ゲームソフト「めちゃくちゃ開発費高騰してます、でも値段は据え置きです」→これなんでなの?

ゲーム
1名無しさん必死だなzuY4uchS0
そろそろ値上げしないときつくね?高くても1万円じゃん
148名無しさん必死だなFied2SBl0
>>1
開発費の高騰で値上げされてきて
1万円くらいになってきたってことでしょ
55名無しさん必死だな4ZaT4u/D0
>>1
むかしと同じソフトを作るのならコストはめちゃくちゃ下がっている
ようはコストかけないと売れるソフト作れないだけだ
むしろ安くなってないのがおかしい
音楽も映画も安くなっているのにゲームだけ安くなってないのはおかしい
57名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>55
極端な話今の技術でファミコンのソフト作るのは彡(^)(^)糞安くなってるってこと??
85名無しさん必死だなit6z7byD0
>>57
その通り
今はPS2レベルのグラフィックを個人一人で出すのもいけるしな
ちょっと頑張ればPS3以上まで出せるのは性能が上がったおかげ
逆にいえばよほど金をかけないと他社と違う高画質なんて出さないし、だから開発費高騰問題が終わらない

引用元: "https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688297256/"

2名無しさん必死だなzuY4uchS0
確かに値段が安いと売れるけどそれねで儲からないなら意味ないじゃん
3名無しさん必死だなZrNVsWAV0
別に100万円で出してもいいぞ
売れるもんなら
4名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>3
極論で草
5名無しさん必死だな/2Z71T1Pp
いやガッツリ上がってるやん。
PS1時代は5800円だぞ
9名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>5
おれ世代じゃないから知らんがスーファミ時代はカセットで1万越えてたって聞いた
CDでコスト安くなって値下げ出来たのはわかる、でも当時のFFは3枚組にして赤字だったって聞いたけど...値下げ路線が駄目だったのでは??
82名無しさん必死だなit6z7byD0
>>9
CDは一枚あたりの単価が数十円
3枚組でも100円とかそんな原価なの
カセットは種類にもよるけど千円近くしちゃうし、任天堂が工場管理してるから希望スケジュールどおりには作れない
スクウェアが数百万FFで売り続けながらもあんまり利益を稼げてなかったのは人件費の上昇のせいよ
引き抜きしまくってて、人件費はどんどんあげてた。FFが売れるからいいだろ、みたいな感じでいろんなチーム作っていろんなゲームだしたんだけど、映画FFがすべてを壊していった
41名無しさん必死だな/2Z71T1Pp
>>9
その頃を知らない人は勘違いしがちなんだが、定価で売る店なんてほとんどないのよその時代。
何故かっていうと店舗の取り分の幅がデカかったの。
だから、2000円くらい下げて売るのとか普通だった。
だから1万とか言っても、消費者目線だとそんなでもなかった。
PS時代はソフトがCDプレスになり、コストが下がって値下げしたのもあるけど、PSはその店舗の取り分が基本5パーって決めてたのよ。
つまり仕入れ値が95パー。
値下げも許さなかった。定価で売らないと怒られた。
しかも、ソニーと高い金額払って契約しないとソフトを卸さなかった。
だからこの時代、弱小ファミコンショップがガンガン潰れてったんだ。
45名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>41
95%!?えっぐ、売っても儲からねえじゃん店側
52名無しさん必死だなrBA0Q8j/0
>>45
ソースのない情報を鵜呑みするアホw
145名無しさん必死だなhhGE8snA0
>>45
そうだよ。
当時ゲームショップで働いてたから知ってる。
ソニーはユーザーには「安くしましたよ!」って言っといて店を泣かしてたんよ。
6名無しさん必死だなzuY4uchS0
ゲームソフト1本買えば一ヶ月時間潰せると考えたら1万~2万でも安く思える...思えない??
映画は2時間で2000円とかするじゃん
31名無しさん必死だなo6xwnnvJ0
>>6
> ゲームソフト1本買えば一ヶ月時間潰せると考えたら1万~2万でも安く思える...思えない??
