【FF16】「映るベッドひとつについてだけで80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました」
ゲーム1名無しさん必死だなk9Pdcr7F0
吉田 プロデューサーとして、物量もクオリティも、「よく作りきったな」と感じます。“ストーリーとゲーム体験をひとつにする”ということは言葉にすると短いですが、とてつもない作業量と決めごとのオンパレードでした。
そのことで、一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。
そのことで、一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。
引用元: "https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687894974/"
2名無しさん必死だなk9Pdcr7F0
3名無しさん必死だなvLUEaUOG0
完全におにぎりと同じじゃん
4名無しさん必死だなNyCoSz/RM
べ、べべべべベッドのポリゴン数?w
FF15おにぎり、FF7Rシンクやアスファルトから何も学んじゃいないw
もはや病気だろコレw
FF15おにぎり、FF7Rシンクやアスファルトから何も学んじゃいないw
もはや病気だろコレw
5名無しさん必死だなniyWI7i5a
開発費がFFシリーズでも上位なのはこれらの無駄が重なっただけだろ
6名無しさん必死だなPBWn+Cxr0
もっとやることおるだろうに
7名無しさん必死だなNLqhROHqd
開発費かかってるって嘘だろと思ったけど
まじであの彡(^)(^)ミみたいな出来で金だけはかかってるのか
やばいな
まじであの彡(^)(^)ミみたいな出来で金だけはかかってるのか
やばいな
10名無しさん必死だなNyCoSz/RM
>>7
開発費なんてほぼ人件費だからね、要は給料×人数×かけた年数は最低でもかかってる
開発費なんてほぼ人件費だからね、要は給料×人数×かけた年数は最低でもかかってる
8名無しさん必死だなW5OZI64wa
はいはいベッドベッド
はいはい人参人参
はいはい人参人参
9名無しさん必死だなV9Ka6WiTd
バカ過ぎ
もういい加減ゲーム作るのやめた方がいい
長年ゲームと呼べるようなもの作ってねぇし
もういい加減ゲーム作るのやめた方がいい
長年ゲームと呼べるようなもの作ってねぇし
11名無しさん必死だなNyCoSz/RM
12名無しさん必死だなM7lIL/Fk0
グラフィックに力を入れることの意味のなさがよくわかる
13名無しさん必死だな9BmxVZM40
無能会議やんけ
14名無しさん必死だな3as5RaL+M
ベッドの件はその2人にどの程度の性的関係匂わせるか?っていう設定のことだろたぶん
15名無しさん必死だなqej3mIDx0
スタッフの中には納期に追われていい加減にしてと思ってた人もいるよね
16名無しさん必死だなzgd6/1R5d
もうやめろ吉田
言えば言うだけおまえの恥になる・・・オレはバカだと宣伝してまわるのと一緒だ・・・
言えば言うだけおまえの恥になる・・・オレはバカだと宣伝してまわるのと一緒だ・・・
17名無しさん必死だなNyCoSz/RM
ティアキンやっといて物量が~クオリティが~言えるんだからすげーよな、この無能彡(^)(^)玉
18名無しさん必死だなCOU8/yhX0
おにぎりに拘るとかカバンダかよw
24名無しさん必死だなqej3mIDx0
19名無しさん必死だなouZkCh3ta
エピソードも酷いけどこれを自慢気に話してることが1番ヤバイ
ユーザー目線じゃなく自己満足の世界にただ酔ってる
なんというか、これからのスクエニもダメそうだな
ユーザー目線じゃなく自己満足の世界にただ酔ってる
なんというか、これからのスクエニもダメそうだな
