結局バランワンダーワールドはスクエニが悪かったのか中祐司が悪かったのかどっちやねん
93それでも動く名無しrekOQKcV0
>>75
そらインサイダー取引してた中裕司っしょ
スクエニ側はそれを知ってディレクター解任したんだろうし


76それでも動く名無しKK47GqSs0
確かにFF16も大爆死したしな、FF14も無駄に維持費膨れ上がっているから最終的に大赤字で終わるだろうし

77それでも動く名無し8S0EdDDJ0
ムービーカットシーンQTEのプレイしていない時間を抜いたらPS2レベルのゲーム体験しかない
これがFF16のゲームとしての本質やわ

78それでも動く名無しft6i2yAd0
ネタ的に盛り上がったからええんちゃう

80それでも動く名無しAZ/1Vhxo0
なんかとりあえず森とか岩とかで囲んで世界の広がりが見えんお陰で世界の広がりが見えん
シナリオの構成も同じで話の展開に合わせたそれっぽく匂わせた情勢がなんとなく敷き詰められてるだけで
今どういう見通しで何をしとるんかって言うところが有耶無耶にされてて主人公への感情移入が上手く出来ん

81それでも動く名無しrekOQKcV0
終盤っていうか終わり方が微妙なんよね
何のカタルシスもないし

82それでも動く名無しuwDmaAqua
期待が大きすぎるのが悪いとか思ってそう

83それでも動く名無し9nDc317E0
とりまムービーほぼ0を強制するしかない

84それでも動く名無しLJdczk/G0
15とかいう彡(^)(^)彡(^)(^)ミにかけた金と時間どのくらいなんやろな

85それでも動く名無しQbsSghB60
FTC裁判でソニーとの契約内容バラされてて大変やね
日本のゲームメディアはほとんど記事にしてないから株主総会とかではなんも言われんやろけど
95それでも動く名無し7YcBf/zod
>>85
フィルが言ってるだけやし
スクエニがxboxに出さないのはmsが金出さないからって暴露されてるよ
ソニーは金も技術者も派遣してんのに
102それでも動く名無しQbsSghB60
>>95
FFだけの話じゃなくてブロック権の反競争的契約の話や
まぁ客観的にみてFFに金ださんのは正しい判断と思うよ



86それでも動く名無し8S0EdDDJ0
マジで操作してない時間が7割ある
ムービーカットシーンは三分の一って聞いていたけどほぼムービーやわ

87それでも動く名無しdYunMa7i0
応えられなかったね😔

88それでも動く名無しUfsQPsgQ0
この人ってドラクエで言う堀井的な人?

90それでも動く名無しbYdlJyy60
予約して買ったワイから言うと15みたいにアホほど値下がりするから今買わんほうがええで

91それでも動く名無しpL9VPFOK0
いうほど期待してたか?

92それでも動く名無しgQ7tHZItd
💥🤛999999

94それでも動く名無しzMCBV5Sp0
FF16が応えられとらんのやけど

96それでも動く名無しU6dSItkgp
そもそも
面白かった頃のFFの面白かった要因ってなに?
98それでも動く名無し9nDc317E0
>>96
周りのゲームが弱かった
技術的に紙芝居が時代に合ってた

99それでも動く名無し8S0EdDDJ0
>>96
時代の中で最先端のゲームだったから
今や一本道ムービーゲーとかいうQTEモリモリな20年前レベルや

103それでも動く名無しn66MkFiaa
>>96
世界観が他のゲームにはない独自性

108それでも動く名無しzMCBV5Sp0
>>96
ATBというシステムが先進的やったのと
ATBというシステムがあるからバトルはシステムから構築するのが不要で
グラやシナリオやバランス調整にマンパワーを回せたとこやろね
3D化でATB捨てたFF12以降は毎回バトルシステムの構築で苦労して
他のとこにきっちりマンパワーを回せないってのは感じるわ
112それでも動く名無しnkOT+2S90
>>108
バトルシステム変更ノルマみたいな強迫観念捨てりゃええのにな
12から16まで同じシステムのシリーズ一つとしてないって何考えてんだか
144それでも動く名無しFxLCacmD0
>>112
今更コマンドバトルとかには恥ずかしくて戻れないとか思ってそうよな
意識とプライドだけは高いから終わってるわ
151それでも動く名無しJBY6LTJIa
>>144
QTE採用しとる時点で恥ずいも彡(^)(^)ソもないんやけどな
160それでも動く名無しpttNedlb0
>>151

