インボイスって「今まで払ってなかった消費税を払いましょう」ってことなんだろ?

雑談・その他
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますvS8HJVPj0
いや逆に今まで払ってなかったのかよ
なに文句垂れてんだ個人事業主どもは?
払えよ
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>1
それな

116以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますw0Yt89pE0
>>1
いやそれなら
生活保護の方がもっとおかしくね?
なんで何もしないのに払わせるどころかお金あげてんの?
さらにはパ彡(^)(^)コとか行ってる奴もいるぐらいだし
まずこっちを打ち切らないから
インボイスを誰もが納得しないんだろ

118以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします06w7PpuJ0
>>1は免税と脱税の違いすら理解できない低能なんだろうなって


引用元: "https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1687709028/"

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますmSyigIgu0
たしかに

4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますmSyigIgu0
声優が泣いてたけどあれば税金払いたくない涙?
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますvS8HJVPj0
>>4
そうだろ
今まで免除されてた特権を手放したくなくて泣いてる


5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますvS8HJVPj0

こいつのツイート見て「政府は酷いことすんなぁ…」って調べたらなんにも可哀想じゃなくてワロタ

7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
岸田も正社員の終身雇用は終わりにするって言ってるし
これからどんどんクビになった元正社員が個人事業主になってくから
個人事業主って形態は増えてくはずだからな
今のうちにインボイス制度を定着させとかないと後になればなるほど難しくなるのよ

8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
金持ちから徴集して貧乏人は免除だったものが
貧乏人も免除されなくなるんだぞ
格差が拡大するだろ
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますvS8HJVPj0
>>8
それって一般人が払ってる消費税にも言えることなんだよな
消費税の累進課税には賛成する

12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします5vJvfd4Ed
>>8
金持ちが制度作る側なんだから、格差が拡大しても知ったこっちゃないってことでしょう

98以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxJ6shfYqr
>>8
頭悪そう

10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>8
これから先は金持ちの正社員が減って貧乏人の個人事業主がどんどん増えてくんだからしょうがないだろ
税金取りっぱぐれてたら国が傾くんだよ


11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますeelO5LaF0
その前に欧米みたいに公務員の解雇規制なくせよ
アメリカとか大統領かわるたびに閣僚まで総入れ替えだぞ
114以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますwTQu4Pj00
>>11
閣僚は日本でも政権が変われば総入れ替えだし総理変わるだけでもそれなりに入れ替わってるけどな…


13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますPbJBGDar0
年商1000万未満とか元々詰んでるんだし諦めて普通の就職しなさいっていう政府のお達しだよ
18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
>>13
何年も続けててそれならその通りだけど
1年目でいきなりは難しいだろ
新規参入が出来なくなって
まともに利益の出てない企業をどうにか存続させる方向に力が働いてどんどん腐っていく
24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますPbJBGDar0
>>18
年商縛りとは別に設立から3年未満は消費税免除とかなかったっけ?
27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
>>24
インボイスになったらそれがなくなるから問題だって言ってるんだが




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますHx7kvYLf0
それが目的なら免税やめるだけでいいと何度言えば
19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますvS8HJVPj0
>>14
確かに
確定申告で消費税払うようにすればいいだけだな
インボイスはなんかあかんの?

22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします3v3kLcki0
>>14
ホントこれ


17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますvS8HJVPj0
僕「100万円の商品を買おう。消費税は10万円かぁ。痛いなぁ」
彡(^)(^)糞事業主「10万儲けたwラッキーw」
こういうことだからな

21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますc5vQDS5Q0
声優はコロナの助成金も騙し取ってたしなあ

26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますTgr3hM/Yd
免税制度の崩壊で実質増税

29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします+DRSQjsS0
年商とか関係あったっけこれ
法人と個人事業主の両方やってるけど何も困る事なんかないが
何騒いでんの?