20名無しさん必死だな8ekoXe8A0
風評をゲームの中身で覆す!のインタビューの中身がコレなのが最高に無能
21名無しさん必死だなlWGo1lXBd
15の失敗から何も学んでいない…
25名無しさん必死だなD6i8ClAFa
出席者の半分以上は辟易してて、手元で違うことやってそう
こうやって良いゲーム作りたい人のモチベーションが死んでく
FF15でもそうだったけど
「人件費を垂れ流してるアホ集団でーす」って話が、スクエニだと美談扱いなのがもう終わってる
本当アホ集団
こうやって良いゲーム作りたい人のモチベーションが死んでく
FF15でもそうだったけど
「人件費を垂れ流してるアホ集団でーす」って話が、スクエニだと美談扱いなのがもう終わってる
本当アホ集団
26名無しさん必死だなgXW6qKzl0
ホモムービーについては一週間くらい
熱く語ったのかなwww
熱く語ったのかなwww
28名無しさん必死だなvLUEaUOG0
彡(^)(^)玉といえばRDR2の馬の彡(^)(^)玉とかもあったな
開発からすると細部にまで拘ってるアピールなんだろうけど、外から見るとリソース配分失敗してるの丸わかりってこと分かってんだろうか
開発からすると細部にまで拘ってるアピールなんだろうけど、外から見るとリソース配分失敗してるの丸わかりってこと分かってんだろうか
37名無しさん必死だなnd7MO8Dxa
43名無しさん必死だなkaN59tdN0
>>37
あのこだわり何の意味もなかったろう…
あのこだわり何の意味もなかったろう…
49名無しさん必死だなnd7MO8Dxa
>>43,46
プレイしてないだけだろそれ
RDR2やってると馬にも雌雄があるのに気付く、多種多様な馬種も出るし愛馬と共に冒険するゲームでそこがわからないなんてそもそもおかしいのよね
なんの馬なのか、雄雌どちらなのかよくわからないゼルダが手抜きすぎなんよ
プレイしてないだけだろそれ
RDR2やってると馬にも雌雄があるのに気付く、多種多様な馬種も出るし愛馬と共に冒険するゲームでそこがわからないなんてそもそもおかしいのよね
なんの馬なのか、雄雌どちらなのかよくわからないゼルダが手抜きすぎなんよ
56名無しさん必死だなXTxPl3U5d
73名無しさん必死だなnd7MO8Dxa
>>56
自然にあるものがそのままゲームで表現されてる
RDR2では、時間経過で髭が伸びて泥の中を歩けば服が泥だらけになる
寒い地域を寒い格好で歩けばスタミナが削られて馬の彡(^)(^)玉も縮む
銃を長くつかえば劣化して発砲音も変化する
任天堂ゲーがどんだけ手抜きか
プレイすりゃ絶対にGTAVやRDR2に任天堂が勝てないのがよくわかるんよな
自然にあるものがそのままゲームで表現されてる
RDR2では、時間経過で髭が伸びて泥の中を歩けば服が泥だらけになる
寒い地域を寒い格好で歩けばスタミナが削られて馬の彡(^)(^)玉も縮む
銃を長くつかえば劣化して発砲音も変化する
任天堂ゲーがどんだけ手抜きか
プレイすりゃ絶対にGTAVやRDR2に任天堂が勝てないのがよくわかるんよな
84名無しさん必死だなXTxPl3U5d
94名無しさん必死だなvLUEaUOG0
>>84
ワールドシミュレーター系のオープンワールドゲームが行き詰まってるのはそこなのよな
いくら作り込んでも大半の人にはどうでもいい。現実でも外に出れば無数の人とすれ違うだろうけど、そのうち何人の人の顔覚えてんだって話
ワールドシミュレーター系のオープンワールドゲームが行き詰まってるのはそこなのよな
いくら作り込んでも大半の人にはどうでもいい。現実でも外に出れば無数の人とすれ違うだろうけど、そのうち何人の人の顔覚えてんだって話
117名無しさん必死だなtGjiGfZBa
93名無しさん必死だなecoITHoId
29名無しさん必死だなCOU8/yhX0
年俸1億提示して任天堂から青沼引き抜いて