一理ある






100それでも動く名無しdFSHdgJxH
FF7リバース
属性あり
仲間操作、育成、連携あり
パーティーメンバーじゃないバレットが遠くから攻撃したりより共闘感が出してる
開けたマップで高い自由度で探索に力入れてる?
ナンバリングが古臭いゲームデザインだった事に対し
リバースが次世代FFの雛形になるものを見せてくる可能性がある
これでメタスコア90超えたら吉田信者発狂するんじゃね

105それでも動く名無し+cg6frlG0
作る時に容量決めて作った方がいいかもな
QTEとか何考えてんだよ
138それでも動く名無し8S0EdDDJ0
>>105
このゲームって二枚組を考えられるほどのデータ容量やからな
まさかムービーでぱんぱんやとは思わんやろ


113それでも動く名無しuSBFuWwRd
自覚してるんだからまだ偉いやん
次周期的にオンラインゲームやしプロデューサー続投やないか
120それでも動く名無しQbsSghB60
>>113
吉田にとって作り直す以外の初の0からのMMO開発やね
150それでも動く名無しuSBFuWwRd
>>120
前はWoWクローンやし次は中途半端にオープンワールドアクションMMOでも作って信者に新しい!先進的!って褒め称えられるんやろな



117それでも動く名無しU6dSItkgp
ATBってアクションバトルにおいても応用出来そうやけど難しいんかな
125それでも動く名無しIbZq5iv60
>>117
あえて自由自在に動かせることが前提のアクションでやるならスキルのクールダウンみたいなゲージ管理になるけどそんなんはとっくに出とるしなあ

132それでも動く名無しrekOQKcV0
>>117
ライトニングリターンズみたいな戦闘になりそうやね


124それでも動く名無しbc5yp7PR0
ゼノブレ3もムービー多すぎて苦痛だったがアレよりやべーのか
133それでも動く名無し7YcBf/zod
>>124
ゼノブレの方がやばい

217それでも動く名無しZGqhN0+O0
>>124
さすがにゼノブレ3の方がムービー多い気がする
でもシナリオのつまらなさは同じくらいだな
220それでも動く名無しXwS5F++Ix
>>217
ゼノブレイドはあれでも外部から脚本家呼んでるのにな
276それでも動く名無しZGqhN0+O0
>>220
脚本家呼んでも決定権はディレクターにあるわけだしな
ゼノブレ3はフィールド広い戦闘わけわからんストーリーつまらんと高橋に好きにさせたら駄目だなと実感する作品だった
まあゼノブレ3は新たなる未来で多少持ち直したが
FF16はDLC作らない宣言してたから評価もここで頭打ちだろう




126それでも動く名無しzMCBV5Sp0
FF7Rでバトルかなり出来が良かったしついに3D化に対応できとると思うんやけど
FF7リバースで3DでのFFのバトルはこれだってのを示せて、(派閥争いなど関係無しに)それを使い回す事が出来たら
FFシリーズは復活する可能性はあると思うわ
かつてのATBのようにバトルシステム自体は基礎が出来てた時代に戻れる可能性はあるんよね
スクエニの派閥争いとか酷いみたいやし第一開発の作ったバトルシステムを使うようになるとも思えないんやけど
164それでも動く名無しxloHIxlr0
>>126
ちょっと前までは第三開発部だけがまともでスクエニ最後の希望みたいなこと言いまわってたような
よく分からんけど中日ドラゴンズみたいなことやってんだなスクエニって


129それでも動く名無しg6xNuZ19M
ストーリーもゲームとしてもなんで20年前のFF10を超えられないんだよ
137それでも動く名無しN49yTqw50
>>129
FF10や7、リメイク、キンハーや亜空の使者の脚本は野島一成が担当してる
野島一成はほぼ脚本ひとすじでやってきてる
兼業の前廣とは格が違うんや


136それでも動く名無しzMCBV5Sp0
FF16は開発期間8年で予算もFF最大規模やで
FF16はDMC風アクションにしたのが敗因やね
ムービーばっか言われるけどバトルしてる時間を考えると
DMC2本分以上をFF16は詰め込んでるはずやで
それだけやっても一本道にしか出来ないって時点で
DMC風アクションにした事自体が判断として間違ってたんやと思うで
140それでも動く名無しQbsSghB60
>>136
良いふうに言えばDMC風
悪く言えば劣化DMCだからな


