「一太郎」が「ワード」に奪われた地位、「マイクロソフトの戦略に敗れた」

ニュース
1はな ★0/mv/c1P9
「一太郎」が「ワード」に奪われた地位、「マイクロソフトの戦略に敗れた」…それでも伝説の開発者はITの魅力に夢託す
2023/06/12 12:00 読売新聞
「一太郎」が「ワード」に奪われた地位、「マイクロソフトの戦略に敗れた」…それでも伝説の開発者はITの魅力に夢託す
読売新聞オンライン

赤いパッケージに毛筆の書体で書かれた商品名。日本語ワープロソフト「一太郎」が、発売されたのは1985年8月28日だった。
34歳の時にこのソフトを開発した女性プログラマー浮川初子さん(72)には、痛快な思い出がある。
1万円札を同封した現金書留の山、山、山――。ネット通販がなかった時代、ソフトの購入代金が郵送で届き、金庫に入りきらないほどになった。
一太郎は、日本語の文章をパソコンで書くという行為を当たり前にした国産ソフトだ。パソコンの職場や家庭への普及を背景に、爆発的なヒットを記録した。
「日本一になれ」と願って名付けたソフトで、夫と2人で創業した「ジャストシステム」は、日本を代表するソフトウェア会社に成長した。ただし、話には続きがある。
ローマ字仮名入力、長文一気に変換…大ヒット
「本当によく稼いでくれました」。徳島市のソフトウェア開発会社「ジャストシステム」の専務で、プログラマーだった浮川初子さん(72)は、しみじみ語る。
1986年の春、当時35歳の初子さんは、徳島県の秘境・ 祖谷 渓谷を訪れていた。前年8月にワープロソフト「一太郎」を世に送り出し、その後に急ピッチで開発した新バージョンもようやく発売。社員をねぎらおうと、2歳年上の夫で社長の和宣さんと企画した2泊3日の社員旅行だった。
「大変なんです!」。宿泊先に電話があり、慌てて会社に戻った。新バージョンの購入を申し込む現金書留が殺到していたのだ。
1通につき1万円札が3枚。開封するハサミを持つ手がすり切れた。金庫に入りきらず、取引先銀行の行員が駆け付け、その場で札束を数えて持ち帰った。そんな日が何日も続いた。
「これに懲り、それからはカード払いにした」と、初子さんは笑う。
日本語の文書作成に主にワープロ専用機が使われていた当時、一太郎は、パソコンで同じことを可能にする画期的なソフトだった。
ローマ字での仮名入力、長い文章を一気に変換する「連文節変換」機能、頻出単語が上位にくる辞書――。ソフトの心臓部が「 ATOK 」と名付けた日本語入力システムのプログラムだ。ソフト本体から独立して動き、ATOKがあれば、他社のソフトでも日本語入力ができる。
※全文はリンク先で

引用元: "https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686552704/"

2新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXIWgL/5w0
EXCELとのセット販売戦略が有効だったな
10新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでhmZTg/sC0
>>2
Windows3.1のころはOffice滅茶苦茶安かったよね。
21新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXIWgL/5w0
>>10
昔はソフトってやたら高かったよ
PC-9801のMS-DOS用の一太郎が58000円、AX用だと68000円
Windows3.1の頃はまだWord1.2Aぐらいの時代で単品売りだったと思うけど
今より高かったんじゃないかなあ


71新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで0GY84IJl0
>>2
当時は、Lotus1-2-3だよ。
139新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWE71Sr4e0
>>71
Multiplanのこともたまには思い出してあげてください



3新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでf4kXTLVN0
名前がダセーんだよ
名前がダセーから最初から使わなかったね
23新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで9jkFMRuO0
>>3
ウチの会社はOASYSだったな
専用機がOASYSだっんでパソコン用もOASYSだった
40新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでf4kXTLVN0
>>23
いいね。オシャレだね(これが僕のセンス

124新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでZ3JNDmlx0
>>23
古河財閥?