組織改革するくらいしないとスクエニは変わらないな
今居るプロデューサークラスは全員クビで
組織改革するくらいしないとスクエニは変わらないな
今居るプロデューサークラスは全員クビで
33名無しさん必死だなuQbkI6bc0
ドヤ顔でこんなの語ってる時点でズレてるよな
外面より先に中身をなんとかしろよ
外面より先に中身をなんとかしろよ
34名無しさん必死だなPLbQWBrO0
そもそもゲームでストーリー重視とかグラフィック重視とか言ってる時点で無能
結局のところこいつらはゲームじゃなくて映画作りたいだけ
面白い作品が出来上がるわけないんだよな映画とゲームの相性は最悪だし
結局のところこいつらはゲームじゃなくて映画作りたいだけ
面白い作品が出来上がるわけないんだよな映画とゲームの相性は最悪だし
36名無しさん必死だなfQqlZW1ia
15って飯も結構重要なファクターではあった(飯を重要なファクターにすると言う判断の是非は置いといて)
からリヴァイアサンおにぎりにも一定の理はあったと思うんだけど
ベッドについて80人集まって4時間はどうなんだ
からリヴァイアサンおにぎりにも一定の理はあったと思うんだけど
ベッドについて80人集まって4時間はどうなんだ
411名無しさん必死だなa6MSzrFQM
38名無しさん必死だなJshQWShp0
時間の無駄以外の何者でもない
とても80人の会議で話す内容にも思えないしコスト意識が無さすぎる
とても80人の会議で話す内容にも思えないしコスト意識が無さすぎる
39名無しさん必死だな2Gud5ClH0
いや、体験版めちゃくちゃ評判良いこと知ってるよね?
それは体験版に登場するベッド一つにも拘った意味があるということでしょ
それは体験版に登場するベッド一つにも拘った意味があるということでしょ
48名無しさん必死だなvLUEaUOG0
58名無しさん必死だな2Gud5ClH0
40名無しさん必死だな5/SPRE96a
ジャンルは違うがBATTLEBITの開発経緯とは真逆で草
しかもあっちはSteamで1位取ったし
しかもあっちはSteamで1位取ったし
42名無しさん必死だなtpU+f7pQ0
スクエニが時間と金を湯水のように浪費しても成果物が彡(^)(^)ミでバグまみれになるのは道理だな
45名無しさん必死だなe96NM3Bz0
毎回毎回毎回毎回毎回
この会社は一体何に給料払ってんだよ?
この会社は一体何に給料払ってんだよ?
47名無しさん必死だなJ/l4f9l2a
FF16の予算を削ってトレジャーズやモンスターズの作り込みに回して欲しかった
51名無しさん必死だなNyCoSz/RM
社長が訊くゼノブレイドのシナリオ編を読むべきだよな
53名無しさん必死だなh49vFCi70
攻撃予兆のエフェクトをやけに自賛してるけど
わりと一般的な手法じゃないんか…?
わりと一般的な手法じゃないんか…?
54名無しさん必死だなVd/MqSqc0
アスファルトの石つぶ1つ1つとか、おにぎりのリテイク祭りとか、ベッド1つに80人で4時間会議とか、そんなんばっかりだな🥵
こいつらなんとかしないとダメだろ
こいつらなんとかしないとダメだろ
55名無しさん必死だなjya9YHINd
これに人件費かけてるから定価9900円もするのかと思ってしまう
プロモーション逆効果だから言わない方がいい
プロモーション逆効果だから言わない方がいい
59名無しさん必死だなssRTi62x0
金のかけどころがそこかよw
細部にこだわる彡(^)(^)ソゲーって
まさに金ドブだよな
もうこのデキに関しては
プロデューサーの責任
細部にこだわる彡(^)(^)ソゲーって
まさに金ドブだよな
もうこのデキに関しては
プロデューサーの責任
60名無しさん必死だなHq8A5h34d
発売前はどこにでもしゃしゃり出て行ってこんないらんことまでベラベラ喋ってたのに発売後はどこに雲隠れしたの?
