広島で「広島焼き」がタブー扱いされる理由を探る。「口にしたら生きては帰れない」

ニュース
1七波羅探題 ★5PFk80u/9
G7広島サミットを経て、また新たな戦争が勃発しようとしている。お好み焼きをめぐる戦争が、である。
 きっかけはサミットで広島を訪れたイギリスのリシ・スナク首相が外交活動の一環で、自身もお好み焼き作りに挑戦したことだ。これをイギリス大使館が公式Twitterで紹介したところ、待ったをかけるリプライが殺到したのである。主に関西圏の人々による、それはお好み焼きではないというものだ。
「広島焼き」はタブー扱いに
 果たして「お好み焼き」の本場が広島か大阪かという問題はいったん置いておこう。ここで注意しなければならないのは関西派の人々が盛んに「それは広島焼きである」と発言していることだ。
「広島焼き」とは絶対タブーの言葉である。筆者はこれまでも取材を何度も訪れているが、そのたびに広島出身者から釘を刺されることが二つある。もしも巨人ファンならば、それを絶対に口に出してはならないこと。そして、間違ってもお好み焼きを「広島焼き」と呼んではならないということ。
 ある広島人からは、「もし流川(市内の歓楽街)あたりで、この二つを口にしようものなら生きては帰れない」といわれたことも。実際に試した人は聞いたことないのでホントかどうかはわからない。
NHKの番組で起こった“事件”
 ただ「広島焼き」という呼称を広島人が絶対に容認しないのは事実である。2016年には、それを象徴する事件が起きている。
 この年の9月、NHK総合テレビのバラエティ番組『サラメシ』で広島が特集された。この番組の冒頭で広島名物を紹介する中で、お好み焼きの映像に「広島焼き」というテロップが挿入された。結果、この番組を観た広島の視聴者からは「広島焼きなんてものはない」と抗議が殺到してしまったのである。これを受けて、NHKでは再放送の際にテロップを「お好み焼き」に修正する対応を取ることになった。
 SNSを検索してみると広島風お好み焼きをさして「広島焼き」と呼んでいる人はけっこう多い。しかし、全国で広島人だけはキレるのである。
いったいなぜ広島人は、そんなに「広島焼き」という呼称にキレるのか。まずは、このはた迷惑な「広島焼き」という呼称を誰がいつ生み出したかということである。
 新聞・雑誌を丹念に調べたところ、この言葉が登場するのは1980年代前半からである。同時期には「広島風お好み焼き」という言葉も生まれている。
 そもそも、それ以前には広島のお好み焼きを扱った記事というものが存在しない。現在でこそ広島のお好み焼きは全国的なグルメだが、1980年代までは広島人しか知らないマイナーなグルメだったのである。
 そんな地方のマイナーな存在だったお好み焼きが県外へと進出する時に「広島焼き」「広島風お好み焼き」という二つの呼称が発生したようだ。
 では、誰が広島人がキレる「広島焼き」という迷惑な呼称を生み出したのか。造語の主は判然としないが、いくつもの状況証拠が広島人自身が生み出した言葉であることを教えてくれる。
広島人が「広島焼き」と呼んでいた物産展
 例えば、『中日新聞』1991年10月4日付朝刊では、名古屋で開催された「全国有名駅弁・寿司とうまいもの大会」が報じられている。この記事には、こんな記述が。
=====
「広島焼き」(広島)など、二十二種類の駅弁や特産品の実演販売コーナーも設けられ、にぎわった。
=====
 これは、広島人自身が自分たちのお好み焼きを「広島焼き」と呼んでいた証拠ではなかろうか。さらに広島人自身がポジティブに「広島焼き」という言葉を用いている事例はないものか調べてみると……あった。
21世紀になるまでは許容していた?
『暮らしの手帖』1998年10月号に掲載された「広島焼きと峯吉さん」という4ページの記事だ。ここでは、広島市の瀬野出身の男性が自信の「お好み焼き」の思い出を語りレシピを紹介している。
 ここで、この人物はこう語っている。
=====
ぼくは広島生まれですから、もちろん広島焼き。関東風、関西風、韓国風やイタリア風まで、いろいろ試してみましたが、なんといっても、究極は広島焼きです。
=====
 やはり少なくとも21世紀になるまでは、広島人は「広島焼き」を許容していたようだ。それが、なぜキレるようになってしまったのか。
※以下リンク先で
SPA2023年06月02日
広島で「広島焼き」がタブー扱いされる理由を探る。「口にしたら生きては帰れない」 | 日刊SPA!
日刊SPA!
167新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでHth+IN9R0
>>1
(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ


引用元: "https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685666661/"

2新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでMAMmG1XH0
広島焼きなんてどう考えても原爆だからな

3新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでHaIhS2eU0
原爆焼きが一番しっくりくる

4新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで6dbdMDZD0
広島焼き=被爆のイメージが原因

5新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで5Ew0a0/N0
アホ

6新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでf61SCu4/0
広島焼き長崎焼き
9新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1CL/zcuO0
>>6
地元は長崎だけど何ともないけどな
年齢か?
41新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでpIVfNsQL0
>>9
長崎はチャンポンが有るから

45新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでho3JgYJr0
>>9
まあ被爆者団体も揶揄も成りすましによるマッチポンプだからね
長崎の被爆2世で広島育ちの俺もなんともないなw

46新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで5JnAXEpy0
>>9
広島は原爆ドームを残して記念としてる
長崎は浦上天主堂を更地にして建て直し原爆の痕跡を消した
一説には当時の市長がアメリカからなんらかの賄賂を貰って建て替えを強行したとされる
87新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjR+whkXt0
>>46
その真偽知らんが、
原爆ドームは元は物産館だけど、
長崎だとよりによって教会の真上に原爆を落としたんだからな
当時の日本だと敵性宗教施設扱いされている様な、
欧米由来のキリスト教の教会の上に
そりゃあ、米国ますぐに隠蔽したくなるわ




7新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでANnJ5Ioo0
焼きそばの劣化

8新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでwiTtQoAQ0
大阪焼きは?
11新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7bdBcDap0
>>8
大阪風チヂミ

50新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでq+edUV8f0
>>8
関東では屋台で今川焼きの大きさのお好み焼きが大阪焼きとして売られてる
200~300円で買えるし食べ歩きに適してるから人気がある
103新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでwiTtQoAQ0
>>50
ちっちゃいもんじゃな感じかな

107新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjR+whkXt0
>>50
聞いだ事無いな
お好み焼きが回転焼きの形状で餡子を入れずに売ってるのか



10新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVdHP9ITt0
広島風って言ってあげようよ
可哀想じゃん

12新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1bxERyic0
お好みソース味焼きそば

13新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでKaqzVKW40
広島焼はどうでもいいから岸田一族を何とかしろ
世襲を止めろ!
21新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでG3cMek+o0
>>13
ほんこれ


14新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでmTYg4wos0
大判焼き「俺の呼び名も安定しねえな」

15新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1sworf6m0
原爆ドームなんて悪趣味なものを残しているからだ
明石焼きとか今川焼きに文句言う奴はいない

16新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgeQr4tLb0
広島行った時
広島の友達に気を使って「広島のお好み焼き美味しいね」
と言ったら
「あー広島焼きね」
と返されたぞ

17新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでyHQgaJZJ0
原爆焼き

18新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7bMlI9B20
美味けりゃなんでも良いだろバカかよ

19新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでk8fAEvIq0
ホッケの味噌焼きって食い物は無い!!!

20新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでTf9h5DKi0
広島風

22新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでLzl6AlLc0
焼き広島では?

23新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでtI5VJzGH0
広島焼きって店名につけてる店もあるんだけど

24新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでb6SmR6ib0
関西風のモダンが上手いよ
小麦粉の生地の中に焼きそばになってない麺がある そのデンプン+デンプンが
上手いんだよ。それをおかずにご飯もいただける