> 映画は2時間で2000円とかするじゃん
ゲームの価値を下げてきたのはゲーム業界自身だからね
ゲーパスだのPSプラスだの、超格安セールだの…そりゃ4,50時間で一万円とか彡(^)(^)糞高く感じるようになってるにきまっとる
36名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>31
ぶっちゃけゲームとサ彡(^)(^)スクって相性悪いよな
任天堂みたいに過去の資産使ってやるなら分かるけど
7名無しさん必死だな7K4ybERka
単に失敗したくない=シリーズの続編で行くしかない=失敗したくない=何年も時間をかけて完成度上げなきゃ=制作費高騰
こういうサイクルになってるだけ
それでアイデア勝負のスキマにインディーズが入り込んでくる
12名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>7
そもそもPS3の時代からハードの性能上がって開発費高騰が問題になってたじゃん
ゲーム作るの難しいから人が沢山いる上に作る時間もかかる=開発費高騰に繋がる
性能上がるなら値段も上げればいいのに
8名無しさん必死だなsNCHJ5HY0
海外の方が給料良いんだから上げれば良いのに日本の方が高いのなんなの
10名無しさん必死だな6TNFgpvS0
アランウェイク2はDL専売にしたから税込6600円で売れるようになったってよ
パケなくせばコストを大分抑えられる
13名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>10
なーほろね、だから最近DLC専用のゲーム増えてるのか
56名無しさん必死だなiHxP7lhh0
>>10
5年後くらいにはAAAタイトルはDLのみになるって言われてる
62名無しさん必死だな4oY6Kz2cr
>>56
国内はカプコンが最初に動くだろうな
96名無しさん必死だなzue90CTx0
>>56
出荷マジック使えなかったらFF16って世界150万~250万とかだろ
スクエニのHDゲーム事業って10年後位にマジで無くなるんじゃね
65名無しさん必死だな52EwmQ5n0
>>56
小売から消えて認知されなくなり
普通にパケ売ってる任天堂がますます強くなるだけだなw
78名無しさん必死だなLmIQGR5Pr
>>65
こ、こ、小売で認知www
115名無しさん必死だなjcZ6mdvt0
>>78
外出しない奴にしか見えないのだが
84名無しさん必死だなit6z7byD0
>>78
小売のスペースによる広告効果はバカにならない
知らないものは調べないし、WEB広告だってAdblockされちゃえばどうにもならんしな
未だにTVCMが有力視されてる理由でもある。パッケージ版の存在はそれ自体が広告でもある点もあるんだな
156名無しさん必死だなKDerpbOB0
>>84
考え方が日本的って言うか
アメリカなんかはCSのダウンロード率が9割に達してると言われる現状、小売にそこまでの影響力は無いと思う
発売日を含めてゲームの情報はネットで手に入るし
157名無しさん必死だなC8D2VCzl0
>>156
そんな無いよFF7Rですら40%とかだし
カプコンでも格安セール込みでさえそんな無かったと思うし
158名無しさん必死だなGejy5UTx0
>>156
情報は全部ネットにあるってのはプル型ってやつで興味のある奴にしか影響しないからな
プッシュ型で興味の無い層を掘り起こさないと閉じていく
160名無しさん必死だなYGskRlB60
>>158
そういった意味では今回のマリオの映画はかなりのプッシュな効果あったんだろうな
映画館の物販コーナーにあったマリオのソフト、軒並み売りきれたようだし、マリオカートの数値も上がったし、
この間発表あった新しいマリオへの原動力にもなりそうだし
あとプッシュ型なのは自分自身が新作でもあるティアキンか
あれのせいでブレワイにまた火がついた
11名無しさん必死だなeMpfRk900
好きに値段付けなよw
14名無しさん必死だなiAnpPtlq0
9900円のソフトは泣く泣くって感じするな
15名無しさん必死だなl5+IY/3S0
一般人的なゲーム価格の相場感は6800円ぐらいなんじゃないかな。
任天堂のゲームが基準で。
特にPS系のゲームは早々に価格が大きく下落するから、価格をあげたら値下げ待ちが増えてトータルの売り上げは下がると思う。
18名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>15
よくわかんないけど任天堂は自社でハード作って自社のソフト出してるからその分安くできるんじゃないの?
