若者の野球離れの原因が判明。トータルテンボス藤田「用具が高すぎる」

なんJ・なんGスポーツ
高校野球大好き芸人のトータルテンボス・藤田憲右(47)が浦和学院の森士元監督のYouTube「森士チャンネル」に出演。野球人口減少傾向の背景に野球用具の高額化を挙げた。
 藤田は「これって本当に問題ですよね」と切り出した。
 森氏も「今回(高校野球で)バットの規格が変わって全部入れ替えじゃないですか、どれだけ費用がかかるか」と嘆いた。
 藤田は野球を始めるとき「初期費用で15万かかる」と指摘。さらにチームの月謝や遠征費など費用は膨らんでいくと明かした。
 藤田は横浜高校出身(明大―九州三菱自動車)の小川健太氏が母子家庭の子供に野球用具を無償で提供する活動に取り組んでいることを紹介。森氏も「用具を修理して提供する活動など将来的に取り組みたい」と話した。
 さらにプロ野球選手がアドバイザリー契約することで得る報酬が少年野球など末端のアマチュアの経済的負担に繋がっているのではないかなども指摘した。
トータルテンボス藤田 野球用具が高い「これって本当に問題」野球人口減少の大きな要因に…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース
続きを読む

【悲報】婚活女子の72%「妥協して弱者男性と結婚することはありません」👈

なんJ・なんG
アンケートの結果、「妥協するくらいなら結婚しない」が72%でした。その理由も尋ねてみました。
「結婚は生涯共にすることになるので、本当にこの人って思った人じゃないとしたくないです」(25歳/事務)
「小さな妥協は良いですが、一番妥協したくない部分にまで妥協するくらいなら結婚したくはないです」(32歳/小売り)
「こんな男と結婚なのかと思うと、自分の一生がむなしくなっちゃいますから」(34歳/サービス)
結婚 は妥協してまでしたくない!その理由とは?…72.0%の女性!?
DOKUJO[どくじょ]
続きを読む

【X】「4cm÷5mm=8」は間違い? 小学校の算数テストの減点理由に疑問、賛否両論の声

ニュース
「4cm÷5mm=8」は間違い? 小学校の算数テストの減点理由に疑問、賛否両論の声|まいどなニュース
「4cm÷5mm=8」は間違い? 小学校の算数テストの減点理由に疑問、賛否両論の声|まいどなニュース
まいどなニュース

2023.10.12(Thu)
竹中 友一(RinToris)
娘が算数のテストで
「4cmの針金を5mmずつに切ると何本できますか」
という問題に
(式)4cm÷5mm=8
(答)8本
と解答したところ、式が減点されてた。
「この式では答えは8になりません」
と書かれてたけど、単位付けてるから正しいのになあ
shelfallさん(@shelfall)が、学校の指導の仕方について疑問を投げかけました。
算数のテストで「4cmの針金を5mmずつに切ると何本できますか」という問題に、娘さんが「4cm÷5mm=8」と解答したところ、先生に「この式では答えは8になりません」と減点されてしまったといいます。

shelfallさんのポスト ※shelfallさんのXより抜粋
娘さんの考え方は正しいと判断したshelfallさん。それを間違いだと指摘する先生の方針に疑問をもち、X(旧Twitter)に書きこんだところ、たくさんの方から反響がありました。
「単位を揃えなくても表記しているのだから問題無いでしょうに」
「これは〇で良いと思いますけどね」
「ちゃんと単位の違いも認識しててえらい」
「学校って1つの考え方や方法が正解であって、他のやり方考え方は例え結果同じでも誤りなんですよね」
「先生の言い方が悪すぎる」
投稿には、娘さんの方が正しいとする意見が多く寄せられるなか、反対の意見もみられました。
「算数的には減点されるのが道理」
「バツになってなくて減点ならおかしくないのでは」
「cmとmで『単位が揃っている』というのは社会で通用しないと思う」
賛否両論ありましたが、そもそも娘さんは「4cmの中に5mmは8個ある」という観点から、この立式を行ったといいます。さらに確かめとして、
(式)
 1cm÷5mm=2
 2×4=8
(答)
 8個
という別解も行っており、しっかりとした理解のもと問題を解いていることがうかがえます。また、「単位を揃えていない」という指摘についても、shelfallさんは「等式において、c(センチ)やm(ミリ)などのSI接頭語を合わせなければならないというルールはない」という見解を示します。

shelfallさんの関連ポスト③ ※shelfallさんのXより抜粋
しかし、先生には娘さんの意図が通じず、「間違い」にさせられてしまいました。
確かに、単位の概念や問題への考え方の理解が生徒ごとにバラバラにならないようにするため、画一的な教え方をしなければならないという学校側の事情もあるでしょう。しかし、そのような方針もあるとはいえ、個人の考えが一方的に否定されてしまったことには、疑問を覚えてもおかしくはありません。

午後7:11 · 2023年10月1日
shelfallさんに詳しい話をおうかがいしました。
――このような単位の置き方ができることからみても、娘さんはかなり理解が進まれていると感じました。娘さんは算数や学校の勉強全般が得意なのでしょうか?
shelfallさん:小さい頃から本や図鑑を読むのが大好きで、知識欲が強いというのが親としての印象です。数学的センスはある子だとは思っていますが、実は全国統一小学生テストでは国語の方が成績が良いです(笑)。
――先生から間違いだと指摘されてしまったことに対して、娘さんはどのような反応を示していましたか?
shelfallさん:先生の「この式では答えは8にならない」という誤ったコメントに混乱していましたが、娘が正しく先生が間違っている旨を伝えたところ、安心していました。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
※前スレ (★1 2023/10/12(木) 11:05:32.71)
"https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1697091197/"
続きを読む

【埼玉】虐待防止条例改正案は「むちゃくちゃ」 PTA協議会が反対署名活動

ニュース
※2023/10/7 20:57
朝日新聞
 小学生以下の子どもを自宅や車内などに放置することを禁じる埼玉県虐待防止条例改正案について、さいたま市PTA協議会(市P協)が6日、県議会本会議で可決しないよう求める署名活動を始めた。7日には反対の意見書をホームページで公表。「ほとんどの保護者が条例違反に当てはまってしまう」と危機感をあらわにしている。
 条例改正案は、自民党県議団が4日に提出した。罰則はないが、成人の「養護者」が3年生以下の子どもを「住居やその他の場所に残したまま外出することその他の放置」を禁じ、4~6年生については努力義務とする内容。県民には通報を義務づける。
 6日の委員会審議などでは、同県議団の議員が「子どもだけで公園で遊ばせたり登下校させたりする」「100メートル先の近所の家に回覧板を届けるために一時外出する」といったことも禁じられるとの見解を示した。他会派から批判が相次いだが、賛成多数で可決された。
続きは↓
虐待禁止条例改正案は「むちゃくちゃ」 PTA協議会が反対署名活動:朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル
続きを読む