33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします+EqkIfkv0
税率が10%になったとき喜んだ人たちがいた

35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますc2N9T/NTH
調べてみると「あれ?これ国は間違ってなくね?」ってことあるんだけど
マスメディアは批判的に煽るし民衆も声がでかい人だけが目立つし政治家は国民を納得させる義務を果たそうともしない
37以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>35
マスコミには個人事業主で働いてる人も多いんだろうなあと思った


38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますuaHyMbm8a
元々払わなきゃいけないものを払ってなかっただけですし
49以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますc+FzO7LN0
>>38
払わなきゃいけないものじゃないんだが
所得が低い人への免税を「元々払わなきゃいけない」なんて言ったらお前も金持ちと同じ税率を払わなきゃいけないってことだぞ
60以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますPsoUWk9R0
>>49
配偶者控除もエコカー減税もふるさと納税も廃止しなきゃいけなくなるな



40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします01fcLcOva
ぶっちゃけ「何のための免税制度だよ?」ってなるヤツな

41以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>39
日本の国力が低下していく未来は妄想じゃないぞ
現実だぞ

43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
所得税も累進課税辞めて全員一律45%徴収します
って言われても反対しない奴だけインボイスに賛成しなさい
50以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますvS8HJVPj0
>>43
免税<<<<インボイス<<<<累進課税
だから
少なくとも今の完全免税は狂ってる


47以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
インボイス彡(^)(^)ジ毎日スレ立てご苦労さん

53以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますcd1itAJY0
免税事業者が無くなるってこと?
55以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
>>53
なくならない
けど免税事業者への支払いは仕入税額控除を認めませんってこと


56以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますPsoUWk9R0
増税してうれしい奴とかいんのかよ
58以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
>>56
徴税する側だろなぁ

62以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>56
増税したらそりゃ嬉しくはないよ
だけど税金を中抜きされるのはもっと嬉しくないんだよ


61以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
消費税を「販売価格の一定割合を上乗せで払う間接税」と考えるからよくない
消費税は「事業者の付加価値≒粗利に課税する直接税」である

63以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますX5JBVvSp0
1000万以下の会社員が払ってるなら個人事業主も払うべき
どうなん

64以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますWKyKcXjX0
元々初めからこうなると決まってたじゃん
猶予期間めっちゃあったのに対応しなかった方がおかしいわ
67以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますPsoUWk9R0
>>64
ずっと反対してたが


68以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますf0gl64cH0
今まで脱税してた分も払って欲しいよね
71以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますPsoUWk9R0
>>68
脱税はインボイスの有無に関わらず犯罪だからな


70以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますzeSGrRRa0
子供の頃は消費税みんな払ってると思ってたから『なんだ大人ズルしてんな!』って思ったもんだ

75以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
消費税の累進課税はワロタ
物買う時に所得証明出さなきゃいけないのかよ

78プリズムリバー姉妹親衛隊全国指導者(ハイルメルラン)yD+8eHg10
なんで個人事業者を保護しなきゃいけないの?

79以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますPsoUWk9R0
消費税は預かり金ではない=益税ではない
消費税を支払っているのは事業者
83以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>79
消費税は預かり金ではないが
消費税を負担しているのは消費者
89以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますPsoUWk9R0
>>83

「…消費者が事業者に対して支払う消費税分はあくまで商品や役務の提供に対する対価の一部としての
性格しか有しないから、事業者が、当該消費税分につき過不足なく国庫に納付する義務を、消費者との
関係で負うものではない」(東京地裁平成2年3月26日判決より)
97以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>89
それは消費税が預かり金ではないと言ってるだけ
何も矛盾はない
現にそのページの中にも消費税は消費者が負担すると書いてある




80以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします5KVoo8TEa
今まで
所得の低い個人事業主は消費税払わなくてイイよ!(←免税制度)
これから
所得の低い個人事業主は消費税払わなくてイイよ!(←免税制度)
※ただし、お前が払わなかった分はお前の客に負担して貰うんだけどな!!!(←インボイス制度)
簡単に言うとこんな感じ
96以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますPsoUWk9R0
>>80
これで色んなものが値上げする
実際に電気料金は値上げすると言っている


91以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますmUGhZiFBa
安倍╲(^q^)╱「金持ちに金配るでぇ、きっと貧乏人にまで行き渡るハズや」
岸田╲(^q^)╱「ほな、貧乏人から金回収するで」
狂気政権!