吉田?
吉田?
61名無しさん必死だな7W3g5H0f0
こんなことわざわざ話すエピソードじゃないのに話すのな
感覚が…
感覚が…
63名無しさん必死だなnd7MO8Dxa
GTAVでも家の一軒一軒の表札が違うんだよな
だから歩いて家の表札を眺めているだけでもかなり楽しめる
そういう世界の作り込みこそがリアリティや没入感を産み出すんよな
ここが任天堂の手抜きゲームと違う
主人公?リンクでいいや
敵?いつもどおりガノン出しとけばいいや
ファンタジーだけどスマホやバイクも出しとけなんて彡(^)(^)ミゲーは世界を見るどころか考察する価値もない興醒め
だから歩いて家の表札を眺めているだけでもかなり楽しめる
そういう世界の作り込みこそがリアリティや没入感を産み出すんよな
ここが任天堂の手抜きゲームと違う
主人公?リンクでいいや
敵?いつもどおりガノン出しとけばいいや
ファンタジーだけどスマホやバイクも出しとけなんて彡(^)(^)ミゲーは世界を見るどころか考察する価値もない興醒め
64名無しさん必死だなJshQWShp0
80人もいてベッドの話長々とされて止めるやつ一人もおらんかったのかよw
拘りとかじゃなくて仕事の進め方がおかしすぎw
拘りとかじゃなくて仕事の進め方がおかしすぎw
66名無しさん必死だなe96NM3Bz0
会社来てやんな
居酒屋でやれ
居酒屋でやれ
68名無しさん必死だなCOELPnywM
オンライン会議が主流じゃなかった時代ならわざわざ合宿やってただろうなこいつら
69名無しさん必死だなtpU+f7pQ0
こんなもんに4時間拘束て
普通は退職案件だが他にやることないんだろうな
普通は退職案件だが他にやることないんだろうな
70名無しさん必死だなEtCxovFy0
間違いなく80人が参加する会議でやる 議題じゃない
意思決定と共有のプロセスが全く成熟してない会社なんだな
プロデューサーか物事の優先順位を分かってないって 一番問題があるな
意思決定と共有のプロセスが全く成熟してない会社なんだな
プロデューサーか物事の優先順位を分かってないって 一番問題があるな
71名無しさん必死だなh/rOjoCk0
黒澤明監督も映画で映るタンスの中の物等は拘ると言っていた
もちろんそんな所は撮られないのにだ
プロはそういう所を徹底的に作り込むのだよ
そういう所もこだわらないでコアゲーマーに遊んでほしいなんて言語道断
もちろんそんな所は撮られないのにだ
プロはそういう所を徹底的に作り込むのだよ
そういう所もこだわらないでコアゲーマーに遊んでほしいなんて言語道断
72名無しさん必死だなPhoEO35TM
吉田おにぎりディスってなかった?
