水星の魔女はここがダメだった

雑談・その他アニメ・マンガ
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2gpN/sWyr0707
女が彡(^)(^)ンに来なかった

引用元: "https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1688710238/"

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますZEubt8Lqr0707
グエルなんなんあれ
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますazVbOlad00707
セセリアちゃんとレネちゃんのシーンが足りなかった
4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますBOFAB/w7r0707
一番可愛いリリッケちゃんがあまり活躍しなかった
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますpdc91SBJ00707
次は面白くなるぞ!で最終回まで面白くならなかった事です
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますTfNAypa700707
その場その場のバズりだけをひたすら求めてただけの虚無アニメ
8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
>>6
思い付きだけ羅列したみたいな内容だったな
7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
2期で一気に失速したな
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします6Bi1obzC00707
急いで完結させたのがいけなかった
4期くらいかけてじっくりやれば良かったのに
最終話付近でエアリアル敵になってキャリバーン出すし
エアリアルのプラモも売れなくなるだろ
18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますnTB9PTWTd0707
>>9
今はそれ中々難しいんじゃない?
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますfDBjHRWFp0707
男キャラは割と夢女製造機沢山いたよな。エランとかエランとかエラン
11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますnM+21k1G00707
こういうのがいいんだろみたいなメスガキ
ガンダムにはいらんだろ
12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
当初誰でも予想できた内容そのまんまで安っぽすぎて笑った
13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますE1mszXbg00707
主人公が主人公機に乗らないところ
14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますx4eYZC66H0707
0話がピークだった
24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします6bNdmNo9a0707
>>14これ
15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますfmOt2Qnsa0707
ブリオン社が空気だった
16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますi4lR0HSla0707
シャディクガールズは正直居なくてもあまり関係なかったと思う
何もしてないけど勝ち組の真エランと漁夫の利食いまくってるセセリアはガンダムならむしろ必要
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますUyrErAVda0707
殺人ドカベンみたいな衝撃が足りない
19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますIt5jbARnM0707
雰囲気は未来っぽくて良かった
20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
むしろ陳腐な地球描写とかいらないから学園だけで完結した方が話のまとまりが良かったな
21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますzxu6jq0K00707
企業別れてんのに意匠がとっ散らかってたな
22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますqSLdD/Tur0707
起業必要なかったなってのと、水星かどうかすらわからんなってのが…
25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
>>22
ほんとな
全部とっ散らかってる
プロスぺラの目的とか、地球どうのも全然無関係で話として何がしたいのか分からん
あれじゃ学園である理由もない
23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします22K5AD36r0707
MS魅せる気なかったよね
出資者は無理難題を仰ると言わんばかりのノルマの詰め込み感あった
26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますwcXw8t2v00707
設定が小さくまとまりすぎ
28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
>>26
むしろアレなら小さくまとめて学園だけでやった方がまだよかった
27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします0YCewJKP00707
尺が足りないの一言に尽きる
29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDOT+DcQEd0707
MS戦が淡白過ぎるから盛り上がるに欠けるしドラマ部分も微妙
30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますkjMbCHHKr0707
だいたいノリが悪役令嬢で無双とか陳腐すぎません?