例えばカプコンがSwitchやPS5にソフト出すとしたらロイヤリティの分値段上げないと駄目だから6800円なんてきついと思う
22名無しさん必死だなYgrVYAwZd
>>18
ソフト会社のがハード開発費いらないんだから
コストは有利じゃね
24名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>22
任天堂の場合ハード売れれば黒字だから安くできるのかなあ
MSとソニーは逆ザヤで売るから確かに安く出来なそう
16名無しさん必死だなzL8TfHG60
開発費上がっても一般人の給料上がるわけじゃないからな
一個人が娯楽に使えるお金なんて変わらん
21名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>16
映画だって娯楽だけどどんどん値上げしてるが
17名無しさん必死だなYgrVYAwZd
それは売れねえからだw
売れないのに何で開発費かけてるんだって話だが
それは単純にバカだからだ
19名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>17
いや単純にハードの性能上がってるんだから開発費はどうしても上がる
物理的に沢山の人員が必要になってるし開発期間もどんどん長くなってる
これはどうしようもないでしょ
25名無しさん必死だなYgrVYAwZd
>>19
売れないのに開発費上げるのはバカだから以外にないよ
30名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>25
単純にファミコンだとデータ量少ないから安く作れるでしょ
性能上がるなら開発費も上がるのは仕方ないと思うぜ
33名無しさん必死だなYgrVYAwZd
>>30
仕方ないじゃなくてどうにかしなきゃ死ぬんだよ
39名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>33
だから値上げするしかねーよ
これからソフト作るのに人は増やすしかないし開発期間はどんどん長くなるぞ
20名無しさん必死だなcEl894sjp
原価と売値は関係ない
需要と売値が関係ある
23名無しさん必死だな08HyhCtS0
別に据え置きでは無いだろFF16だって定価1万ぐらいじゃ無かったっけ?
26名無しさん必死だなe12vitgud
じわじわ上がってるでしょ
32名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>26
それはわかる
8000円+追加DLCで3000円みたいになってきる
でもそれで足りてるかなぁ
27名無しさん必死だなDZ0Wm47U0
高かろうとメルカリ使うだけだから変わらんわな
28名無しさん必死だなOVI/wRPJp
だからサードは色んなプラットフォームに出したりしてるやん
29名無しさん必死だなqSfxjQxYa
ゼルダで7000円くらいか?
サードは9000円代で内容の割にぼったくり
34名無しさん必死だなDK7bWuWm0
逆に言えばハードの性能を無闇に上げ過ぎなんだよね
それに警鐘を鳴らした上で大ヒットしたのがSwitch
35名無しさん必死だなNImBLSL10
そろそろソフト一本20000円、30000円のゲーム出してもいい頃合いだろうにな
開発側ももうキツいだろあんな安く買われて
37名無しさん必死だなi8bntZkUM
自社努力という名の
サービス残業
昇給無し
ボーナス無し
派遣多用
ブラックの賜物です
38名無しさん必死だな4/ZpBmMHM
60→70ドルに値上げでアメ彡(^)(^)ス発狂してるじゃん
いままで日本だけ彡(^)(^)ソみたいに高額で売ってたのが正常化されてる流れ
40名無しさん必死だなcEl894sjp
5人で1年で作ったソフトが100万近く売れてた時代じゃないもんな
42名無しさん必死だなrBA0Q8j/0
スーファミ時代の値段設定が狂ってた
86名無しさん必死だなeMQmPSesd
>>42
だからって5800はやりすぎたんだよ
7800くらいにしとけばよかったのに
88名無しさん必死だなit6z7byD0
>>86
んなことないよ
PS1の価格設定は問屋を全部ぶっ飛ばした流通革命の価格だから
メーカーからSCEが買取り、SCEがそのまま小売に売る超絶わかりやすい流通で、75掛けで値引きなし
これなら5800円は余裕。むしろ7800円だと消費者に受け入れられなかっただろう。値引きなしだしね。
ただ中古まで切ったことで小売の体力を削ってしまった。無理なんてわかってたろうにな。
103名無しさん必死だな5BSxLO3pa