4新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでezvyBJ5l0
俺の親父はDOSの頃から一太郎使ってるらしい

5新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでAKY4XTgy0
M$の日本語変換は彡(^)(^)

6新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでv5SuZZrC0
Lotus 1-2-3

7新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでhmZTg/sC0
みんなそうじゃん。

8新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでlBJXRUTG0
ファイル名が4文字の時代
◯◯会議 ←www

9新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでY0qSE7480
序で終わった記事

12新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでtilzpz3Y0
20年前くらいの記事かよ

13新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでqCkvM3Ne0
すいません。割れ使ってました。

14新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでQI8aioFG0
Wordに変わっても暫くはATOKつかってたな。
当時のIMEは馬鹿すぎて使えなかったw

15新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでkYzMBsmA0
OSよりも高額な値段で高飛車にしか見えなかった

16新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでUljOQPvs0
高いし
今、一太郎を積極的に使うのは、物書きとか弁護士とか司法書士とか
29新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでX9GjQd6l0
>>16
学校の先生も多いらしいぞ
○年生と設定しておくとその学年で習う漢字だけ変換してくれるのは一太郎だけとか


17新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでkYzMBsmA0
イキったおじさんがATOKでドヤってた

18新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでuG8I9Dvf0
ATOKって 阿波徳島の略だっけ?
32新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでXIWgL/5w0
>>18
最初は
Alphabet TO Kanji
だったはず
後付でいろいろなパターンになったと思う


19新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでhmZTg/sC0
お客さんが東芝ルポ使ってたな。

20新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでT1Y5YRIh0
結局正規品まだ買って使ってるわ
ウチの御局様達がワード/MSIME嫌いなんよ
192新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでJ6vUbMyR0
>>20
うちの家も父ちゃんが一太郎派なんで正規品を使い続けてるよ
日本語は圧倒的に一太郎が使いやすいんだって


22新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBFuTEi/z0
この頃はFEPいうてたな

24新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでKlLwOxlF0
でもいまだに日本語入力はATOK入れとるが

25新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでHo3G30y00
同じように消えていったロータス1-2-3

26新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでFWG+E8GE0
日本語変換や日本語処理能力は一太郎が優れてたんだが、なんか分からんけどみんなofficeを使ってるから使わないといけない状況だった

27新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでKlLwOxlF0
三四郎ってのもあったな

28新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7NVXlc570
太郎がダサい
翔にすべきだった
トシキとかもいい Xファンが使ってただろう
186新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでltGbUCQg0
>>28
「翔」じゃ軽薄だよ。
君のセンスは素人だ


30新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでZ1D3Ku7S0
世界なんて一瞬で変わる

31新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでdH8BjZ1+0
ATOK助かってるから俺は応援してるよ

33新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvcnE8sP30
俺も現金書留送った一人。 当時は女性ブログラマーが作ったとは知らなかった。

34新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでEQaWj8Dc0
ちくしょう・・・ジャストウィンドウさえ成功していれば、日本が世界を取っていたかもしれないのに・・・

35新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWCurB89R0
すっかりオセロされたなぁ
一太郎→ワード
花子→フォトショ
Lotus123→エクセル
桐→アクセス
77新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvOHAFKsE0
>>35
やはりアメリカという国の後ろ盾かねえ
最後はOSまでやろうとしてたような


36新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでi8A8EwIY0
ジャストウィンドウの夢

37新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでW8y+EJi10
早期に独占禁止法違反で多額の賠償請求しなかった国に責任がある。
178新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでx78OfOIe0
>>37
NECが先にEPSONに裁判されて負けるべきだろ。


38新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでdytWHDt40
PC-9801UV2で初めて触れた一太郎に衝撃を受けたのを今でも思い出す
別メーカー系列の社員で、そのメーカーのワープロ専用機を会社では使用していたが、NEC製パソコンを利用出来る会社が羨ましかった

39新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでqCkvM3Ne0
ipadのatok はちゃんと買いました。

41新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでzGQhP11i0
純粋に
WORDのが洗練されている
一太郎は洗練をおそれた
地方企業という地方色をだしすぎた
うどん屋さんじゃないんだからさ
いいソフトだったけどね
53新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでdytWHDt40
>>41
一太郎は何処からでも書き込めるから、紙の用紙に書くイメージ
Wordとは違う