31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますi4lR0HSla0707
プロスペラはぶっちゃけ何も考えてないぞ
レスバが超強くてその状況での最善手を選び続けただけ
「お母さんはいつも正しい」がまさにその通り過ぎてミオリネが舌を巻いてたレベル
35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますkjMbCHHKr0707
>>31
ガンダム界のひろゆきかよ
論点矛先ずらしまくり
37以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますi4lR0HSla0707
>>35
いや本当にまさにそう
ミオ「アンタスレッタに何をしたの!?」から始まって論点ずらしまくってクワイエットゼロに強制参加まで持ち込んだくだりとか話術スキル最強すぎるよ
32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします8sMbINPs00707
あれでもガンダムの中では面白い方だという事実
33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますE1mszXbg00707
ちゃんとスレミオが彡(^)(^)スしたという匂わせはして欲しかった
34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますzcEXauqc00707
トマトの遺伝子みたいなやつと停止コードみたいなやつがあんまりよくわからなかった
38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします0OYW4R5OM0707
あそこまでした最後のスレッタの説得を受けてもプロスペラの返しは「あなたに何が…!」だったのはちょっと残念だった
しかも直後にエリクトが出てきたら「うおおおおおんエリーごめんねええええええええ(あとついでにスレッタも)」なのがまた
まぁスレッタの「肯定します」もちょっとよくわかんなかったけど
39以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますJcrO/Xpxr0707
そこはほら、なにが面白かったのか言えないとさ
40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますpdc91SBJ00707
おもろなかったのは全然メカ描写できてないとこ
あと人物ドラマがしょーもなさすぎる
ビット戦闘つまらんし
43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますp3uMn8WN00707
同じ尺のUCと比べても戦闘が少なく薄味
44以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
つかアレだけやっておいてシャディクが罪を背負って無罪放免のプロスペラに吹いたw
シャディク留置所にいただろw
45以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますE1mszXbg00707
さすがにUCの方が面白い
46以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします22K5AD36r0707
最終的に誰も悪くない論出すのが今の世っぽいなって思った
47以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますzI522OqSr0707
超常現象で解決する系ガンダム全部つまんない派の俺はポケ戦とか0083好きよ
だから水星とユニコーンと逆シャアそんな好きじゃないな
48以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますTWRtlNUcd0707
・戦闘に殆ど殺意が無い
・精神的な成長はあったが技術的に成長してないから戦闘力的には変わりない ロボット物なのに
・ファンネル強いエアリアル強いです→主人公は関係ない模様
・設定も世界全体も風呂敷広げる割に描写不足なので狭い世界という印象
49以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますi4lR0HSla0707
映像作品としてなら劇場版00→ハサウェイ→水星かな
GやXは要所要所では面白くても全体で見れば微妙な所も多いし
UCや逆シャアはオチとしては水星と同じだし
ZやVや鉄血は救いがなさすぎて吐く
50以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
下手に地球とか出さずに学園の中の差別とかと対処して行く話で良かったと思う
どうせガンダムらしくない作品として出してんだからそのまま行きゃいいのに
55以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますoVe3eR6sd0707
こういうめんどくさい人達ばっかりだから他の人引き入れたくて水星の魔女作ったんだろうな
57以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますzI522OqSr0707
>>55
その結果突っ込まれまくってんならだめでしょうよ……
ホント倫理観どうなってんの?
58以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますrdXgsu2t00707
ガノタの意見なんて元から相手にしてないから安心しろ
62以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますzI522OqSr0707
>>58
それはそれでいいんだけど、倫理観どうなってんの?ちゃんと罪には罰がセットされなきゃだめでしょうよ
73以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますuh/2bUHMa0707
>>62
紫豚「それな」
61以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますi4lR0HSla0707
ガンプラの売上>円盤やグッズ売上>>>>>>>>>>>>ガノタの意見のまま突き進んでくれれば良い
65以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますzI522OqSr0707
>>61
突っ込まれたらそうやって逃げるのダサいよ?
68以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますi4lR0HSla0707
流石に>>61に噛みつくのは怒りで見境なさすぎだと思うんだぜ
79以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますW1BdP1VDr0707
キャラの魅力なら鉄血のほうがあるよ。バカだなコイツラって思いながら見れる分まだマシだよ
水星は何考えたらそうなるの?って人物が多すぎるんだよ
84以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますVxMmrHsVr0707
>>79
これはほんとにそうなんだよ
86以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますVxMmrHsVr0707
あれでハッピーエンドってのがほんとにわかんなくて、むしろエリクトが目覚めたら全員彡(^)(^)すくらいのほうがハッピーエンドにならんかなと思うんよ
あの世界の人間クソじゃん
87以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますuh/2bUHMa0707
>>86
糞な人間殺してハッピーになれるのは糞な人間だけだぞ
103以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますEwMqjlSlr0707
スレッタがむしろかわいそうすぎてあれで人を恨まないなら今後心配だよ
逆に
108以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
>>103
つか他人に尽くすのが全てみたいな思考回路だからヤバいよな
曇ってたのって自分が役に立たないと思った時だし
およそ自分と言う視点が無くて人間としての感情が希薄で怖いレベル
106以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします9FJwn9C700707
なんか水星見てる人たちってやけに罪とか報いとか気にするよね
なんかあんの?