74名無しさん必死だな9WRmS07j0
木を見て森を見ず
75名無しさん必死だなJshQWShp0
80x4でのべ320時間
一日8時間月25日として人月200時間
この会議のベッドの話だけで1.5人月くらい飛んでますw
一日8時間月25日として人月200時間
この会議のベッドの話だけで1.5人月くらい飛んでますw
78名無しさん必死だなnd7MO8Dxa
ただ、FF16に関してはぜんぜんこだわり足りねぇなって思う
メインのムービーに出てくるようなベッドはこだわったのかもしれないが、街中の建物の間取りが雑よね
建物内の縮尺がどうみてもアクションゲー仕様の広めになってて人間のサイズと比較してすごい違和感しかないんだよな
ラスアス1と2も同じで、テクスチャは綺麗なんだけどあのしゃがみシステムで隠れられるようにオブジェや窓の高さが決まってるからこんな家見たことねぇよみたいな間取りなんよな
こういうとこ冷めるわ
メインのムービーに出てくるようなベッドはこだわったのかもしれないが、街中の建物の間取りが雑よね
建物内の縮尺がどうみてもアクションゲー仕様の広めになってて人間のサイズと比較してすごい違和感しかないんだよな
ラスアス1と2も同じで、テクスチャは綺麗なんだけどあのしゃがみシステムで隠れられるようにオブジェや窓の高さが決まってるからこんな家見たことねぇよみたいな間取りなんよな
こういうとこ冷めるわ
79名無しさん必死だなouZkCh3ta
この無能が優秀アピールしてる感じ
地獄のミサワ見てるみたいな気持ちになる
地獄のミサワ見てるみたいな気持ちになる
80名無しさん必死だなnd7MO8Dxa
こういう建築のプロフェッショナルまで呼んで3Dゲーム作った走りがシェンムー1章とシェンムー2だろ
シェンムーは入れる建物すべてがリアルなサイズ感、間取りと家具や小物類なんよな
全体的には本物の香港っぽくはないらしいがかなりそれっぽく見えるように作られてる
シェンムーは入れる建物すべてがリアルなサイズ感、間取りと家具や小物類なんよな
全体的には本物の香港っぽくはないらしいがかなりそれっぽく見えるように作られてる
82名無しさん必死だなJVwrGbecd
このベッドひとつに80人で4時間の話、ナカイドにまで馬鹿にされてるのは草なんだ
85名無しさん必死だなXvuQ1agI0
やっぱり無能しかいないんだなって
86名無しさん必死だな+XW2iNr3M
過去のFFチームと違ってこういう事に時間かけないだろうから期待されてたんじゃないのか、結局同じ事繰り返してる
87名無しさん必死だなP4OlhDeMa
無能な上司が邪魔しなければ各々で情報を共有し合って
1/10の労力で同等の仕上がりに出来たのでは?
1/10の労力で同等の仕上がりに出来たのでは?
88名無しさん必死だなXTxPl3U5d
ベッドなんか今までのFFから使いまわせばええだろ
アホなのか?
アホなのか?
89名無しさん必死だなouZkCh3ta
でも俺たちは80人のオンライン会議でベッド1つに4時間もかけちゃう
ってわけ!(ドヤァ
ってわけ!(ドヤァ
90名無しさん必死だな75fUjkr60
拠点で主人公がしょっちゅう使うベッドとかでもどうかと思うのに
たかだかムービーに映すものにそんな工数かけてどうすんのw
たかだかムービーに映すものにそんな工数かけてどうすんのw
91名無しさん必死だなcDlZ1YDQ0
「風評を“ゲームの中身で覆す”」
!!!!!!!?????
そのゲームの中身で悪い風評が立っているのですが?
結果ステマでユーザースコア上げまくって
バカに騙し売りしてるんだからな
やってる事詐欺師だよ?
!!!!!!!?????
そのゲームの中身で悪い風評が立っているのですが?
結果ステマでユーザースコア上げまくって
バカに騙し売りしてるんだからな
やってる事詐欺師だよ?
92名無しさん必死だなTfJ9/3Cpd
確かに体験版でそのシーンは憶えてる
でもどんなベッドだったかなんて全然記憶にない
別にアセットで良いんじゃね?
でもどんなベッドだったかなんて全然記憶にない
別にアセットで良いんじゃね?
