新任・日本一ソフトウェア社長「バグやゲーム性に対する課題を解消し国内20万本超えIPを作り出します」

ゲーム
1名無しさん必死だなK4igElzpr
株式会社日本一ソフトウェア Official Web Site For Company.
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皆様には日頃よりご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
 お陰様で弊社は令和5年7月12日に設立30周年を迎えます。厳しい経済環境の中、弊社が永く存在できたことは、多くの皆様方のご厚情の賜物と、心より感謝申し上げます。
 さて、この度私こと世古哲久は、令和5年7月1日付け取締役会において北角浩一の後任として、社長に就任いたしました。
 この節目にあたり、改めて、創業者の北角浩一より受け継いだ想いを引継ぎ、今後も社業に尽力し、付加価値額の最大化に努めてまいります。
 そして、弊社が取り組むべき課題は、引き続き強力なIP(知的財産)を作り出すことだと考えております。
 その為に今まで以下の課題に取り組んでまいりました。
プログラムのライブラリーを自社で用意する
斬新な企画を提案できるようにする(社内企画公募制度など)
企画の重点項目を定義する
仕様書の重点項目を定義する
グラフィック技術を向上させる
バグやゲーム性に対する品質の向上に取り組む
ブランド戦略を考える
 いずれも「言うは易く」の内容と思いますが、努力を積み重ね、これらの能力を向上させること、そしてこれらを循環させることが、強力なIP(知的財産)を生み出すことにつながると信じております。
 これらの課題を解消し国内販売20万本を超えるIP(知的財産)を作り出すこと、そして30年という節目を迎えるにあたり、永続企業として次世代の50年、100年へとつなげていくことが私の責務と考えております。
 世界中のゲームプレイヤーの皆様、お取引先様から愛される企業となるためにも、これからも関係各位のご指導、ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社日本一ソフトウェア 代表取締役社長 世古哲久

引用元: "https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688443036/"

