金曜ロードショー 「風の谷のナウシカ」 面白いですか?

雑談・その他アニメ・マンガ
1デボンレックス(東京都) [ヌコ]lCJI+0G60●

「風の谷のナウシカ」が金曜ロードショーにて本日7月7日21時から放送!
撮影技師「フライデーおじさん」のオープニングも復活
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1514/069/001_o.jpg

日本テレビは、「金曜ロードショー」にてアニメーション映画「風の谷のナウシカ」を本日7月7日21時から放送する。ノーカット放送となり、
放送時間は23時24分まで。
スタジオジブリ最新作、宮﨑駿氏が監督を務めるアニメーション映画「君たちはどう生きるか」が7月14日に公開される。
「金曜ロードショー」では、それを記念して3週連続でスタジオジブリ作品を放送。第1週目となる今回は、
宮﨑氏が監督・原作・脚本を担当した「風の谷のナウシカ」が登場する。また、撮影技師“フライデーおじさん”が登場するオープニングも復活する。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1514/069/002.jpg

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1514/069/003.jpg

【声の出演】
ナウシカ:島本須美
ジル:辻村真人
大ババ:京田尚子
ユパ:納谷悟朗
ミト:永井一郎
ゴル:宮内幸平
ギックリ:八奈見乗児
ニガ:矢田稔
アスベル:松田洋治
ラステル:冨永みーな
クシャナ:榊原良子
クロトワ:家弓家正
【スタッフ】
原作・脚本・監督:宮﨑駿
プロデューサー:高畑勲
音楽:久石譲
「風の谷のナウシカ」が金曜ロードショーにて本日7月7日21時から放送! 撮影技師「フライデーおじさん」のオープニングも復活
GAME Watch

引用元: "https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1688701241/"

2現場猫(東京都) [ニダ]it3YBC8y0
ナウシカよりラピュタが面白い
113リビアヤマネコ(茸) [US]GFiJ99UP0
>>2
ラピュタ?毎回毎回バルスバルスってにわかがはしゃいで正直Uzeeeee
4マンチカン(光) [US]PPR2xrK+0
もうひとつわからん
5ヒマラヤン(北海道) [US]NM/k0kIf0
アニメより七人の侍とか蜘蛛の巣城とか観たい
6ボルネオヤマネコ(奈良県) [ニダ]heONWAWY0
そこそこ
7アンデスネコ(愛知県) [JP]gCOhj4xk0
初めて見るなら普通に面白かろう
8キジトラ(光) [ニダ]xW8BSU950
だってノーパン身放題だもん
9黒(山形県) [US]so8duSYw0
ナウシカがノーパンとか言ってる奴は素人
85リビアヤマネコ(神奈川県) [AF]pWYybEyi0
>>9
まさかのパイパンだったからなぁ
あの時代にvio処理してるなんてな
(´・_・`)
10マンチカン(光) [US]PPR2xrK+0
オウムて麻原かなやむ
11オセロット(東京都) [US]2U0tSxLg0
ユパ様と彡(^)(^)チしたい
12ユキヒョウ(熊本県) [ニダ]Q/QA7uSK0
何度目だナウシカ
🌱おわり
179マンチカン(大阪府) [US]sXyFlOcv0
>>12
おまえ、なかなかやるな!
243エキゾチックショートヘア(大阪府) [JP]bBCML+xE0
>>12
ネタバレ注意
13ブリティッシュショートヘア(茸) [US]oaRREcOu0
ババ様、みんな死ぬの?🥺
21白黒(茸) [US]WjL+zjGl0
>>13
存命中のキャストもそろそろだろうな
110シャム(神奈川県) [JP]b89JQLtH0
>>13
「運命(さだめ)ならね」
あれの原典はうる星やつらの錯乱坊の「運命(さだめ)じゃ」だと全俺で話題
15サーバル(愛知県) [ニダ]mNRSKAMl0
後半チャプターはいつになったらアニメ化するん?