100名無しさん必死だな2Gud5ClH0
95名無しさん必死だなI5cB4Gzb0
本番前にベッドへ座ってインタビューするAVあるじゃん
あれに詳しい社員がオススメ作品を持ち寄ればすぐ終わりそう
あれに詳しい社員がオススメ作品を持ち寄ればすぐ終わりそう
97名無しさん必死だなxFVL6nKG0
こんなん何パターンかあらかじめ作ってどれがいいか、おかしくないか会議にかけるもんじゃねーの?w
102名無しさん必死だなh/rOjoCk0
つかここの彡(^)(^)ソ豚痴漢全員にやらせてやりたいわFF16
マジでやったらわかる
エアプだから馬鹿な事言ってんだろ
シナリオ最高すぎて何度感情移入したことか
マジでやったらわかる
エアプだから馬鹿な事言ってんだろ
シナリオ最高すぎて何度感情移入したことか
106名無しさん必死だなvLUEaUOG0
>>102
ベットが悪いって言ってんじゃなくて労力のかけ方が悪いって話をしてんだよ
ベットが悪いって言ってんじゃなくて労力のかけ方が悪いって話をしてんだよ
108名無しさん必死だなh/rOjoCk0
115名無しさん必死だなvLUEaUOG0
128名無しさん必死だなtGjiGfZBa
>>115
序盤の大事なシーンよ
そこで「ベッド?使いまわしのアセットでいいでしょ」なんて言うメーカーのが信じられないだろ
問題なのはスクエニはそのクオリティで全編つくる体力ないだろってとこ
FF15のアレだったしな
序盤の大事なシーンよ
そこで「ベッド?使いまわしのアセットでいいでしょ」なんて言うメーカーのが信じられないだろ
問題なのはスクエニはそのクオリティで全編つくる体力ないだろってとこ
FF15のアレだったしな
124名無しさん必死だなh/rOjoCk0
145名無しさん必死だなvLUEaUOG0
>>124
いや、80人分の意見集めるだけならコア部分の担当者集めてそっから各部署に共有すればいいよね。そもそも80人集めても会議って形式だと一人づつしか喋れないから意見の集約という観点からすると非効率だよね。オンラインだと尚更
もう一度聞くね。お前の勤めてる会社では何をするにもこんな会議して物事決めてるの?
いや、80人分の意見集めるだけならコア部分の担当者集めてそっから各部署に共有すればいいよね。そもそも80人集めても会議って形式だと一人づつしか喋れないから意見の集約という観点からすると非効率だよね。オンラインだと尚更
もう一度聞くね。お前の勤めてる会社では何をするにもこんな会議して物事決めてるの?
152名無しさん必死だなtGjiGfZBa
172名無しさん必死だなvLUEaUOG0
>>152
いや、アニメじゃなくて現実を聞いてんだわ
俺が勤めてるのも大抵会議ばかりの旧態依然とした会社だけど、さすがにこんな細部決めるのに何十人も集める『会議』はやらんわ。大人数だと意見なんか出てこねーもん
いや、アニメじゃなくて現実を聞いてんだわ
俺が勤めてるのも大抵会議ばかりの旧態依然とした会社だけど、さすがにこんな細部決めるのに何十人も集める『会議』はやらんわ。大人数だと意見なんか出てこねーもん
177名無しさん必死だなtGjiGfZBa
159名無しさん必死だなh/rOjoCk0
>>145
現場の生の声を聞きたかったんだろうに
まとめるってなるとどうしても直接じゃないし熱量も落ちる
直接画面通して80人で「ベッド一つについてどうするか」を語るってのは凄い作り込みに手が込んでて素晴らしいと思うがな
俺がゲーム作るにしても社員全員にどうしたいか聞くと思うしな
現場の生の声を聞きたかったんだろうに
まとめるってなるとどうしても直接じゃないし熱量も落ちる
直接画面通して80人で「ベッド一つについてどうするか」を語るってのは凄い作り込みに手が込んでて素晴らしいと思うがな
俺がゲーム作るにしても社員全員にどうしたいか聞くと思うしな
183名無しさん必死だな/Y1wwW8L0