>>88
返品なしで75%はきついだろうね。
単純に1本売れ残ったら3本売らないと取り返せない。
書籍の薄利は返品できるから成立してる。
43名無しさん必死だなtPsi3Z85M
FC時代のゲーム会社ってメチャメチャ儲けてたんだろうな。開発人数何十人で数十万当たり前だったからな
48名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>43
その分ライバルも多かったから当たり外れが大きそう
ハードルが低いなら参入できるメーカーが多いってことだから
44名無しさん必死だなtYWJC49v0
物理パケ→DL販売移行で浮いた費用は販売に反映してこなかったからな、きついきつい言うててもふーんって感じだわ
46名無しさん必死だなW6LyOuW1a
PS5じゃ利益でないから15000円でもいいと思う
それくらいしないと利益でないでしょ
49名無しさん必死だなzuY4uchS0
>>46
ソニーMSはハード赤字で売ってるからそれぐらいじゃないと採算取れなそうだよなあ
50名無しさん必死だなcEl894sjp
>>46
15000円にした方が利益下がると見てるから
どこもそんな値段設定にしないんだよ
47名無しさん必死だなYsMniiq80
DLセールでウハウハらしいからいいんじゃね
51名無しさん必死だなCawt9PWua
特に海外がな
グラグラ!前とグラ同じ!と連呼する癖に価格の変更は絶許なんだよな
53名無しさん必死だなQ9UegHDca
でもさそうなってても10、20年前より儲けてるメーカーばっかじゃないの?
良く最高益とか聞くじゃん
54名無しさん必死だな27IQoEHqa
ゴキ豚は値段上がろうがだが買わぬ買ってもクリア即売りだから影響はない
58名無しさん必死だなoRS6pllZM
高級レストラン自称してるんだし
PSは高くても安すぎたかも…で許してもらえるだろ
いいんじゃね100万でも出してやれ
ワイン一本開けるだけと思えば安いだろう?
59名無しさん必死だなW6LyOuW1a
任天堂のゲームが5000~7000円で売るからサードのソフトが高く感じるんだよな
まあサードはPS5含めたマルチで出すから仕方ないんだけど
だから高いし
まあ今は1万前ギリギリだがそのうちPS5専用タイトルは10000行くだろう
それくらい売れないしコストも開発費もかかってるだろうからな
60名無しさん必死だなol7eh3aUM
BF2042が大企業特有の無駄な開発規模、開発費で苦しんだ挙句即半額セール、フリプで配ってるのを見届けてからバトルビットがマイクラみたいな見た目と低価格で評価を勝ち取るのを見てるとなんだかなぁ
鼻の穴膨らましてAAAでございつっても賑やかしインフルエンサー以外からは無視されてんのは虚しい光景だで
61名無しさん必死だなIg3NKQ1P0
勝手に開発費かけてるだけだしな
客はそこまでリアルにしてくれとは思ってない
日本は任天堂クラスのグラフィックで文句言わないし
66名無しさん必死だなW6LyOuW1a
>>61
まあそうだね
63名無しさん必死だなBHGfJ7Uf0
マーケティングとか知らないんだろうな高くしても売れないなら意味がない
64名無しさん必死だなRwpxRO77M
新ハードが出るたびに「スペックが上がると開発費が安くなる」とゴキは言ってたけど
ハードを跨いでシリーズ化されているようなソフトの小売価格は上がりはすれど下がったためしはない
87名無しさん必死だなeMQmPSesd
>>64
まぁ実際はハードスペックがあがるほど、信者の知能指数が下がっていく、だったな。
109名無しさん必死だなzue90CTx0
>>64
今の時代は低コストでできるゲームはインディが少人数でもっと安く作れちゃうからな
オンリーワンを作れない大手は開発費と宣伝費をかけた大作しか生き残る道がない
カイガイガーでPCゲー文化に足を突っ込んだら日本のメーカーもまぁそうなるよね、って感じ
昔のCSはパケだけだったからある程度の金や社会的な信用がないとソフトの流通と販売の敷居が高くて個人制作のゲームとかCSでは出せなかったけど
67名無しさん必死だな52EwmQ5n0
高くしたら売れない
売上本数が伸びるわけでもない
なら開発費かけるのが間違いなんだよ
68名無しさん必死だなR1siJ7w0p
正直フリプだのゲーパスだのワンコインセールだの内容関係なくゲームの価値を率先して落としてるのに1万近くで販売するのは頭悪いよな
最早詐欺のレベル
定価を高くしないといけないようなメーカーは逆にDL版は最初から500円均一くらいにしてみたらいいのに
ディスクシステムもそれくらいだったんでしょ?