141それでも動く名無しzMCBV5Sp0
7リメのバトルは3D化で「これで良いじゃん」ってワイも思ったわ
今度のFF7リバースである程度の完成形を見せてくれるんちゃうかって思ってるわ
FF7リバースのバトルの出来が良かったら
派閥争いとかやめてFFのバトルはFF7リバースのバトルを使いまわせって思うわ
バトルシステムさえきっちり基礎を固められたら
調整やグラやシナリオにもきっちり手が回るようになるやろ
156それでも動く名無しFxLCacmD0
>>141
7リメイクはマジで理想のFFだったわ
あんな風にファンの求めてるもの素直に作ればいいだけなのになあ


142それでも動く名無し/nSyzSrl0
FFって何で脚本に謎人材起用するんや?
有名作家とか呼べないの?
161それでも動く名無しN49yTqw50
>>142
スクエニは物語を自社の人材で賄うことに誇りを感じてるフシがある
世間からしたらそんなんどうでもいいし彡(^)(^)ソゲーだとイラつくだけなのに
例えばFF15の板室より実績のあるライターは無数にいたのにあえて奴を起用した


149それでも動く名無し47FladnzM
FF16って表層だけダークファンタジーやったけどトライアングルストラテジーのほうがまだ戦争と差別の痛いところ描けてたな
158それでも動く名無しQbsSghB60
>>149
ストーリーはゲースロみたいなのでね
みたいな発注うけたんやろな
尚更原作者あたりに監修依頼したらよかったのに


166それでも動く名無しU8rCOr8e0
今でも新作出してるはずなのにドラクエFFは昔のゲームであり自分の世代じゃないと10代20代に思われてるのが悲C
168それでも動く名無しQbsSghB60
>>166
まぁ弱者男性向けゲームって印象が一般的なんやろな

170それでも動く名無しnkOT+2S90
>>166
20代終わりかけの奴にとってはディシディアぐらいしかまともなFF見る機会なかったからな
そのディシディアも動物園で滅茶苦茶になったし

173それでも動く名無しHXXE1gov0
>>166
リリースペース鈍化の結果が少しずつ出てるわ
自分が子供の頃にナンバリング新作が出ないシリーズを自分世代の作品とは思えんわな

195それでも動く名無しCR0lWFlw0
>>166
今年30になるけどドラクエFFやったことないわ
ポケモンが強すぎた

180それでも動く名無しFxLCacmD0
>>166
30代もいうほど世代とも言えないんやがな。少なくとも平成生まれは7すらリアルタイムでほとんど体験できてない(元年生まれでも7が出たのは8歳だから)
それでも30代がレトロゲーに精通してるのはその上の世代が必死に布教したおかげやと思う
197それでも動く名無しnkOT+2S90
>>180
変な話ニコニコには4~6の変なやり込みが異常に多いから、その辺だけ詳しい奴は多そうだな



171それでも動く名無しzMCBV5Sp0
ユーザー評価爆撃って相当前からやろ
Amazonで購入者しか評価できなくする仕様変更が出来るようになったのも
ゲームで低評価爆撃があったからのはずで、かなり昔からの話やぞ
178それでも動く名無しIbZq5iv60
>>171
ドラクエ9やったっけ
尼のシステム変えさせたやつ


172それでも動く名無しP9Q3x8Qs0
ガンビットを生み出した奴が
しょーもないシナリオ書いてるの草生える
174それでも動く名無しN49yTqw50
>>172
しかもそれも厳密には前廣がガンビットを作ったわけではない
伊藤が根幹を作った


175それでも動く名無しU2Dhu7Iq0
すごくシンプルな話要望なんやけど、ドラクエFFは仲間と一緒に旅するRPGであってほしい
4人はパーティ欲しい
177それでも動く名無しLvbvQWdzd
>>175
ホストでもいい?
188それでも動く名無しU2Dhu7Iq0
>>177
できればホストじゃない方がいい
田舎っぺのかっこいい像だよなあれ



181それでも動く名無しl348gJIR0
これって社内で反感買わんのか?それでも尊敬される立場なんか
192それでも動く名無し8TJsvz/00
>>181
彡(^)(^)ソゲー量産してる自覚なかったらヤバイでしょ