42新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVScJ7yIT0
昔頑なに官公庁が使ってたけど
もうやめたんかな
49新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7NVXlc570
>>42
がんなにって何語?
頑固にって言いたかったんだろうけど…
58新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで5N27JtGP0
>>49
頑な(かたくな)

59新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでenLcbGXL0
>>49
かたくなって読むんですぜ

60新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでyJSqGFzw0
>>49
バカ!
かたくなに、って読むんだよw

72新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでhnkNmSDM0
>>49
赤くしてやろう

88新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでHlORltGo0
>>49の人気に嫉妬

122新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでLruwjfBu0
>>49
(´・ω・`)やるやんけ

128新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでUQuPm+7k0
>>49
えw



43新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでaf1DGLHs0
名前がださい

44新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでyuGnHagB0
徳島人はほんと彡(^)(^)

45新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでN4eJsIXH0
フロッピーで動く一太郎ver.3.1には、論文書くのに本当にお世話になった。

46新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでqJVEKIPu0
世界で売れる名前にしなかったのが敗因
一太郎じゃなくてOneJhonとかにしとけばよかった
56新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1OiEehm90
>>46
日本人以外誰が買うんだろ


47新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでl87endGe0
OS と の バンドル 商法にやられたんだろ
公正取引委員会は何してたんだ

48新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでENyfTo2Q0
世界的に使えないのでそもそもリングに上がれてません

50新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでC7B79jEa0
1986年にカード払いがあったことに驚いた

51新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで5N27JtGP0
もう今はスマホの時代だしねぇ

52新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgggSgNQH0
スマホのATOKがひどい
固有名詞がまったくだめ
令和も出ない
140新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでZ3JNDmlx0
>>52
おれはただのgboard


54新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで7N4SzBaV0
MS相手じゃ厳しい気もするが一太郎も進化あんましなかったしな

55新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでevNsKdYE0
Internet Explorer「いっちの気持ちよく分かるわぁ~」

57新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1YR2H1dn0
一太郎の開発者、団塊世代だったのね。
団塊世代をちゃんと保護しなかった政府の責任でかすぎ。
団塊世代は有名企業の社長になれてないし、ろくな政治家にもなれてない(菅義偉くらい)。ずっと焼け野原世代が独占し、しらけバブルに引き継ぎ。
83新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでfqBaRh4A0
>>57
ITの成功者はビルゲイツなどベビーブーマー世代
マイコンが発展したのが、そういうタイミング

102新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw0CoB0tf0
>>57
そうそう団塊世代は苦労人が多い
所謂、団塊の悪いイメージを全部兼ね備えてるのが団塊の上の世代
昭和15~19年生まれ世代が最悪


61新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでzlKcGRv70
業務アプリ全般に言える事だけどWindows3.1の頃は
1日に何度も一般保護違反で死んだりWindowsごとフリーズしたりで
Windowsアプリの信頼性はものすごく低かった
MS-DOS版で仕事をした方がよっぽどマシだった

62新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでDafSoO8v0
一太郎なんて今誰も使ってなさそう

63新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでhmZTg/sC0
WordStarはもう販売すらされていない。

64新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでHo3G30y00
でもWordが出たての頃は使い勝手が悪くて
国産ワープロソフトの足元にも及ばなかったけどな
やはり抱き合わせ商法の勝利か
127新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1YR2H1dn0
>>64
> やはり抱き合わせ商法の勝利か
Excelの存在が巨大だったわ。
「Excelとセットだからワードだな、先輩からクラック版をタダでもらえるし」
てのが私の大学時代の記憶。


65新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで8jzOgwaO0
マイクロソフトに負ける前に、初期のWindows版一太郎がひどかった
罫線の振る舞いが日本人好みで好きだったのに
78新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでHo3G30y00
>>65
国産ワープロソフトの罫線機能は便利だったからね
ちょっとした地図なんかを描くのにも使えた