69名無しさん必死だなW6LyOuW1a
個人的には100時間遊べるなら10000円でもいいとは思ってる
10時間で10000円なら金返せって感じだけど
35時間で10000円も微妙
74名無しさん必死だなLviT99V5M
>>69
プレイ時間基準かよ
それで言うならむしろ最近は30時間くらいで終わってくれないと苦痛だわ
70名無しさん必死だなHHqbqqsz0
いまdlcでプラス数千円取るやろ
71名無しさん必死だなyh5T26RGM
彡(^)(^)ソゲーに1万とか誰が買うねんwww
勝手に開発費高騰させといて
嫌なら全部Switchで作れや
72名無しさん必死だな52EwmQ5n0
1万で買ったソフトが半年後に公式が1000円で売ってるの見たら
誰も買わねえよなw
73名無しさん必死だなEE1WdG6R0
そもそも据え置きという認識が間違ってて最近は値上がってる
75名無しさん必死だなBlUPqPiT0
むしろ現代は彡(^)(^)ソゲーならばyoutuberが買って1万円以上稼げるネタだよ
一番やばいのは凡ゲーでネタにもならない
76名無しさん必死だなJ8C5+Dkt0
開発費高騰はゲームメーカーの自業自得だし
それを消費者が負担しろは通用しない
77名無しさん必死だなaTVvSnvg0
DLCとかで値上げしてるけどな
79名無しさん必死だなcq03SO3T0
逆に値段が変わらないから未だに日本メーカーでも太刀打ちできる
電化製品とかだと中国製の安さに対抗できないからな
80名無しさん必死だなtAB8vQ9x0
何でゲームソフト海外は激安なのに
日本はガッツリ高いのよ
81名無しさん必死だなKHGoz0yv0
>>80
まあ最近の為替だとあんまり変わんないけどな
83名無しさん必死だな5LLFKuoo0
世界規模で売れることを前提としても、それを上回るようなコストじゃ意味は無いんだよな
今は彡(^)(^)ソニーが敵倒すために金出してくれてるけど、そろそろそれもなくなる
89名無しさん必死だなcasZAN/q0
市場が広がってるからまともなところはペイできるんだよね
90名無しさん必死だなtYWJC49v0
実際店頭に並んでいるってのは宣伝として大きいからな
特にハードの場合、店内に小さいスペースしか作られて無くてソフトがほとんど売られて無かったら買う対象にならないし
91名無しさん必死だなit6z7byD0
スーファミは概ね
2割任天堂 2割メーカー 残りは全部流通関連っていうぶっ飛んだ価格設定だった
メーカーと初心会、初心会と二次問屋、二次問屋と小売店で激しい駆け引きが行われ、小売店に来るときは大量に仕入れて65掛けを約束させ、それを70掛けで売り、利益は中古で確保するっていうトンデモサイクル
そんなん流通業者全員すっ飛ばせば安くなるやんけ! なのがPS革命
94名無しさん必死だなit6z7byD0
>>91
あ、これだと任天堂が死ぬほどぼったくってたように見えるけど、実際はROMカセットの原価が高いからそこまでボレてたわけじゃない
事実、サードが激減したあとの64時代、ポケモン売って最高利益更新したりしてるしな
98名無しさん必死だなbA4my+1B0
>>91
誰が仕入れ量の責任を取るかが未発達だけどな
問屋が大きな視点で調整してたけど
今は小売の自己責任
100名無しさん必死だなit6z7byD0
>>98
いやいやいや、問屋が力持ってたってことは、自分の失態を小売に押し付けられたってことなんだぜ
だから抱き合わせなんて技ができたわけよ(つってもSCE流通がクリーンだったか、っていうとそうでもないのが頭痛いんだが)
102名無しさん必死だなbA4my+1B0
>>100
問屋が入荷量決める権限持ってたら、
思ったより売れないタイトルを小売に激安で売ってた訳だけど
これを失態を押し付けるっていうのは何か違うくね?