25新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでAheDrigF0
偽お好み焼き

26新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1CL/zcuO0
なぜか2013年以降、多くの書籍で「なぜ」を記さないまま、広島人がキレるということだけを盛んに喧伝するようになっているのである。それも、真面目にキレる理由を検証したものはまったく見当たらない。  ただ、キレるくせに元は広島人が「広島焼き」と呼んでいたのは明らかだ。いったいなぜ広島人は考えを180度変えてしまったのか。今後もお好み焼きをアイデンティティとするなら、そろそろ真摯な説明を求めたい。
はあ?結局は意味不明な作り話しかよw
56新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでpIVfNsQL0
>>26
極左テロリスト惨めな穢れた醜い下等遺伝子奴隷民族朝鮮人統一協会信者ドモが
「広島焼き」ってワードに目を付けて、
「原爆反対ニダアアアアアアアアアア!!!!」
「日本の軍国化阻止ニダアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」
ってネタにする魂胆で騒いでんだろ
現在の日本でおかしな風潮が生まれる源流は、
大抵は政権与党を攻撃したいネタを捏造する極左テロリスト惨めな穢れた醜い下等遺伝子奴隷民族朝鮮人統一協会信者ドモだから


27新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでwZr44Mas0
てかお好み焼きとして張り合わなくていいじゃない
広島焼きとして生きてこうよ

28新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで91U3LQEg0
名古屋「台湾」

29新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでDJoMSpNs0
やっぱ広島って反米なの🤔

30新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでPNcvdwco0
広島焼きとお好み焼きは別物なんやから、そう呼ばんと区別できんやろ

31新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVIpjON2P0
広島も修羅の国か何かなのか⋯

32新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでacy6zrx30
そりゃそうだろ
広島焼 = 原爆
じゃん
広島風お好み焼きといえば南お問題もないw
言葉の意味を考えないアホが悪い

33新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでKOFBv63K0
これが広島風お好み焼き
http://i.imgur.com/X6SK6hn.jpg

これが広島焼き
http://i.imgur.com/BmixiGI.jpg
59新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでpIVfNsQL0
>>33
ヤメロ
他の原爆被害の駅画像は出すな


34新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでzvu6ZHA20
広島焼きって普通に言ってるけどな
「大阪焼きより広島焼きのほうがおいしい」みたいに

35新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0sH5TYG/0
野菜炒めに卵の薄焼きを被せただけ
そんなイメージ

36新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでTf9h5DKi0
お好み焼きて普通は関西風を言うだろ
83新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで3tZo3xdm0
>>36
あれは大阪民国風チヂミ


37新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでZZHKrKH60
中国地方の物産展で広島焼きって書いてある店があったから、どこの店かと思って調べたら広島に店舗全くない大阪の店だった
さすがにこれは物産展としておかしいと思って百貨店にクレーム出したら、翌日から物産展のその店が消えてた
そういうこともあるから物産展だからと信頼したらいけないよ

38新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでGGRT1nFa0
今川焼も広島じゃ二重焼じゃけえのう

39新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvppE2zOz0
昔なら原爆焼きって言っていただろうな
88新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0fhwrGmL0
>>39
今はプロレス技の原爆固めも禁句なのだろうか


40新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでpIVfNsQL0
広島焼き
瞬時に、原爆で焼け野原になった記録映像が脳裏に浮かぶ
広島焼きを広島人ご拒否するのはそんな事だろ
ましてや、お好み焼きてま肉をジュージュー焼いてるのを
アホな修学旅行のガキ共が「原爆焼きぃ~~!!」って
ギャーギャー騒いでいたりしたらな

42新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでwgvoFuEv0
口にしたら生きて帰れないって広島焼きは毒物かよ

43新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7KrPZHTU0
生きて帰れない
アホなのか?
89新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでTrui4RIv0
>>43
ボコられるか訴えられるかの2択だよな


44新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvppE2zOz0
ウルトラセブンの12話のようなもの
63新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでpIVfNsQL0
>>44
それは、アキバの路地で売っていたコピーDVD


47新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでCUlH/mgK0
わざわざ焼きとは言わんやろ
広島風っていう

48新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでN4ESZlVN0
面倒くせえ
広島には行かないのが一番だな

49新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでiUWhMYPY0
焼きそばとに乗っけるやつ?

51新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでc12/azy10
ピカドン焼きにしろ

52新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでacy6zrx30
長崎と他地区で異なる食い物
長崎皿うどん
皿うどん
広島と他地区で異なる食い物
広島風お好み焼き
お好み焼き
コレが正当な料理名だろ
常識があればだれでも理解できるw
128新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjR+whkXt0
>>52
長崎皿うどん
皿うどん
現地での違いを教えてくれ
皿うどんって、パラパラの細麺の塊に、中華丼の具をかけたもの、
って思ってるが
皿うどんって、汁掛けうどんか、焼きうどん、とかなのかな?