113名無しさん必死だなe96NM3Bz0
ならゲーム作らず最初から映画撮れ
プロの視点てなんだw
おまえ誰だよ
プロの視点てなんだw
おまえ誰だよ
121名無しさん必死だなtGjiGfZBa
118名無しさん必死だなbb2k9y59a
80人w大半の人が議論に加わらず黙ってたと思うんだけどなんか意味あんの
130名無しさん必死だなtGjiGfZBa
123名無しさん必死だなyS+b1puaa
"https://irbank.net/E04859/worker"
デジタルエンタテイメント事業(ゲーム部門)の従業員数が、昨年度の4465人から851人(約19%)も減ってる
この減りかたはスクエニに4つある開発事業部の1つが消滅したってレベル
いったい何があったんだ……
デジタルエンタテイメント事業(ゲーム部門)の従業員数が、昨年度の4465人から851人(約19%)も減ってる
この減りかたはスクエニに4つある開発事業部の1つが消滅したってレベル
いったい何があったんだ……
125名無しさん必死だなXTiYLoE60
FF14でもこの手のエピソードやってたしそういう層にはウケがいいんだろうな
136名無しさん必死だなCw7TzDf1d
>>125
こんなしょうもない話が吉田信者相手には鉄板ネタなのかよ…
こんなしょうもない話が吉田信者相手には鉄板ネタなのかよ…
133名無しさん必死だなXTiYLoE60
しょーもない会議してる間に80人の手を止めてなにも進まない作業
世界観構築に強いリーダーシップを持つ専門家が居ない
↓
駄作
世界観構築に強いリーダーシップを持つ専門家が居ない
↓
駄作
143名無しさん必死だなtGjiGfZBa
155名無しさん必死だなrOpBMu6Jp
そんな人数で会議した事ないけど意見まとまるのかw
178名無しさん必死だなYd9M4nfe0
179名無しさん必死だなSNuWYzh3r
仮に任天堂が使い回しの拘りのない仕事をしているとして、それでも評価されて堂々たる売上をあげているなら凄いことじゃん
少ない労力で結果を出せているってことになる
逆に、下らんことにリソース割いて労力かけにかけて終いには赤字でしたってのは論外だろ
ニートだとこんな事も解らんのか?
少ない労力で結果を出せているってことになる
逆に、下らんことにリソース割いて労力かけにかけて終いには赤字でしたってのは論外だろ
ニートだとこんな事も解らんのか?
185名無しさん必死だなh/rOjoCk0
>>179
売上が全てじゃないからな
女子供でカサ増しした売上なんかよりプロは作り込みやシナリオの奥深さ等、売上以外を見てる
売れてるもんが凄いならコーラとカップヌードルが一番上手い飲み物と食い物になっちまう
売上が全てじゃないからな
女子供でカサ増しした売上なんかよりプロは作り込みやシナリオの奥深さ等、売上以外を見てる
売れてるもんが凄いならコーラとカップヌードルが一番上手い飲み物と食い物になっちまう
195名無しさん必死だなtGjiGfZBa
>>179
でもさぁ、何十年前のマリオゼルダにすがって投げ売りで本数稼いでグッズ販売とカフェで儲けたとして
そんな新規シリーズ作りづらいクリエイティビティが死んだゲーム業界を望むかってそれは違うわけじゃん
もう何十作出てんだよってマリオはもう打ち切りにして、まだ見ぬ新しいタイトルをプレイしたいよ
そういう業界じゃなきゃ新進気鋭のメーカーも出てきづらいでしょ
でもさぁ、何十年前のマリオゼルダにすがって投げ売りで本数稼いでグッズ販売とカフェで儲けたとして
そんな新規シリーズ作りづらいクリエイティビティが死んだゲーム業界を望むかってそれは違うわけじゃん
もう何十作出てんだよってマリオはもう打ち切りにして、まだ見ぬ新しいタイトルをプレイしたいよ
そういう業界じゃなきゃ新進気鋭のメーカーも出てきづらいでしょ
211名無しさん必死だな/Y1wwW8L0
227名無しさん必死だなtGjiGfZBa