104名無しさん必死だなit6z7byD0
>>102
当時の処分には種類があって
1.完全不良在庫の処分特価←こっちは君の想定してるパターンね
2.ドラクエやFFの抱き合わせで、大して安くもないのに複数本引き取らせる
3.気のいいおもちゃ屋のおっちゃん社長に頼み込んで買わせる
とか色々あったんよ
105名無しさん必死だなit6z7byD0
>>104
んで問屋がなんでそんな事し始めたかというと、そもそもメーカーが抱き合わせしてたからってのもあるんだけどなw
111名無しさん必死だなbA4my+1B0
>>105
メーカーが問屋に抱き合わせw
抱き合わせは成り立つのは
ある大作が100万本売れるポテンシャルがあるとして
A店50万本、B店40万本、C店10万本にするか
A店90万本、B店10万本、C店取扱なしにするかが
各A~C店にとって死活問題になるから
大作の配布先が問屋有利の交渉材料になる訳であって
メーカー、問屋の1対1ではそうはならないよ
112名無しさん必死だなit6z7byD0
>>111
お、笑っちゃうのか。そっかー
「期待の新作Aの注文を取りまーす。ちなみに発売済みの大人気作B(メーカー在庫になってる不人気作品)の二次注文も受けるんで注文よろしく」ってFAXが問屋に届くんだぜ
意味わかるよね?
106名無しさん必死だなbA4my+1B0
>>104
1~3が同じ構造しか見えないw
とにかく余った分を問屋の責任
それをメーカーに返す手段はないから小売に売るしかない中で
交渉手段はとにかく安くしようが、他の条件をつけようが
人付き合いの中で消化しようが、変わりはないわな
108名無しさん必死だなit6z7byD0
>>106
まあ流通はバクチみたいなもんだっと思ってくれ
当時の関係者通しが話をすると「あのメーカーには騙された」「あのソフトもっと買っとけばなあ」「あのソフトは◯万本売れる」みたいなのばっかりで、馬券所と変わらなかったというぞ
121名無しさん必死だなbA4my+1B0
>>108みたいな会話は現在進行形であるよ
あるソフトを仕入れすぎたエディオンとか
早々に品切れしてDL版にながれちゃったとか
113名無しさん必死だなbA4my+1B0
>>108
真っ当なバイヤーの仕事だな
今はそれを各小売がしてると
117名無しさん必死だなit6z7byD0
>>113
してないよ。この問屋が力を持ってる構図はリピートに時間がかかるROMカセットの特性から生まれたものだから
CDのリピートの速さが問屋のバッファの意義を失わせていった
その後、任天堂の技術改善によりROMの費用は安くなり、リピートもそこそこに速くなって、問屋の意義がさらに薄れていく
まあ未だに共同倉庫とかもあるけどね
118名無しさん必死だなbA4my+1B0
>>117
リピートが早くなってバイヤーの重要度が薄れたは分かる
バイヤーがいなくなったは無いわw
120名無しさん必死だなit6z7byD0
>>118
バイヤーがいなくなった、なんて言ってないよ
当馬券所みたいな雰囲気はもうない、って話
これはROMカセットがリピート弐弱い特性を問屋がカバーしてる当時の構造を理解してないとわからんのよね
92名無しさん必死だなC2A95wTo0
もう全部クラファンでもいいかもしれんな
仕様の段階でダメなら止めて次行け
132名無しさん必死だな+zCrzD/90