92以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
別にインボイス制度自体がダメな制度なわけじゃないよ
やるんならやったらいいと思う
けど今の増税と将来の増税が目的なのが彡(^)(^)
そもそも消費税自体も彡(^)(^)

94プリズムリバー姉妹親衛隊全国指導者(ハイルメルラン)yD+8eHg10
>>90
?個人事業者以外の低所得者は消費税免除されないけどwww
109以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
>>94
で?免税はされてるよね?
なんで話をそらすの?


99以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
そもそも大元は輸出補助金として発明された制度だしな
全員から満遍なく集めて輸出大企業に還付金名目で補助金を渡す
年金と同じくらい悪魔の発明だな考えた奴はイカれてる

104以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>103
なんで俺がそんなもん指摘せにゃならんのだ
論点ずらしだと指摘するだけで俺は十分なんだが
106以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
>>104
消費税の話をするならあれもこれもそれも全部関係ある話だよと俺が指摘をしてる
それが論点ずらしだというお前の主張こそが論点ずらしだ
はい俺は指摘したよ
110以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>106
俺は国税庁の書いてることをそのままこの場に引用してるだけだ
もし俺のいうことが間違ってるとお前が指摘したいなら俺ではなく国税庁に言って記述を変えてもらうべきだ
だがおそらくお前の理屈では国税庁は納得せず
国税庁の記述を変えることはできないだろう
ゆえに俺の主張は変わらない
・消費税は価格に上乗せする税金
・消費税を負担してるのは消費者
・事業者は納税義務があるだけ

115以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW3/mAoWA0
>>106
ちなみに国税庁の記述は裁判の判決とも矛盾していない
俺の言ってることをお前が否定したいなら
それは国税庁を否定すると同時に
裁判の判決も否定することになるのだ



107プリズムリバー姉妹親衛隊全国指導者(ハイルメルラン)yD+8eHg10
個人事業者どれだけ苦しもうとどうでもいいんだが
騒いでるやつは底辺個人事業者なの?
111以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
>>107
ニーメラーの詩知ってる?


119以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますnGgiP+cR0
ようはあれ個人事業主に的絞った増税なんだよな
123以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします06w7PpuJ0
>>119
ターゲットは主に低売上/低取得個人事業主だが、会社員で副業やってる奴らもだぞ
というより会社員+副業形態何でもかんでも経費化するやつが滅茶苦茶いるからそいつら対策だと思ってる

120以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
>>119
そして増収見込なんと驚きの2500億円……安すぎ……
2500億円の財源が欲しいなら海外へのバラマキやめたらいいんじゃないですかね
122以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますKMl6eR3la
>>120
バラマキじゃなくて外資を外資で消費してるだけらしいよ
外資をなんか日本に戻すと企業が日本から出ていくからアカンって ヤフコメでみた



127以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますVZsE9bfH0
消費税があるからいけないんだ。なくしちまえ
133以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
>>127
その通り!
……と言いたいところだが
生産力が減少し経済規模が見合わないくらいでかく留まりすぎるのはハイパーインフレを起こすので
経済を小さく畳んでいくために今後も増税増税アンド増税は避けられないのだ


128以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
大して儲かっておらずお金も持ってない人たちの生活や生命を叩き潰して得る2500億円は美味いか……??
139以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますscC/ZZns0
>>128
むしろウマウマですがwww
140以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
>>139
今だけね
死んだ人たちは帰ってこないからね



129以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますShR1t4Sh0
間接的に国民虐殺してる悪党なのにいざ爆弾投げたら一斉に庇うんだからほんと平和ボケしてるよな
132以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
>>129
民主党が直接国民を彡(^)(^)す党だったからな


134以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますjoOTxiO70
物販じゃねえ個人事業主から
10%徴収ってこれけっこうオオゴトかもな
136以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
>>134
特にライター・デジタル絵描き・俳優・声優みたいな
体以外に元手があまりかからない業種だと
マックス年90.9万円の増税だからな
手取りが突然90万円減っても別にいいですって人はこの所得帯には居ないわ