218コドコド(茸) [GB]/1f2OaGi0
>>15
宮崎駿→お歳
庵野秀明→なんか色々大変みたい
宮崎吾朗→いつでも行けるで
253ピューマ(東京都) [US]ueARLhKz0
>>15
後半だけ作るのは無理だな
劇場版だと原作の後半に繋がらん
257ジャガー(佐賀県) [US]Xa1q3qP90
>>253
原作を読んだことがある人間なんか少数だろうし
読んでてももう原作とかほぼ完全に忘れてしまっているだろうから(俺も)
原作と映画版と整合性が取れないようなストーリーでもOKw
16アメリカンカール(茸) [US]rhY7mcD50
パヤオ作品の中では一番の名作だよな
メッセージ性もあるし
299シャルトリュー(茸) [ニダ]0RMz5Jih0
>>16
そこは死の翼アルバトロスだろ。
17ギコ(光) [US]pjGg2qT60
ババ様、このスレ耳が痛い
18白黒(SB-iPhone) [US]A8lxlY+N0
ちょっと怖めの上司が昨日急に「ナウシカ録画しなきゃ」と言い始めて少し職場が和んだ
19マンクス(光) [AU]Zgrvm8dV0
なぜか、テレビで安田成美の主題歌が流れないよね
142バーミーズ(茸) [ニダ]Z8tTMsJJ0
>>19
パヤオがぶちギレるから
66ヤマネコ(光) [BE]ec+RStK20
>>19
あれいい歌なんだけどなー
70アンデスネコ(東京都) [US]IkgMw1j90
>>66
なにげに細野さんアイドル曲に強い
20オリエンタル(神奈川県) [KR]jg4riea60
バルス!
22トンキニーズ(光) [US]nrWFJUT90
幻のエンディングは実在したって証明されたよな
23ベンガル(千葉県) [ヌコ]UW2HA+DY0
もうね、見飽きました…
24トラ(東京都) [GB]BG9IAW110
趣味じゃねぇわ
25バリニーズ(SB-iPhone) [US]42X0790Q0
風の谷のぉ ↑ナ→ウゥ~↓シカァ↓~
ノーカット放送なら聞けるよ
145ヒョウ(埼玉県) [US]uvb1pFkR0
>>25
そーなのか?
26コーニッシュレック(神奈川県) [ヌコ]2bAepejX0
○○が乱れてうまく飛べないのー
27リビアヤマネコ(茸) [NO]Zink7tee0
マンガ版知ってからだと見方色々変わる作品
28ボルネオヤマネコ(光) [US]jArEwLoA0
初見の時にテレビの前でナウシカのテーマソングをラジカセで録音しようとスタンバったままエンディングを迎えた時の喪失感は凄かった
内容は覚えてない
54セルカークレックス(大阪府) [CN]Jkj6x+4D0
>>28
俺も同じように録音してたのにオカンが話しかけてきて台無しにされた記憶がある
29マンチカン(光) [US]PPR2xrK+0
オウム、オームてあれモスラだよな
30アンデスネコ(東京都) [US]IkgMw1j90
金色の花~びら散~らして~振り向けばまば~ゆい草~原~~♪
31ソマリ(光) [US]GzlDnQck0
音がモノラルなんだよな
音楽素晴らしいから音だけでも最低限ステレオリマスターしてほしい
102コドコド(東京都) [CN]A8xSwQzX0
>>31
レーザーディスクのラストがノイズが混じってるんだよなぁ
32キジ白(光) [US]yDS0iseJ0
小学生には難しかった
今見ると予算と技術がまだまだ
33マヌルネコ(神奈川県) [US]OwhJTZhu0
なんか新作の映像ちょっと出ししてくれたら視聴率あがりそーなもんなのになぁ
34アフリカゴールデンキャット(神奈川県) [BR]Fzz6i+940
見どころはノーパンなとこだけだわな
35マヌルネコ(茸) [US]WWqKEsmz0