68新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで71B1gjP+0
これwindows95あたりでword excell付pcに逆転された
理由は一太郎リーダーが有料だったから
相手が一太郎持ってないと文章読めない
ワードにリーダーは最初から無料だった
85新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでdytWHDt40
>>68
一太郎の失敗は、要望取り入れすぎてアプリが肥大化した事
また、OS/2が標準になると言う情報に流された事
そして、ジャストウィンドウを作った事だと思っている
107新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVdaxq3Zs0
>>85
ジャストウィンドウ、志は高かったしがんばったけれど、敵が大きすぎたよね。



69新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでBmErzeZf0
あの痒いところに手が届くような変換の気持ちよさは衝撃だったなATOK

70新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvVSJhi760
つい最近まで国の入札参加申請の書類に一太郎があった事務所もあったな

73新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで76COeV1p0
まぁ一企業でどうこういう話でもないかもしれんけど

74新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでTTBpUhUb0
なんで国産ソフトは名前がお粗末なの?
90新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでN9mi7FuU0
>>74
一太郎 ワード
花子 フォトショ
三四郎 エクセル

109新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでwIguixJI0
>>74
昭和のオッサンが作ってるから


75新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで71B1gjP+0
直子の代筆とかwebで無料だったのに消えてしまった

79新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvVSJhi760
windows95の頃は一太郎がWORDに負けたんじゃなくて、LOTUS123がEXCELに負けたんだよな

80新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでxBAxfb9n0
下書きはエディタやメモ帳です

81新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでfPBjJiz+0
スマホのATOKを購入したけど
全然変換しない。
iphone の入力が一番優れてる。

82新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで1abvl81X0
OASYSを必死に覚えた思い出

84新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでw0CoB0tf0
徳島出身で愛媛の大学出身で、ここまでやったのが痛快すぎる
凄いおばさまだ
141新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvOHAFKsE0
>>84
愛媛大学で同期だったなあ
学園祭で和服着てなにかの司会をやってたの覚えてる


86新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWCurB89R0
PC98でシステムとユーティリティーの5インチフロッピー
を入れて立ち上げ立ち上がったらユーティリティーソフトを
抜いて一太郎や花子のソフトを入れて使う作法が懐かしい
132新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでsDMM98Cg0
>>86
その頃は松使ってたわ
今考えりゃ違法コピーだが

108新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWvHJphnx0
>>86
シュインシュイン カシャン カシャン
5インチフロッピーがまだあるぜ
121新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWCurB89R0
>>108
ガガ、ガガガ、ガリガリ、ガガガガ、シューン



87新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでgggSgNQH0
Ver3は名作だったな
Ver4で極端に重くなったので軽いワープロに乗り換えた

91新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでzGQhP11i0
WORDの
完成度はまだまだ低くて
とにかく重すぎだし、十分に
逆転要素はあるよ。
はっきりいってWORDはましなほうだけど
不満点ありすぎだし動作が重すぎで
価格も高すぎ。

92新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでlqIbP/AA0
結局グローバル企業になれなかったのが敗因だろう
世界戦略考えて作ってたらadobeみたいになってたんじゃないの

94新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでY+CF1iOk0
よくわからんけどほぼ日本専用でライセンスが高額だったからとかじゃないの

95新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWvHJphnx0
一太郎ってATOKのおまけじゃないの?

96新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでqsbMcRp80
以前がっつりマンデーで
今でもワープロ利用者がかなり存在しているが
メーカーはサポートしてくれない、修理部品もない状態、
でもどっかの田舎で部品在庫たんまり持ってる人が修理受付サービス始めたら
全国から依頼が殺到して半年以上待ちだとやってたな。
誰もやってないワープロ修理でがっちり
159新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでZ3JNDmlx0
>>96
うちの父もワープロからパソコンへの移行は無理だったな
ワープロの文書 Windowsにすべて変更したのに


97新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで71B1gjP+0
Msdos時代に独自のjustWindowで複数のプログラムが動くのは画期的だったな

98新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでDWKADD950
でも国産ソフトが横綱相撲しとる分野もあるんやからええやんか
なんでもかんでも勝とうってのは欲が深すぎる