141以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますwU3nDhEXa
実はコレ、個人事業主以外の各方面にも、色んな手間を増やしてたりするんだけどな
レシートの変更でレジ入れ替える必要があったりとか、取引先ごとに事務処理分けないといけなかったりとかね
既存の制度を変更するとうるさいから、回りくどくて分かりづらい新制度導入で税収アップみたいのやめて欲しいわ
なんだったら、素直に免税制度を廃止した方が民間の負担は少ないんじゃねーの?って思ったりするし
金額的にも手間暇的にもさ
142以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
>>141
今後消費税率をガシガシ引き上げていくための布石です
じゃなきゃ2500億円のためにこんな回りくどいことしないわ


143以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますKMl6eR3la
だれだっけか?日本は第二のメキシコになるって言ってた経済学者
149以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
>>143
メキシコの状況がわからん
158以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますKMl6eR3la
>>149
富裕層はずっと富裕でますます元手で大儲け
貧困層は食うに困って麻薬に手を出す
それを制圧したりするPMCとかを富裕層が雲梯してまたまた儲かり
麻薬カルテルが自分たちのテリトリー守るために女性とか子供の四肢切断して俺らはオソロシイ存在だぞアピールして町中に死体吊り下げ
富裕層はそれをネタにまたビジネスをして以下略



144以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますCnLy6fsYa
爆弾投げられても文句言う資格何一つないよな岸田
146以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますoqj7yswa0
>>144
これはAUTOじゃね?
153以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますzx3r0zNPa
>>146

これがダメとかもはや北朝鮮レベルまで堕ちてるな



145以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますMN/8dZjY0
2500億円って言うけど潰れる予定の企業もその勘定に入れてそう
148以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRn2iitIu0
>>145
入ってるよ
インボイス制度により課税事業者化した結果潰れるであろう事業者の分も入ってるよ
だから「今だけ最初だけ」なんだよ


147以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますKaKLOjlA0
税金払ったら生活できなくて廃業だから助けてって
一般人の心に響くんかこれ?
エマさんが「声優廃業したらお前ら困るだろ?」って言ってるけど、芸能人が代わりを務めたらええやん
151以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますoqj7yswa0
>>147
ニュープラとかツイッタとか自己責任のオンパレードになりそう


150以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますQlS7wWsc0
YouTuberもインボイスの対象なの?
167以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますSlHdK7iia
>>150
YouTubeから貰う金額に消費税が含まれてるなら対象になるんじゃね?
逆に、YouTube側が天引きみたいな感じで処理してたら変化ナシかも

152以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますKvLonhbSM
>>150
YouTuberは殆どが対象外だね
154以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますQlS7wWsc0
>>152
個人事業主みたいなもんじゃないのか
よく分からんけど
161以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますMN/8dZjY0
>>154
取引相手がいないのであればインボイス使う必要が無いんよ
インボイス使ってる企業と取引するってなったら自分のとこもインボイスが必須になるから渋々やらなければならないって感じ
162以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますQlS7wWsc0
>>161
YouTubeから動画の広告収入とかリスナーからの投げ銭でお金貰うのはインボイス関係ないってこと?




157以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますjoOTxiO70
>>150
対象だろうけど
インボイス番号要求してくる企業とお付き合い無ければ
別に登録しなくてもいいじゃね
159以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますQlS7wWsc0
>>157
お前の言ってること正しいんだろうけど意味が分からないわ
俺の勉強不足だ😞



163以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますKvLonhbSM
時代はYouTuberよ
みんなでVtuber切り抜きやろうな
164以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
>>163
俺は自分がVtuberになるわ


173以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますw0Yt89pE0
未だにインボイスがどういうものか分かってない人も多いんじゃないの?
というか政治家も分かってないと思う
174以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますiAt4t6IV0
>>173
日本語で言えばいいのにの横文字使ってわざと分かりにくくしてるよね