なんどめだ定期
36カナダオオヤマネコ(茸) [ニダ]SC7+ED+C0
ナウシカは至高
37コーニッシュレック(福岡県) [GB]ajR898mi0
早すぎたんだ
38マヌルネコ(東京都) [US]coalZdCG0
まあ、原点 ジブリになる前のトップクラフトの作品だったか
39縞三毛(東京都) [GB]tBgTxT7I0
見た事無い奴は見とけ
ナウシカは俺の嫁になるから
41ボルネオウンピョウ(茸) [FR]hVf6CKUw0
最初にテレビ放送された時は水野晴郎ではなく「ナウシカガール」安田成美が登場して映画を紹介した
42ギコ(茸) [US]b3bV7kbJ0
親方!空から
43アフリカゴールデンキャット(東京都) [US]u9i7b1i+0
ネタバレ
蒼き衣をまといて金色の野に降り立つのはナウシカ
44ターキッシュアンゴラ(茸) [US]rQDjAMVg0
クライマックスで安田成美のテーマ曲が流れる合体シーンからの怒涛の大反撃が燃えるぞ
45ジャパニーズボブテイル(東京都) [US]86d3MotK0
宮崎作品で見れるのナウシカぐらいだぞ
あとは軒並みつまらん
46アンデスネコ(東京都) [US]IkgMw1j90
ヒロインはクシャナでしょ
47トンキニーズ(東京都) [ヌコ]at32IzXi0
流石に回数多すぎ、3~4年に1回でいい
48サーバル(やわらか銀行) [US]usRJtd+f0
漫画の方が面白すぎてなんかこっちは偽物感あった
52エキゾチックショートヘア(ジパング) [US]U3t2yY1C0
>>48
AKIRAと同じだわな
49ギコ(東京都) [AU]wfvnLLt/0
谷まで持てばいい!
50ピクシーボブ(茸) [KR]cPmBb0f40
納谷悟朗とか宮内とかジジイキャラが豪華
84サーバル(光) [CZ]a8Gvp0as0
40年も前の映画じゃん
お前らが若い頃の40年前の映画って何よ
今の子らにとってのナウシカって、それと同じだぞ
もののけもポニョもナウシカの焼き直しだし、
団塊ジュニアが思い出補正で有り難がっているだけの古臭い映画だよ
103ヤマネコ(光) [BE]ec+RStK20
>>84
少年ケニア
122エジプシャン・マウ(神奈川県) [NO]8Ja0U1bf0
>>84
もののけはホルスの焼き直し
291茶トラ(ジパング) [ニダ]mDiJ1lhI0
>>84
名作は年を取らない
俺にとって最高の映画はブニュエルの「アンダルシアの犬」と「銀河」なんだがw
88アフリカゴールデンキャット(東京都) [US]u9i7b1i+0
>>84
これだけ古いとピクサーあたりが3DCGでリメイクしてもおかしくないよね
ナウシカは黒人で
93白(東京都) [TH]F0YiiTh50
>>88
表情豊かなテトがタメ口で喋りそうw
114ヒマラヤン(東京都) [US]t5RY1Drj0
>>84
ナウシカの40年前だと戦時中で「桃太郎 海の神兵」とかだからな
20年前でも「鉄腕アトム」とかだし
281ペルシャ(大阪府) [NL]UEE4kDwW0
>>114
そうか
そう考えるとなんかスゲーな
昭和が激動の時代だったんだと改めて知るよな
情勢だけでなく文化やテクノロジーも含めて
100セルカークレックス(東京都) [ZA]5PinMrFn0
ハッピーエンドぽく終わらせたけど実際はこれからが本番なんだよな
111スフィンクス(静岡県) [PL]iITnIB770
>>100
大海嘯で何万人(何億人?)死んだかわからんもんな。
134黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
アスベルっていう男は、あの後、ナウシカといい感じになったりしないの?