185それでも動く名無しN49yTqw50
>>181
もちろん買うし第一開発と第三開発で溝があるんや
198それでも動く名無しl348gJIR0
>>185
そらそうよな一般ユーザーからしたらただの彡(^)(^)ソゲーかもしれんが開発側からしたら必死に作った作品なんやろし身内からこんなん言われたら反感買うわな
というか16叩いてる奴らに普通に内部の奴らゴロゴロいそう

202それでも動く名無しk4Q6z/1Qa
>>185
今までどこの部署が作ったみたいなこと前面に押し出してなかったのに
今回PVはもちろんOPにも第三って表示してFF14で出したバハムートを自分たちのものとしてロゴにしてマジで反感買ってると思うわ



184それでも動く名無しzMCBV5Sp0
FF14のシナリオで評判悪い部分を担当した人がFF16のシナリオ担当やったらしいけど
どういう判断でストーリー全振りと吉田が言ったかようわからんわ
設定とか考えるのも苦手らしくて
FF14の設定はマエヒロから受け継いだシナリオが考えたって聞いて
「それシナリオ担当の人選ミスってね?」とは思ったんやけどね
199それでも動く名無しxloHIxlr0
>>184
身内のノリだけで盛り上がって自浄向上が望めない組織なんだろうな
TBTのチームと何ら変わらんネトゲーのきっしょいノリで今回も突っ走っちゃってる


194それでも動く名無しRhakQt20d
テイルズだと思えば面白いがFFだと思うと平凡すぎるって感じか
212それでも動く名無しNjwVPG+40
>>194
完全にストーリーはベルセリアとアライズのパクリでどっちにも満たない劣化だぞ
219それでも動く名無しXwS5F++Ix
>>212
アライズみたいな空気ゲーの劣化なんか



200それでも動く名無しohfZTXho0
よくあのシナリオでFF16成功すると思ったな
ちゃんとした物書きできる人外注で雇った方がええやろ
208それでも動く名無しXwS5F++Ix
>>200
フォースポークンで海外の脚本家よんだらチームとうまくできんかったんやろ
だから身内にシナリオを書かせるしかない


211それでも動く名無しLvbvQWdzd
8年も頑張って作った作品が駄作だった時って社員どんな気持ちなんだろね
自分だったら鬱になるかもしれん
222それでも動く名無しblA/zpOW0
>>211
今回のは外様の第三が失敗したら旧スクウェアといえる第一開発に所属する社員らはほくそ笑んでるかも


213それでも動く名無しohfZTXho0
取り敢えず今回で分かった事はFF14製作陣スタッフはもう一生FF14つくり続けててくれ
ネトゲでは上手くいったかもしれないけどCS作れる程の才能は到底感じられないわ
215それでも動く名無しwqBmddZ50
>>213
これはそのとおりだわ
一生14でお山の大将やっといてほしい


218それでも動く名無し5Pn+FOveM
リリースから三日目なのに公式が売り上げ自慢しないあたりガチで売れてないんやと思うわ
ちなゼルダは三日目にしてドヤ顔1300万本告知した
242それでも動く名無し+OLmiZKIM
>>218
たし🦀
メジャーなやつは何本売れてるってすぐ公表するよな

228それでも動く名無しolelNaBma
>>218
最低300万本なんやろうどそこにも届いてないんやと思うとほんと15笑えんと思うわ
251それでも動く名無し6bmCkZJOd
>>228
ゼルダが異常なだけでバイオRE4すら2日で300万本やで
そんなチョロい数字ちゃうで300万は



221それでも動く名無し51qqieYNr
多分1から10まで全部作らせたら田畑の方が有能だったよな
15は敗戦処理でめちゃくちゃになってたけど
237それでも動く名無しzMCBV5Sp0
>>221
田端が1から10まで作ったパラリンピックのゲーム、どうでしたか…(小声)

244それでも動く名無しda7oxNjjM
>>221
なんだかんだクライシスコアと零式のディレクターやしな
15で汚名になったけど


224それでも動く名無しHXXE1gov0
自由度皆無やからSNS上でも盛り上がらんな
誰が遊んでも同じやから情報共有する意味無いし
232それでも動く名無しnkOT+2S90
>>224
隻狼もそんな感じのゲームやけど大盛り上がりしたやん
259それでも動く名無しHXXE1gov0
>>232
いや隻狼は高難易度のお陰で同じではなかったやろ
クリア出来ない人向けの攻略とかあったわ