>>92
クラファンは詐欺対策がまだまだだからな。
スチームパイロッツの件とか本当に酷かったし。
知名度ある奴がガチの詐欺しやがったから。
93名無しさん必死だな5LLFKuoo0
シェンムー3の悪夢を忘れたのか
95名無しさん必死だなUjyXRuGy0
一部企業除けば決算で過去より利益上がっているから大丈夫だろ
97名無しさん必死だなFPbHVetV0
SFCのソフトの高さを悪と罵り値段下げたのを何年経っても誇ってるゴキブリ掌グルグル
99名無しさん必死だなudZ4gIUY0
基本七かけは変わって無いから
昔と比較意味ない
世界で数千本売れてペイとかを考えてるのがおかすう
114名無しさん必死だなsnp/fuO40
値段、ちゃんと上がってるんだが
126名無しさん必死だな+zCrzD/90
>>114
30年前以上前のFF3のファミコン版が税別8400円という時点で
たいして上がってねえだろ。税込み(消費税3%)だと8652円。
他の業界の値上げから考えたら安すぎ。
146名無しさん必死だな98anrl/Ud
>>126
他の業界との比較ですか
1987年のファイナルファンタジーが5900円
当時のガソリン代が約125円、今が160円前後なのでFFの方が高いな
121名無しさん必死だなbA4my+1B0
123名無しさん必死だなBhIfnKkw0
任天堂なんかはこれまでのソフトウェア開発の資産が豊富にあるから開発費言う程かかってないんだよな
新規から任天堂並になるのはほぼ不可能だが
125名無しさん必死だなTeGgocRD0
>>123
任天堂の開発費って1年間で1000億円だから超高額だけど
129名無しさん必死だな+zCrzD/90
>>123
スイッチのスペックに最適化する手間で逆に費用かかってるだろ
ゼノブレイド3とかベヨ3とか他のハードだったらもっと短期間で出せたよ。
131名無しさん必死だなbbsAWCp1a
>>129
最適化に時間かかるってそれどのハードでも同じだろ
136名無しさん必死だな+zCrzD/90
>>131
同じじゃねえよ。スイッチで今更バットマンの3部作出たのも
三作目がPS4でもグラフィックいい方のゲームだったからだぞ?
ホグワーツレガシーとかスイッチ版だけ何ヶ月も遅れたじゃん。
142名無しさん必死だなOZ6kSeqT0
>>136
任天堂の話だったのに途中でサードの移植の話に変えるなよ
140名無しさん必死だなbA4my+1B0
>>136
それスタートが同じでないだけでは?
143名無しさん必死だな+zCrzD/90
>>140
スタートは知らんが、縦マルチって普通は同時発売なんだよ。
スイッチだけ延期とか発売日未定っていうのはそれだけ手間かかるからだろ。
ブラッドステインドとかスイッチ版だけアップデートに滅茶苦茶時間かかってた。
154名無しさん必死だなjWQ19wP40
>>143
いや大事なところを知らんがで済ますなよw
スタートが後なら開発の手間が同じでも完成は遅れる
逆のパターン(スイッチ先行PS後発)のソフトもある訳だしね
152名無しさん必死だなmJ8ZTjYN0
すんごい謎なのが、最初に販売価格きめて、予算決めてとかなんでやらないんだろ
カネかけたくないなら、スケジュール管理しろとしか思えないだが
155名無しさん必死だなjWQ19wP40
>>152
なんでやってないと思うんだろ