縄文時代すげぇwwwwwwwwwwwwwwww

雑談・その他
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
①子作り
近親間での子作りは病にかかりやすいことを知っており同じ集落での子作りはせず他集落間で作っていた
特定の相手ではなく幅広い相手の遺伝子を求め子供は集落全体で協力した育てた
②幅広い交易
全国各地から特定の地域でしか取れない物が出土
広範囲に交易が行われてた
通貨の概念が既に出来上がっていた

引用元: "https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1688640096/"

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
③食べ物
狩猟民族だが獲物は取りすぎず冬のみ狩りをして夏は野菜や木の実を食べていた
動物は60種類ほど
野菜は55種類ほど
集落には貯蔵庫があり一年中飢えにはならないほど蓄えはあった
④稲作拒否
いちいち育てるのに時間と労力使いすぎで土器や飾りを作る時間がなくなるし、祭りお祈りが出来ない
そんなの全然幸せじゃないから稲作拒否
米の奴隷になんてならない
どうせ畑や水田の土地で争い事が起こるし貧富の差が出るのを分かってた
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
⑤超平和主義
争いごとの痕跡がない
殺傷能力のある武器が見つからない
奪わず争わない仲良し主義だっため各地から来た異種族とも交流を深めていた
今の日本人にこの心があれば…
4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますM1HP6Gqa0
信じるなよこんなWEBの情報を
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますGXYsoaMv0
縄文天皇すげえな
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますUE4mTEhDr
ソースは?
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますj5bilmwp0
>>6
縄文時代から日本には醤(ひしお)と言うものがあり、
それが現代の味噌と醤油の祖先ルーツとして日本の味覚を伝える元になっています。
7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますNP4OzSXg0
矢じりで飯が食える
8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
①の子作りに関しては今こそ必要な価値観
12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします3x+myX8e0
熊や狼からどうやって身を守ったんだろ
13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします+mfums4Fp
通貨の概念できてたとか怪しい
14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますNP4OzSXg0
つか世界的に見ても同じ時期にニンゲン共が同じような事やりだしてんだな
18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますj5bilmwp0
>>14
世界が縄文時代だったいうことー
19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
>>14
宮畑縄文人が生活していた頃、世界では有名な4大文明(メソポタミア、エジプト、インダス、黄河(こうが)が栄え(さかえ)、エジプトではピラミッドが作られました。宮畑縄文むらの終わり頃には、ギリシャでは第1回のオリンピア競技が開催(かいさい)されました。
ちょっとレベルが違いますね
でも貧富の差がなかったのが長い歴史の秘訣だったのかも
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします+mfums4Fp
稲作拒否も怪しい
祭りやお祈りができないって、弥生人もやってるし
22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますn79hOilrp
もうちょい大陸から遠けりゃアメリカ先住民みたいになってたかもな
24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますFje4uZH9a
江戸天皇長生きすぎw
26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますCNHPd5TTa
どんぐりウメェ!
28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますJN0lCvbc0
ものすごくいろんな不便や危険が明らかにあったであろうことに目を瞑って僅かに残っている痕跡遺跡から可能な限り希望的な解釈をして作った幻想のいい縄文時代の話じゃん
29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますNP4OzSXg0
そんな時代が1万年続いたとか空白期間が多すぎる感はあるな
33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますj5bilmwp0
>>29
今時代の変化が過激なだけやでこれ
千年後には我々の世代は信じられないほどの激動時代を生き延びた驚異の期間なんだぜ
53以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします+pLukWW60
>>29
白神山地縄文跡地を参考にすればいい
あそこに定住してた縄文人は12000年もの間住んでたんだぞ
32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
>>29
争わず必要な分だけ取るってのがすごいんだと思う
ゴールデンカムイ読んだ後だとアイヌみたいな考え方だな
40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますjpVx8Icv0
>>32
そら保存にも限界あるんだから争う必要なんかないわな、とっても腐るだけなんだから
その代わり人も増えず発展もしなかった
30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします7YqPFKS3r
北海道有珠モシリ遺跡18号墓で論破されるけど大丈夫?
"https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-18H00749/18H00749seika.pdf"
31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますJblY1eAYd
稲作してたぞ
34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします6s32BLkw0
頭の程度は今と変わらんしな
必死に生きてた分賢くもなろう
37以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますoc4mZSR70
言うほど凄いか?
結構ウホウホ言ってたりしたろ
38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますnW0DQdBHp
縄文人の創造性が凄くて、長く続いだ時代なのは確かだけど、ほぼ妄想でいいように解釈するのは彡(^)(^)ヨ感あるからやめた方がいいと思う
41以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますs72B5qqQ0
まあ全部妄想なんだけどな
45以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますtyjTe5jo0
稲作拒否してたのになんで結局稲作始めちゃったの?
イナサク星人が襲来したの?
49以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
>>45
なんでだろねー
弥生時代博士いたら教えて
59以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますB6qdZAv20
稲作拒否ってなんだよw
稲作を知らなかったから狩猟してただけだよ
幸福じゃないからとか訳わからん解釈するなよチンパン
61以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
>>59
>>稲作を知らなかったから狩猟してただけだよ
これも君の妄想だよね
72以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますnh7pXho50
>>61
幸福じゃないからというのはさすがに妥当性がなさすぎる
世界中で縄文人だけがそんなことをする理由がない
73以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
>>72
野草以外に育てられる野菜は育ててたわけだし
自分たちで育てて食べるというやり方はしてても稲作には手を出さなかったのはそういうことでしょ
62以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますOGITVh5T0
鹿とりすぎていなくなったせいでムササビとウサギの骨ばっか出土してる三内丸山遺跡はご存知ないのですか
③は破綻してる
63以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
>>62
うさぎとムササビが絶滅したの?
64以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますj5bilmwp0
>>63
もうちょっと動揺してくれよ
66以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますfy81nLVod
狩猟採集民族って認識が誤りだが
農耕もしてたし思われてるほど原始的な生活ではない
68以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますj5bilmwp0
今の日本人よりは幸せに暮らしていたんだろうなと思う
69以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますLC7Lzh5b0
農業は知らないと言うより「必要無い」が正しい
狩猟採取生活は集団の人口さえキッチリ管理できてればまず飢えない
71以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますj5bilmwp0
>>69
飢えはしないかもだけど、繁殖した他地域の人間が侵略してくるじゃんか
76以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますLC7Lzh5b0
>>71
それは心配ない
増え過ぎたら破綻するわけだからどこの集団でも規定人数超過したら2つに分裂して別の群になるし
そもそも土地に対して人が少な過ぎるから侵略も必要無い
77以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますuTk45TTI0
一番すごいのは縄文天皇
79以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxswTjkG3d
ちょっと面白かったYouTube動画見てスレ建てたけどお前ら縄文時代好きなんだな
いいと思う
80以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますj5bilmwp0
>>79
どきどきする