250それでも動く名無し8S0EdDDJ0
>>232
セキロでもFF16よりかは自由度あるけどな
それにあれは頭打ちしていたアクションゲームをブレイクスルーしてみせた作品やし革新性が違うわ
266それでも動く名無しnkOT+2S90
>>250
隻狼は小細工の種類は少なくないけど結局キンキンするしかないゲームなのに、あれ以下の自由度ってどういうことやねん




226それでも動く名無しhOhikDjr0
スクエニが会社の体質としてダメなのは
面白いものができるまで売らないつもりで工数管理しないとこだろ
製品というより作品という面が強くなってきてる以上、期限で区切っても無理やろもう
253それでも動く名無し5FHza3dy0
>>226
吉田が言ってたけど社員同士の連携がほぼできないみたいだよ
例えば容量50GB、一つの描写にメモリ8GBしか使えないって言われたら
グラフィックチームが優先してデータ容量もメモリもシステムそっちのけで食い潰すんだとよ
何故ならそれがグラフィックチームの貢献になるから
でも吉田FF16もまとめきれてないから、誰がやっても無理だろうな
310それでも動く名無しhOhikDjr0
>>253
FFの話だと開発室のいざこざ問題があるんやろが
スクエニになるとほとんどのゲームが下請けで制作されてるわけで
全部が全部なんでパッとしないのかというと金と期限の管理の問題やろ



236それでも動く名無しyPB1XR/h0
召喚獣バトルだけでお釣り出る出来やろ
文句言うやつはRPGやるな
256それでも動く名無しUx3rAE2Fp
>>236
召喚獣バトルこそムービーQTEやん
あれは戦いと言うよりもイベントシーン
265それでも動く名無しyPB1XR/h0
>>256
QTEはあるけど普通にバトルもあるやろ



254それでも動く名無し81hJPLAK0
じゃあいざどんなFFだとまたやりたい?って聞かれたらたぶん6のリメイクかなー
もし情報出たらおっ?とはなる
263それでも動く名無しFLKB18M90
>>254
そういや発売前は16の世界が6と繋がってる!って考察あったな

275それでも動く名無しJ1zhzpae0
>>254
6のリメイクが刺さるのなんて今30代後半から40代のおっさんおばさんだけやろ
FFが復活するためにはナンバリングの制作ライン増やして定期的に新作出して若者の認知度上げないと先細りする一方だと思うわ

268それでも動く名無しU2Dhu7Iq0
>>254
今のグラで死にかけのじじいに魚を何回も運んでくるイベントやったら彡(^)(^)ソシュールでおもろそう
283それでも動く名無しIbZq5iv60
>>268
どんどん元気になってくとか弱ってくとか見えるのはええかもな



255それでも動く名無しFLKB18M90
次のスクエニのアクションRPGとしてKH4期待してええか?
260それでも動く名無しJ9jrpt230
>>255
15年後ぐらいかなぁ出るのは


257それでも動く名無しQEYzbl/T0
ムービーはともかくQTEってなにがおもろいのかわからん
やってる事音ゲーやん
271それでも動く名無しIbZq5iv60
>>257
音ゲーですらないやろ
秒単位の彡(^)(^)ソ長タイミングの間にボタン押しゃええだけやし


261それでも動く名無しn0sHXjVea
はよディシディアの新作出してくれやPSPだけとか勿体なさ過ぎるやろ彡(^)(^)ソ会社
274それでも動く名無しnkOT+2S90
>>261
動物園出したぞ
なおゲームシステム
284それでも動く名無しn0sHXjVea
>>274
そんなガンダム追って死んだ奴なんて知らんぞ😡
292それでも動く名無しnkOT+2S90
>>284
ゴルベーザがどうしようもない彡(^)(^)糞雑魚にされてて萎えたわ
スピードタイプもほとんどやられ役みたいな立ち回りするしかないし
314それでも動く名無しn0sHXjVea
>>292
ゴルベーザはまだやれたけどゲーセンだしなぁCS版は水中ゲーでゲームならないこと多発やったしホントコイツ





264それでも動く名無し3hi76G51d
FF16はムービーをスキップできる2周目からが面白いってTwitterで絶賛されてるけどな
デビルメイクライとかベヨネッタとかお前らやったことないんだろうな任豚だから
278それでも動く名無しnkOT+2S90
>>264
ベヨネッタSwitchにあるやろ