156スナドリネコ(東京都) [JP]qar4ks0i0
>>134
一瞬いい感じにはなるけどナウシカがサイキック発動で別次元に行ってしまうので
別の子といい感じになる
163黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
>>156
そうなんだ
映画しか見てないけど、ナウシカはなんか信頼して無防備だったよな
俺だったら寝てるナウシカの乳ぐらい触ってしまいそうだけど
141バーミーズ(徳島県) [CN]MU+xuwpv0
https://i.imgur.com/5TIwE7O.jpg
147バーマン(埼玉県) [EU]g7vJ4X9V0
>>141
TRICK続編やってくれんかなぁ
流石にもう仲間由紀恵はヒロイン無理だから貧乳繋がりの浜辺美波で
また阿部ちゃんのコメディが見たいよ
183メインクーン(東京都) [US]405WY6YZ0
>>141
懐かしくて草
そいやアマプラで見れるんだっけ
146ブリティッシュショートヘア(大阪府) [DE]8aropSh40
お尻だけで抜けるアニメ
177ギコ(東京都) [AU]wfvnLLt/0
>>146
ナウシカは意外とパイオツカイデー
151ロシアンブルー(ジパング) [FR]uEhPYfjc0
宮崎駿が日和ったED
180ピクシーボブ(三重県) [US]Ah7yqRPC0
>>151
もののけ姫も出だしはハードだったのに最後が甘い
167黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
ユパ様って、すごい奴オーラを放ってるけど、あんまり劇中ではそんなに活躍しないよね
いなくてもあんまり変わらないというか
原作ではユパ様はもっと重要な役割なの?
168スナドリネコ(東京都) [JP]qar4ks0i0
>>167
めっちゃ重要ポジション
173アビシニアン(静岡県) [SG]VdxvLkpO0
>>167
ユパ様居なかったらラストでナウシカ助からないくらいには重要
184アムールヤマネコ(茸) [CN]7URSZIA+0
今回バルスじゃなくてナニすればいいのけ?(・ω・)
196マーブルキャット(大阪府) [KR]sYs+2GYO0
>>184
クシャナ殿下に合わせて「薙ぎ払えっ!」かな。
216ヤマネコ(SB-iPhone) [TW]FptFzwfV0
>>184
バルスッ‼︎
190ソマリ(日本のどこかに) [US]kWbcP9jW0
平成狸合戦ぽんぽこの方が面白い
193ブリティッシュショートヘア(青森県) [US]KzWABJm70
>>190
令和の現代、狸合戦は世界に拡大し血で血を洗う熾烈な生存競争を繰り広げてるんだよなあ
192クロアシネコ(茸) [GB]jmSBe4O40
パヤオはなんでナウシカの完結編作らないんや
197スナドリネコ(岐阜県) [NL]67LmPzDJ0
>>192
パヤオは若気の至りだと思ってそうだけど庵野はやりたがってるんじゃなかった?
199トンキニーズ(ジパング) [US]7J+O1kPE0
>>192
公開された当時も原作知ってた連中は続編があると期待、噂してたんだけどなあ
222ジョフロイネコ(ジパング) [US]3M6oYzAH0
>>192
体力的に不可能なんじゃないか
204マンチカン(埼玉県) [EU]v9xlY9Pw0
こういう壮大な世界観感を感じさせるアニメ映画ってもう何年も出てないよね
ジブリですら出せてない
もうどこも作れないのかな
208黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
>>204
なろうアニメなんて、異世界転生物ばっかりだけど、あれじゃだめかい?
あれは壮大な世界観というよりも、ゲームにログインした世界観だしな
233ヒマラヤン(三重県) [DE]SvseY0vI0
>>208
空中にステータスパネル出る奴は全部ダメ
264マンチカン(埼玉県) [EU]v9xlY9Pw0
>>208
別にあんなゲームをベースにしたバカ中世ファンタジーが見たいわけじゃない
ていうかマジああいうクソを量産している連中全員首から下不随になって欲しい
219黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
改めて見たら、クワトロのキャラがいいわ
他は聖人キャラやコテコテの悪人やら、キャラが作り物めいてるけど、一人だけ異様に人間くさいし
一人で野心を燃やして、一人でひっそり断念しているところとか
声もかっこいいわ
クワトロがいるといないとで、作品の評価もだいぶ変わったと思う
224アフリカゴールデンキャット(大阪府) [US]VlgD3wXJ0
>>219
バジーナか
クロトワ「うだつの上がらない平民出に、やっと巡ってきた幸運か?それとも破滅のワナか?」
220リビアヤマネコ(茸) [ニダ]WU9+1d4i0
その者、青き衣を纏いて 金色の野に降り立つべし
失われた大地との絆を結び ついに人々を清浄の地にみちびかん。
https://i.imgur.com/LVFizQ2.jpg
230スペインオオヤマネコ(兵庫県) [US]1Gh/lutj0
>>220
よくわからんけどサッカー界のナウシカってことかな?