53新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVdHP9ITt0
お好みもどきでいいんじゃないだろうか?

54新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでOHMHgKzW0
スナク首相
「東京や大阪での作り方の違いなどあるらしいが、文雄が言うには広島のものが1番らしいし私も異論はなかった。」
(Hiroshima ones are the best and have no reason to disagree)

55新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでr8PQun1o0
日本食を食べに日本に行こう
日本食なんてありません

57新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでpIVfNsQL0
広島人だけど、この記者とか大袈裟すぎ。
どうせ、広島の奴は自分を『わし』とか言ったり、語尾に『つかあさいや』とか『いびせえ』とか『せんない』とか使ってると思ってるんだろ?
年寄は知らんけど、若い奴らはそんなに使っとらんで。
106新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでaCE34Yk60
>>57
>使っとらんで。
使ってないつもりでも使ってる

133新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjR+whkXt0
>>57
広島と呉と方言の違いも、京都と大阪くらい違う気がする


58新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでFAybePWH0
大げさに言い過ぎだろ
お好み焼き屋は食いに来てくれたら何と呼ばれてようが気にしない

60新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでcHapr7Jm0
>13
お前がいい大学に入っていい会社に就職して、出馬すればいいんじゃね。ここで騒いでても何にもならんだろ。

61新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでRqydws8T0
またこんな記事か
市内だけの話しにしてくれ
県内にはこんな店もある
https://i.imgur.com/IKnCRHf.jpg
141新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjR+whkXt0
>>61
広島焼きを標榜してる福山の店だったりして


62新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでMp/2Cscd0
広島風お好み焼きでも怒るんだろ
広島式でいいや
91新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEV42uTfM0
>>62
地方によって特徴あるし、呼称問題うぜーから
〇〇のお好み焼きって言ってる


64新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでtYLW4VMl0
でも広島以外ではお好み焼きといっても広島焼きを想像する人は居ないし
広島以外の日本中で広島焼きとお好み焼きでメニューに分けて書かれてるよ

65新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1CZ1X8jH0
関東のテキ屋は「広島風お好み焼き」って幕になるね

66新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでS9meI0Im0
つーか、地名入っている方が宣伝になっていいんじゃね?
99新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでQXOeZ3MI0
>>66
宣伝しなくても世界的に有名です。

120新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでq3vzHrL20
>>66
全国的に見たら関西風の方がメジャーだからな
事ソースについては広島のオタフクがトップだけど


67新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでppA3osrx0
こういう記事が出るとまたこれを鵜呑みにして、広島焼きに対してキレる馬鹿が増えるんだろうなあ
なんか唐揚げにレモンとかきのこたけのことかさぁ、本来ネタでされてる話を本気にしちゃう馬鹿っているよね
そういうタイプってキャッチフレーズみたいなのに異様に弱くて、それが座右の銘みたいになっちゃう
そこを電通に突かれてコロコロ掌の上で転がされるんだけどw、「悪夢の民主党政権」みたいのを刷り込まれて彡(^)(^)ヨ化するから始末が悪い
今の日本の惨状はこういう脳死彡(^)(^)ヨのせいだと思う

68新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0fhwrGmL0
巨人ファンですが広島焼きは大好物です
105新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで3tZo3xdm0
>>68
むしろ広島が大好物だろ


69新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでC2ENiL4n0
広島…お好み焼き
大阪…チヂミ
こう呼んで区別すればどちらの地元民も納得するだろう
93新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでtYLW4VMl0
>>69
チヂミと大阪風お好み焼きは中身も味付けも違うだろ
チヂミは韓国料理だろ日本にあるチヂミは日本人向けに韓国風お好み焼きなんじゃないのか?
126新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7bdBcDap0
>>93
チヂミ
様々な食材を溶いた小麦粉などと合わせ焼いたもの。
大阪風そのまんまですねw
193新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでtYLW4VMl0
>>126
チヂミと大阪風お好み焼きは具が違う印象だよ
大阪風お好み焼きは普通にキャベツがメインのお好み焼きだろ
チヂミはニラとか入ってたと思う味付けもポン酢だったと記憶してるし2~3回食っただけだからはっきり覚えてないけど