272それでも動く名無しzMCBV5Sp0
浅野はHD-2Dという表現の雛形を作る事で
外注を使って上手く中規模の作品を作るのは比較的上手くいったとは思うわ
だからと言ってFFナンバリング作れとかはまた違うと思うんやけどね
282それでも動く名無し5FHza3dy0
>>272
オクトパスのイベントも立ち絵だから許されてるだけだからな


273それでも動く名無しaodCPeqv0
今までのスレのみんなのレスで言葉知ったQTEやけどこれのある意味が分からないんやが…ジャンル間違ってませんか?
296それでも動く名無しFLKB18M90
>>273
ムービー中に急に出てくる時点で嫌いやけど
そのQTEの中でもさらにタイミング計って押せよ!ってタイプほんま嫌い
表示もわかりづらいし


277それでも動く名無しLted4SS/a
QTEは15のときは押さなくても進むただの早送りボタンと化してたな
286それでも動く名無しHXXE1gov0
>>277
16のQTEはミスってもダメージ食らうだけで普通に進んだりするで
ボタン連打要求はやらなアカンっぽいけど


280それでも動く名無し2FV9Yj/NM
彡(^)(^)ソゲーとは思わんけど刺さるもんが一つもないなんかこういうゲームあるよねって感じやったわ
BGMも弱いし
291それでも動く名無し+OLmiZKIM
>>280
15はうんちだったけどやっぱすげぇよ下村は
302それでも動く名無しaodCPeqv0
>>291
ソムヌスが最初ヴェルサスのテーマって曲名やったの悲しい

311それでも動く名無し2FV9Yj/NM
>>291
マリオRPGリメイクの報聞いたとき即座に頭の中でいろんな場面の曲が蘇ってきたから下村は最高や



281それでも動く名無しm8IfQzFz0
スクエニって社則で他社のゲームプレイ禁止とかあるんか?
少しでも他のゲームやってればこんな彡(^)(^)ミ出そうとは思わんだろ
289それでも動く名無しZGqhN0+O0
>>281
吉田はティアキンに夢中だよ
ゼル伝のMMOを俺に作らせろと任天堂に訴えるくらいゼルダの伝説が大好きだよ

308それでも動く名無し5FHza3dy0
>>281
吉田がFF14のディレクターに初めて付いた時にFF14チームは誰もWoWやってないって言ってたぞ
多分ほとんどやってない


288それでも動く名無しSVWiexUo0
スクエニってスターオーシャンのソシャゲでも
思ったけどグラフックは凄い拘りで作ってるけど
言うほどユーザーはそんなにグラフィックにウェイト占めてるの?
305それでも動く名無し8S0EdDDJ0
>>288
FF13あたりの失敗であの時代によく言われてたわ
面白いゲームのグラが良ければ嬉しいけどつまらないゲームはグラが良くてもつまらんよなって
まずゲームが面白いありきやグラなんて

314それでも動く名無しn0sHXjVea
>>288
ユーザー以上にスクエニがグラ厨の巣窟なんやろ売りがそこしかないだけかも知れないけど


290それでも動く名無しzMCBV5Sp0
FF16の海外レビューは点数良くても内容見るとわりと酷評とかされてるんよね
298それでも動く名無しzqbPNXpja
>>290
15の時スコア下げるとサンプル送らないぞとスクエニから言われたからスコア上げてレビューは酷評してる説があるぞ


293それでも動く名無しW0cwaCr/0
もうあまり記憶に残ってないけど13もこんな感じじゃなかったっけ
ほぼ一本道をムービー→移動→バトル繰り返す感じ
315それでも動く名無しsYTcG8gFa
>>293
これだけ言ったら7Rも同じやしな


304それでも動く名無し4+tckjfGd
正直FF7Rなんて作ってる場合じゃないやろ
FF7Rの開発陣に無理にでも新作ナンバリング作らせた方がよかった
これ17作れるのか?
313それでも動く名無しZGqhN0+O0
>>304
というかもうナンバリング辞めた方が良いだろ
新規客は二桁もナンバリングされてる新作ゲームなんて買わねえよ
323それでも動く名無しAkW4/th70
>>313
でも、11以降15も16も新規タイトルだったらこの10分の1も売れていなかったと思う
334それでも動く名無しYWc0OSMI0
>>323
FFラーメンとかも売れなかったしなあ…
詰んでるなFF


364それでも動く名無しM4syv49/0
>>313
モンハンはこれで成功したな
モンハンワールドがモンハン5ならあんな売れてなかった
369それでも動く名無しmheA5aUU0
>>364
X「……」