223トラ(栃木県) [US]gWZiQPe60
庵野が続編作りたいとか言ってるらしいが
 シン ナウシカ
とか見たいか?
225ピクシーボブ(三重県) [US]Ah7yqRPC0
>>223
もう枯れてるからねぇ...。腐り落ちる巨神兵の作画は今見ても凄いと思うけどさ
229ジョフロイネコ(ジパング) [US]3M6oYzAH0
>>223
今回の作画監督がスタジオカラーの人だから、もしかしたら今後庵野監督のナウシカはあるかも
236カラカル(茸) [ニダ]Cc4gplfR0
家弓家正さんの声が好き
でも何と発音するのかは知らない
266茶トラ(ジパング) [FR]vGpu+71D0
>>236
ふしぎ発見のナレーションのイメージ
240縞三毛(茸) [US]0P5Opn/T0
原作を先に読み進めてたけど、こんな異世界の話をいきなり商業アニメ映画で大々的にやって大丈夫か客は入るかと心配だった
想像の100倍ぐらい一般民に受け入れられた感じ
285ターキッシュバン(ジパング) [US]pptivo930
>>240
原作というか漫画版ね
実際には漫画版は映画公開時に完結してない
完結すんの90年代とかのはず
245黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
>>240
客はたいして入らなかったでしょ
興行収入自体はぱっとしなかったはず
テレビで放送されたじりじり評価上げた感じでしょ
当時は宮崎駿は時代遅れの象徴みたいに言われてたよ
馬糞くさいっていわれてたらしい
当時の流行はガンダムとかマクロスみたいに未来感あるSFだから
商業的に人気出たのは子供向けにしてからでしょ
なんか、PTAに気に入られそうな作品になってから
254スフィンクス(静岡県) [PL]iITnIB770
>>245
ググったらジブリ22作品中18位で興行収入14.8億円だった。ちなみに17位が山田君で19位がトトロ。
"https://ghibli.jpn.org/box-office/"
267ジャガー(佐賀県) [US]Xa1q3qP90
>>254
そんなに興行収入低かったのか
トトロも火垂るの墓と同時上映だったのに低いな
244ジャガー(佐賀県) [US]Xa1q3qP90
>>240
そうかなあ
少なくとも自分が知ってるアニメージュで原作読んでた知り合いとかは
映画化されると聞いて狂喜乱舞してた覚えがあるけど
250縞三毛(茸) [US]0P5Opn/T0
>>244
そりゃアニメージュ読んでる層は歓喜したよ(俺も)
271コドコド(茸) [GB]/1f2OaGi0
>>244
ナウシカ→島本須美
たけで、みんな喜んでたな
おまけ
ダーティーペアのユリ→島津冴子も
273黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
>>271
昔から声優オタみたいなのはいたんだw
でも、島本須美以外のナウシカも一回見てみたいわ
新規作画が面倒なら、お遊びで声優だけ一新してリメイクするとか
242キジ白(ジパング) [BR]UniPP5Ic0
ヘッドギアに白いクルタパジャマ着て修行するぞの号令で走り出すオームの群れのシーンは圧巻
最初の方でアサハラが空中浮遊でハイスピードになるシーンもなかなか
246黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
>>242
そんな奴ら焼き払えよw
248黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
だいたい、あんな巨大昆虫があんなにいて食料はどこにあるんだよ、オーム
あんな巨大生物を養うだけの生態系が維持できないだろw
全部オームに食いつぶされちゃう
恐竜の何十倍のある生き物が、軍隊蟻みたいな数で生息してるんだぜ
259スフィンクス(静岡県) [PL]iITnIB770
>>248
世界の大部分が腐海で、人が住める場所の方が遥かに少ない。
普段は広大な腐海に散らばり小集団で暮らす王蟲が集結するのが大海嘯って設定。
249マーゲイ(大阪府) [ニダ]xbAScTF80