156新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjR+whkXt0
>>93
朝鮮人が、大阪のお好み焼きをパクった、って考えの方がしっくり来る
石焼きビビンバでさえ、元は日本生まれの料理だし
174新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでJXOYDgZI0
>>156
なるほどなあw
確か焼肉すらも、魚を焼く網の上で試しに焼肉を焼いてみたら上手くいった…みたいな雰囲気を感じるしなあ。
日本在住の朝鮮半島出身者の発明した食べ方らしいけど。




70新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1GQvKUDw0
毒入りかよ

71新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでNjhBszZX0
ブラックジョーク好きなのもあるけど、言われても何一つ気にせんわ

72新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXT02wqvd0
支那そばの話を彷彿とさせる
悪意なく使ってた言葉に悪意を吹き込んでタブー化させたところが

73新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで/PZysDzy0
使われるのが嫌ならお前らも使うなよ

74新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvppE2zOz0
広島焼きそばもアウトかな

75新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでsiUf6rJp0
おどりゃ彡(^)(^)ソ森

76新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで3kjd6tTI0
きのこたけのこ戦争みたいなもんやのに真面目につっこんでる奴

77新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEV42uTfM0
お好み焼き全く関係ないけど
さつまあげと呼ぶべきか天ぷらと呼ぶべきかずっと悩んでる
80新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBiKyIvKp0
>>77
つけ揚げでいい
104新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEV42uTfM0
>>80
(´・ω・`)もう…もっと複雑化した
113新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBiKyIvKp0
>>104
祖母が鹿児島出身なもので
「ちき揚げ」って言ってたw
176新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEV42uTfM0
>>113
(´>ω<`) 今川焼以上に呼称ありそう





78新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでrbU+JsTp0
ヘイト記事だと思う

81新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでl3eez7iS0
原爆をイメージするからかと思ったら違った

82新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでsIpRrJ4Y0
島根だと広島風って言うけどなぁ

84新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで6INwlJIn0
福山駅だったかの近くにあった店で食べたが、平気でメニューに「広島風お好み焼き」て書いてあったけどねえ?w
157新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでRqydws8T0
>>84
福山は両方作る店多いから関西、広島がメニューにある所も多い。
30歳くらいまで広島風食った覚えないし
周りも頼んでるやついなかったな


85新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgxi+gM9J0
原爆を揶揄されているようでいやなのか
大阪に主導権を握られるのがいやなのか
ただのややこしい人なのか

86新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでOHMHgKzW0
ちなみにこちらのインドのニュース動画でのジャパニーズパンケーキの参考画像は
菅前首相がお好きそうなやつですねw
UK PM Sunak praises Hiroshima's famous Japanese pancakes

90新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで4EP4CCcD0
広島出身の教師が広島焼き言うてたぞ

92新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXreor07h0
関西の龍的なやつ?

94新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで5ayFhovD0
キレ方がまるで彡(^)(^)ンみたい

95新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2mVQiCyy0
明石焼きは現地では卵焼きとかいうんだっけか
101新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBiKyIvKp0
>>95
玉子焼な


96新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgPRTbLSK0
市ヶ谷から呉に転属になったけど 
広島市のキャバクラで菅原文太みたいな話し方しないの?って聞いたら 
あんな話し方は年寄りしか使わないけーのーって金子信雄みたいな話し方しててくそわろわ
170新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjR+whkXt0
>>96
自衛隊のお勤め、ご苦労様じゃけんのお~


97新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでGdl29R/v0
明石焼きは,お上品なのに

98新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2RNDQaQy0
広島風お好み焼きって言ってもキレるよね

100新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでwK9usHPq0
別に広島焼きって言われても怒らないけどな
広島焼きって言われたら怒るんでしょ?ニヤニヤ←この言い方が悪い

118 【R2-D2】 JrudY21U0
「広島焼」を雑誌で始めに使いだしたのは広島人。
2013年以降、多くの書籍で「なぜ」を記さないまま、広島人がキレるという事だけを盛んに喧伝するようになった
以上2つの事実から導き出されるのは、恵方巻と同じ作られた風習だネ
131新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBiKyIvKp0
>>118
恵方巻きを寿司屋が宣伝してるパンフレットは明治の頃からある
確か大阪の歴史博物館で見た
あれをセブンイレブンが1980年代に全国展開しただけだな
140新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでFpqQQa4o0
>>131
小僧寿しだろが
150新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBiKyIvKp0
>>140
ああ、小僧寿しが先にキャンペーンやったけど
ほとんど流行らなかったんだよね
セブンイレブンの影響力が大きすぎる