182名無しさん必死だなDUolywfI0
これ記事にするほうもおかしなこと言ってると思わず
そのまま記事出してるっていうのが怖すぎるだろ
そのまま記事出してるっていうのが怖すぎるだろ
194名無しさん必死だな+pmGtiYf0
そんなところに時間、人をかけているならプロジェクトのマネージャーが無能
212名無しさん必死だなYd9M4nfe0
>>194
これを開発工程、担当の分担が出来ていなかった失敗談として話すなら分かるが、
こだわりの深さとして前向きに語るのはマジで信じられない
しかも生まれて初めて大規模開発に関わる下っ端のド新人じゃなくてコスト管理してる側のPだぞ
このエピソードから伝わるのは、コイツどれだけ開発費をドブに捨てたんだろうかって懸念だけだよ
これを開発工程、担当の分担が出来ていなかった失敗談として話すなら分かるが、
こだわりの深さとして前向きに語るのはマジで信じられない
しかも生まれて初めて大規模開発に関わる下っ端のド新人じゃなくてコスト管理してる側のPだぞ
このエピソードから伝わるのは、コイツどれだけ開発費をドブに捨てたんだろうかって懸念だけだよ
196名無しさん必死だなl6IfSD+xr
まぁ30人くらい集まってる私言いましたよねだけが目的のオンラインミーティングに出たことあるけど
カメラ消してミュートにして動画見てたわ
無意味だから
カメラ消してミュートにして動画見てたわ
無意味だから
213名無しさん必死だなOM38hUgFa
如何にも日本人と日本企業らしいエピソードではあるよな
そりゃ落ち目にもなるわっていう
そりゃ落ち目にもなるわっていう
219名無しさん必死だなh49vFCi70
ベッドを議題にわざわざ80人招集するわけないんで
定例の進捗報告会とかの場で脱線して止めるやつがいなかっただけやろ
普通はその場では止めて別途打合せを設定する
定例の進捗報告会とかの場で脱線して止めるやつがいなかっただけやろ
普通はその場では止めて別途打合せを設定する
225名無しさん必死だなl6IfSD+xr
230名無しさん必死だなz86kPRZFp
>>225
何人で開発してるんだか知らんが、80人の会議って年明け1発目とか年度初めくらいだよな。
百歩譲って月末にあるか?いやないな。
そもそも部署違う人間同士を会議に参加させてどうするんだよって話
金の無駄。
何人で開発してるんだか知らんが、80人の会議って年明け1発目とか年度初めくらいだよな。
百歩譲って月末にあるか?いやないな。
そもそも部署違う人間同士を会議に参加させてどうするんだよって話
金の無駄。
259名無しさん必死だなz0sTv+7j0
>>230
前から言われてるけど、PSファンボーイって本当にキャラというかガワでしか区別できないんだな
ジャンル自体が違ってても同じキャラが居たら同じものと認識する
逆に中身が同じでもキャラとかガワさえ違えば別物と認識する
だからメーカーもガワにばかり拘るんだよな
前から言われてるけど、PSファンボーイって本当にキャラというかガワでしか区別できないんだな
ジャンル自体が違ってても同じキャラが居たら同じものと認識する
逆に中身が同じでもキャラとかガワさえ違えば別物と認識する
だからメーカーもガワにばかり拘るんだよな
224名無しさん必死だな4xgLQv0c0
なんか工程数圧縮するのに色々カットしたって言ってたのと矛盾してねーか?
頭おかしいのかな?
頭おかしいのかな?
228名無しさん必死だなVd+0nmyk0
243名無しさん必死だなUR3mbJa70
根っこが出来てないのに枝のクオリティにこだわっても花は咲かないんだよ
247名無しさん必死だな24hdcc7Na
これ普通の会社だったら内部監査で会議止められてる…
249名無しさん必死だなtGjiGfZBa
267名無しさん必死だなmmEd99lq0
80人参加のオンライ会議なんてワイワイするだけで何も決まらないだろ