子供の頃見た時は巨神兵にもっと無双してもらいたかった記憶がある
251黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
>>249
まあすぐに崩れすぎだよなw
せっかく大仰しく出てきたんだから、後1分ぐらいは暴れさせたかった
あれじゃ何のために出てきたんだか
255ボブキャット(秋) [ニダ]MGQq6l5H0
これの続編映画なんで作らないんだろうな鉄板だろ
260マーゲイ(ジパング) [IN]PN4RJKdy0
>>255
やっても陰鬱な映画になる
後半はほぼニーチェみたいな哲学論だし
虚無とか永劫回帰とか超人とか理解してないと意味不明
261スフィンクス(静岡県) [PL]iITnIB770
>>255
優しく穏やかな新人類(遺伝子情報?)を「そんなのは人間じゃねえ」「息子よやっておしまい!」と根こそぎぶっ彡(^)(^)すのがナウシカ原作。
https://pbs.twimg.com/media/DwEp4auVYAEXbHn?format=jpg&name=small
262スフィンクス(静岡県) [PL]iITnIB770
>>261
オーマ君、よく考えたら風の谷の次期王さまなんだなwww
268マンチカン(埼玉県) [EU]v9xlY9Pw0
今ナウシカのリマスター版を少し追加カット足して
上映したら30億ぐらい普通に行くんじゃないかな
269黒トラ(埼玉県) [ZA]edYiwHmC0
>>268
ゼータガンダムの映画みたいねw
ああいのうは、追加カットが少なかったらブーブーいう客もいるしな
全部新規作画にしいて完全リメイクしたほうがいいわ
シンエヴァみたいに
278ボブキャット(秋) [ニダ]MGQq6l5H0
岡田斗司夫は君どうはナウシカの続編かもって言ってたけど
たぶん違うよな
280ライオン(東京都) [ニダ]g0r8klza0
>>278
ナウシカとアスベルと森の人の三角関係と世界の運命を描く?
もっと直接的にナウシカのベッドシーン中心の性教育映画か…
老人の最後の性的妄想をみてみたい気もするなワクワクする!
283オシキャット(千葉県) [US]ycf1M67y0
ナウシカでバルスするならどのシーンが効果的だろ
288ヒマラヤン(三重県) [DE]SvseY0vI0
>>283
腐ってやがる早過ぎたんだ
287ターキッシュバン(ジパング) [US]pptivo930
あと今で言う異世界ではなく未来世界設定
だから金属とかエンジンとかは地下から発掘される前史時代の遺物設定
293ターキッシュアンゴラ(大阪府) [SE]SMpuy9m30
>>287
巨神兵には東亜重工ってプレートが付いているんだっけ
296マーゲイ(ジパング) [IN]PN4RJKdy0
>>293
東亜工房か東亜工廠
タリア川とか出てくるから舞台は中央アジアだろうな
298ジャガー(北海道) [US]n/DOmObo0
当時、ナウシカテレビCMで頻繁に安田成美の風の谷のナウシカがかかってたっけ。
でも映画館行ったら安田成美の安の字もなかったw
宮崎監督のお怒り案件だったので映画では無かった事になってたんだよね。
302シャルトリュー(茸) [ニダ]0RMz5Jih0
>>298
ミヤザキファラ夫<真相はこうだ。
309ジャングルキャット(茸) [ヌコ]tw9B3qQH0
アニメの続き作ろうにも、超重要キャラの巨神兵をあっさり殺しちゃったし、まだまだ活躍するはずのガンシップも破壊されちゃったし…
312ジャガーネコ(東京都) [US]p5NYKjY80
>>309
声優も年取り過ぎだし最初から作り直すしかないだろう
314ベンガル(茸) [US]8jg8Kj6n0
ジブリ全部飽きた
どうせなら未来少年コナンを映画化して欲しい
コナンこそジブリの集大成
321ピクシーボブ(三重県) [US]Ah7yqRPC0
>>314
作画監督の大塚さんもう居ないからコナンはあのままで良い
318ピューマ(神奈川県) [ニダ]EadExdx60
>>314
劇場版あるぞ
でも端折りすぎてストーリーに無理があった
320パンパスネコ(神奈川県) [CA]iM/+XFto0
>>318
主題歌は素晴らしいんだけどな
谷山浩子作詞作曲で研ナオコが歌った奴