123新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでo0oxhqSp0
長崎に長崎ちゃんぽんはないし
薩摩にさつま揚げはない
札幌は旭川ラーメンなどに侵食されているので
札幌ラーメンと看板に謳う店は存在する
東京で江戸前寿司という店があったら
狙っているのは観光客ではないか?
151新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでOHMHgKzW0
>>123
江戸前っていうのは東京湾(東京湾産の水産物)の古称なんで、都内の寿司屋が名乗ってても全然おかしくないんですよ
195新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでo0oxhqSp0
>>151
2005年になって水産庁が「『江戸前』を東京湾全体で捕れた新鮮な魚介類を指す」と定義付けした
それまで過去400年ぐらいに渡って江戸前の範囲は曖昧だった
以前は「昔のままの、羽田沖から江戸川河口周辺」という主張もあった



135新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVN4ugFoT0
別に生きて帰れるけど
間違った認識なんで正してるだけだよ
まずこれはお好み焼きという食べ物であり
それには大きく分けると広島風と関西風がある
なのでこれは「広島風お好み焼き」ですよ、と。
広島焼きとか言うと分かってない人だと思われますよ、と。
143新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでiFCl7Ugk0
>>135
一般人の反応
うわっめんどくせっコイツ
仲良くなれそうにないな


144新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでB2K3DYCs0
でも広島のお好み焼きが好きだな
関西のは粉もの感があって違う食べ物
147新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでAX4VDQcx0
>>144
でも広島の方が小麦粉率は高いという
特に焼きそばの麺が…


145新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvppE2zOz0
広島球場で巨人軍の帽子を被り広島焼きのお好み焼きを食べる。
165新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0fhwrGmL0
>>145
しかも広島時代の丸のユニフォームを着てる
江藤でも可


146新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで5tLc63eO0
生きて帰れんとかw
そげに広島は恐ろしいイメージあるんか?
177新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0fhwrGmL0
>>146
年輩の人なら「仁義なき戦い」のイメージが強いw
190新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで5tLc63eO0
>>177
あー、美能幸三さんの自伝映画の
まあ、ありゃあ殆ど実話じゃけえのう



154新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで4QMU0xxs0
広島は大阪のお好み焼きに敵対心を持っている
これよく言われるのですが、完全に間違ってますからw
広島市内には徳川という大阪風お好み焼きのチェーン店があって
すごく繁盛しています。広島市民は大阪風も大好きです。
また家では大阪風を作って食べます。広島風はハードルが高すぎて
家で作る人は少ないですね
マスコミが勝手に作って言ってるだけですから信用しないように。
敵対させた方が面白いからでしょう。
169新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで5tLc63eO0
>>154
さっささささとかき混ぜまして
まーるくまーるく作りましょ
熱々フーフー徳川で
ふっくらふっくら恵比寿顔~
お好み焼きなら徳川で~
友達沢山作りましょ~


171新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでZej2xM710
まあお好み焼き=大阪のイメージは強いから広島風って付けられちゃうのは仕方ないよね
お笑い=大阪くらいには強いイメージだし
ただ美味しいのは広島の方だし面白いのは東京の方だがw
185新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでKPBUEKUE0
>>171
お好み焼きと言われて大阪のが出てきても何ともないけど広島のが出てきたらなんやこれとはなるよね
たこ焼きと言われて明石焼き出てくるようなもん


175新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでUFjum+660
でも広島って
広島焼きと原爆ドームくらいしか名物ないだろ?
182新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで5tLc63eO0
>>175
宮島もありんさるんで

188新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBiKyIvKp0
>>175
世界遺産の厳島神社と
日露戦争の必勝しゃもじと
もみじ饅頭かなw
せんじがら、とか普通は知らんし


179新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjoCAwfzy0
広島焼きって駄目なんだ
知らなかった
194新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでjHTVRFzD0
>>179
仁義なき戦いの舞台だったからね