99新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでzGQhP11i0
結局、
ロータスが消滅して
競争相手がいなくなったのがでかい。
ロータスのスーパーオフィスは出来がマイクロソフトと
十分対抗できる水準だった。
112新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでHo3G30y00
>>99
OS自体にしてもそうだね
IBMのOS/2 Warpにはもう少し頑張ってほしかった
153新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでdytWHDt40
>>112
IBMのメインフレームからパソコンまでアーキテクチャを統一するSAAの パソコンOSだったのに
167新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVCjstMe00
>>153
IBMは永遠の負け組
IBMと組んだ陣営は全て負けてる

177新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでhmZTg/sC0
>>153
SAAとは懐かしいw




105新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWCurB89R0
しかし、富士通の親指シフトは本当に早打ちだったのか?w
174新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでZ3JNDmlx0
>>105
北川悦吏子が親指シフトがないとなげいてた
その前に普通JISキーボードに移行するよね
189新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWCurB89R0
>>174
80年代のワープロ教室は富士通の親指シフトが
一つの売りだったみたいだしそれが骨身に染みてんのかねぇ



106新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWXKe9pIp0
ロータス一太郎バージョン
118新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでN9mi7FuU0
>>106
win95時代に流行ったな
ワードエクセルモデルよる1万ぐらい安かった


114新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでWvHJphnx0
町工場では現役PC-98
136新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでT1Y5YRIh0
>>114
流石にもう無いだろ?休み明けに死んでるの発見したらもうどうしようもない


130新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでNcJt6/iw0
Word使いづらいけど、これはどうだったのかな?
もし使いやすかったなら残念だ。
147新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVCjstMe00
>>130
今の時代には合わない
なんせ原稿用の感覚で桁数があるから、レイアウトの考え方が特殊すぎる。


148新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでLEQyIQS00
筆まめ・筆王・宛名職人なんか気づいたらどれもソースネクストになっててワロタ
分ける意味あんのかw
163新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでHo3G30y00
>>148
買い取ったはいいけど統合するのが面倒なんじゃないの
フォーマットもたくさんあって、いまさら無理な気もする


149新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでmlxhiGek0
Windows95がでた頃ってスティーブジョブスは
自分が雇った砂糖水にアップル追い出されて
ピクサーいたんだっけ?
当時は95なんて10年前のマックだと揶揄されてたな。
アップル自体潰れかかって瀕死状態だったが
162新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでI8aw8op60
>>149
それでWindowsを馬鹿にしてたらNTカーネルでトドメを刺されてマックのOSは死にました


154新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2WceHJc90
これはすごい
女が作ったとは思いもしなかった
173新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでdytWHDt40
>>154
たしかアセンブラ言語使ったはず


160新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで9lQtKfOO0
なんで国は日本のソフトウェアを使わないの?
官公庁が使えば民間も使うだろ。
188新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでvsrcCgMl0
>>160
役所が無理矢理使った結果一太郎とWordで彡(^)(^)ソほどレイアウトズレてWord一本化したんやで


166新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでuINnxUna0
PCもWordモデルと一太郎モデル両方売ってたよね
いつ頃からか企業が社内文書をWordに統一する動きが出てきて
一太郎が駆逐されてしまったという
181新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVCjstMe00
>>166
官公庁が一太郎からWordに変えたから
それまで用紙のフォーマットが一太郎ベースだったけど、WordもOKになって完全に潮目が変わった


172新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでSRXC4nZK0
実は公文書がB5縦書きからA4横書きに変わったのも結構大きい
お役所はB5縦書きで一太郎で作られた色んな書式を使ってたのだが
A4横書きで書式を一から作り直すことになったせいでお役所での一太郎の優位性が失われた
187新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでdH8BjZ1+0
>>172
一太郎のレイアウトに寄せるために
彡(^)(^)ソみたいな作り方したExcel文章が大量に生まれて
現代人が困ってるというフォークロア

191新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでVCjstMe00
>>172
俺もそう思う
アレで一気に一太郎離れが加速した