2名無しさん必死だなXgZzePCC0
コロコロと社長の代わる会社やな
3名無しさん必死だなdpFtivHy0
いや、、、、無理やろ
国内20万って…
あんたのとこのディスガイアでももう無理なんだから
4名無しさん必死だなVZI3d0xaM
まずアタリマエを見直そうか?あんなインディー以下の彡(^)(^)ソゲーのくせにたけーんだわ
5名無しさん必死だなwi0i6EGtd
国内20万本はかなり大きく出たな
世界100万本より難しいと思うぞ
6名無しさん必死だなiHPxlOeRr
まざタイトルの値段見直せ
あきらかに3980円くらいのが7800円とか誰が買うの
7名無しさん必死だなZtqgC1KF0
まずシステムがつまらん
ストーリーも一部に刺さるが大半は彡(^)(^)いと思われる
値段 
ここどうにかしない限りは無理
8名無しさん必死だなVZI3d0xaM
新規の取り込みってのを完全に諦めてるんだよな、一回ディスガイアのキャラデザを時代遅れの原田から変えてみたらどうだ?
35名無しさん必死だな+havtYzkr
>>8
このキャラデザ褒めてる人結構見るけど俺もこの絵何がいいかさっぱりわからんわ
9名無しさん必死だなWTC7cti50
FFが倒れたら国内RPG乱戦になるもんな
10名無しさん必死だな2jRrRlrP0
世界樹みたいに何かのゲームに萌え絵のっけてるだけなのに世界樹と違って濃いファンがいない謎の会社
11名無しさん必死だなTQdXHFxKa
気持ち良いグッドエンディングのルフランシリーズ3作目を作れよ
彡(^)(^)糞悪いエンドは要らんねん
12名無しさん必死だなIBtALwvLa
価格がね
13名無しさん必死だな6fo6Y+AR0
発売時期にアニメ化のメディアミックス仕掛けてシリーズ中一番派手に宣伝したディスガイア2でさえ売上150,428本だったんだぞ
今のテイルズレベルの国内20万売る為には更にPRしないと認知すらされないと思うが
日本一にそんな金残ってるのか?
16名無しさん必死だなVZI3d0xaM
>>13
アニメやってたの知らんかったから調べたら黒歴史扱いされてて草
14名無しさん必死だなK9SWT1fn0
市場に出回るパッケージソフト少ないのに中古彡(^)(^)ソ安くなるから発売日に買わなくてもいいやってなる会社筆頭
じんるいのみなさまへとかいう彡(^)(^)ソゲー俺は忘れねーからな
15名無しさん必死だな+ZcIYqnr0
任天堂ハードに上手に逃げ込めたのは評価
17名無しさん必死だなkCuwDhXkr
ある程度以上の知名度ないと20万すら難しい時代だからな
18名無しさん必死だなYuBPGWuv0
販売価格を見直せば20万はいくと思う3980くらいに
19名無しさん必死だなqszn3zs90
フリプやらゲーパスで新規IP一発当ててからならいけるんじゃない
ディスガイアは良くも悪くも知名度あるからもう伸びんやろ
20名無しさん必死だなYuBPGWuv0
結局、安くても周知して面白さを伝えないと次に繋がらないと思うんだね
前提がゲームが面白ければだけど
21名無しさん必死だなYh41Vdqg0
①PS信仰をやめて切り捨てる。
②ポリコレ配慮はしない
③キャラデザには今まで以上に力を入れる
④ナンバリングは新規ユーザーバイバイなので避ける
⑤販売価格を見直す。
etc…
箇条書きするだけで100行超えそうな勢い
22名無しさん必死だなXTZnORs40
国内20万本が目標というのが
現実的で泣ける
まあでも国内20万って本当に大変だよな
一部の有名作ばかり見ると麻痺してくるけど
23名無しさん必死だなUEFarY280
ムービィ33万なんだからけっこう高い目標
24名無しさん必死だな5zVyZhTxr
セコそうな社長やな
25名無しさん必死だなIBtALwvLa
VITAのハマムライン30万本ですら意外と高い壁だった
26名無しさん必死だなo/UCF3o+a
前社長はソニーの犬だったけど
新社長はどうなん?
27名無しさん必死だな8vOJB3l+0
遊びの幅というか底が浅いのがな
地下迷宮もsdキャラが動いてくれるのは有り難いがやっててやっぱ世界樹より底がめっちゃ浅かったわ、というとなんか日本一ファンかなんかに絡まれるけどさw
世界樹がsdキャラブンブン動き回る戦闘出してきたら地下迷宮はお役御免だぞこれ
43名無しさん必死だなb/Yn9nN30
>>27
とはいえ3DRPG出すところが全然なく珍しく続いてるシリーズなので世界樹含め俺は生き残って欲しいです
28名無しさん必死だなPXw42hcv0
ここスマホで儲けてないの?
CSでどうこう言ってる場合じゃないと思うんだが
29名無しさん必死だなSZYxtkHEr
言ってる事はまともだけどクオリティを上げる=開発費が上がる、なんだからある程度売り上げが見込めない限り絵に描いた餅でしょ
アトリエみたくちゃんとIPと技術力を育ててきた会社が言うならわかるけど日本一くんは今まで何してきたんよって話
30名無しさん必死だなlgXkfHd30
なんで中小の和ゲーって大した内容でも無いのに高いんだ?
セールも安くて半額程度とかだし、価格改定とかもあまりやらないし。
信者にしか売る気が無いから強気価格にしてるんかね?
31名無しさん必死だなSD8cwR5H0
ゲームの品質よりお値段見直したほうがいいと思う…
32名無しさん必死だなZotjQaitd
ブランド戦略あって良かった
確固たるブランドと稼ぎ頭があって始めて色々と挑戦するべき
日本一はディスガイアがふらついてるからまずは過去作展開含め補強しろ
地下迷宮シリーズも育てろ
高い値段の新規IP乱発する前にやることだろう
33名無しさん必死だなSZYxtkHEr
地下迷宮は世界樹が再動した時点で無理でしょ
2作目をちゃんと作れば世界樹ブランド乗っ取れるぐらいのポテンシャルはあったけどアレじゃあね
34名無しさん必死だなEtlbTC3L0
国内20万本超えとかFF16クラスやん
38名無しさん必死だなaRDp3LpKd
>>34
初週のパケのみってならそうだが、これはDL込みかつ累計で20万だろ
地球防衛軍6でも越えてるレベル
36名無しさん必死だなw30FzeA70
なぜこんなに頭が悪いのか?本数目標だけなら日本で200億本とでも言える
中身が何もない
37名無しさん必死だなvhkzJBq00
シカトリス面白かったよ
体験版しか遊んでないけど
39名無しさん必死だなkdEkTP060
Switchに全振りしたほうが売れるだろうにな
まあ好きにやりなさい
40名無しさん必死だなZjag9zelM
防衛軍は明らかに怪しい事前CM撮影と放送をやらかしてる前歴持ちだからなぁ
5だかの35万突破CMとかメイキングとかいくらなんでも出すの早すぎたデキレ感しかなかったわ
6でタイミングは学習したようだが、やったることはやっぱり事前CM撮影で突破やメイキングを売れる前から作ってるやつ
41名無しさん必死だなfXam6yJg0
こういうの表に出す話じゃなくねw
42名無しさん必死だなokG9HT9B0
ぶっちゃけボリュームの割に値段が高すぎるんだよな
盲目王子とかワイは好きやったけどあの値段はたか過ぎるって思ったもん
44名無しさん必死だなYmRYExrWa
夜廻シリーズの新作よろ