107以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますfbM9W7jAr0707
>>106
成り立ってないからじゃない?ほかの作品はガンダムに限らず普通にこなしてるよ
109以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします0OYW4R5OM0707
>>106
なまじ良かったから細かいとこが気になるのはあるんちゃうかな
「ここさえもうちょっとなぁ~!」みたいな
俺は水星普通に好きだけどそれでもデリングの虐殺は何だったんや…(報いというかかなり重要な事件なのに全然触れずに終わったのは何だったんだろう)とは思う…
111以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますm/407HyDr0707
ここまで読んだけど擁護派は何一ついいところ挙げられてないから察してしまう
117以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
>>111
俺は読解力があるんだ!
と叫んでるだけで笑うなw
その素晴らしい読解力を披露すりゃいいのにw
121以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますLY61HpUHr0707
>>117
お薬出しときますねー
113以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますuh/2bUHMa0707
そもそも批判点が批判になってないんだけどな
自分の感想にどれだけの価値があると思ってんだ
120以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますyzJF/Vhta0707
地球の情勢、戦争シェアリングに具体性がなくてシャディクの思想とかソフィノレアの感情がピンとこないのが微妙だったな
地球と宇宙との関係を最後まで引っ張るならグエルが地球に行った時とかシャディクの過去編なりでもっと説明してもらわないと分かりづらいわ
123以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
>>120
グエル速攻で帰ってきて笑った
134以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします5BlFxCr500707
>>120
古川慎「戦争シェアリングについて教えて」
大河内「なんも考えてない」
129以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますTiJmme3ca0707
株式会社ガンダムというかGUND技術が途中からぶん投げられたのも残念だったな
最後ペトラがチラッと出てきたけど結局会社立ち上げた意味がよくわからなかった
137以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
>>129
あの流れ意味不明過ぎて笑うな
まぁスレッタと同じ反応でアニメを見れたのはある意味面白いがw
146以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします5BlFxCr500707
>>129
あれって要はエアリアルとスレッタ守るためのその場の思いつきなんだろうけど
あんな事しなくてもデリングとプロスペラはグルだからどうとでもなるんよな
133以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします9FJwn9C700707
辛そうなミオリネが一番エロいから仕方ないね
135以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますE1mszXbg00707
>>133
頭抱えて震えてるところマジで可愛かったわ
ああいうのでいいんだよ
142以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますj8irxQ3W00707
ミオリネが基本的にスレッタに冷たくて
一方的にスレッタが好きなだけにしか見えなかった
最後だけあんなデレてもなんか寒かったな
149以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますuXscx7pkd0707
2期のミオリネってスレッタのためにばかり行動してたと思うけど>>142みたいな感想が出てくるってことは、その辺の描写が足りてなかったんだな
もっと露骨にイチャイチャするべきだった
154以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますj8irxQ3W00707
>>149
実際はミオリネは個人的感情殺して裏で立ち回ってたのは分かるんだ
だがその通り、わかりやすくイチャイチャが無さすぎから
最後のラブラブが唐突に感じちゃうのよ
162以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますqSS67I6Y00707
>>149
要するにレズなんか?
150以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxHaASyqdr0707
そもそもグエルが主人公みたいな言われ方もおかしいし、そんだけ持ち上げてて結局何だったんだあいつはになってるのもどうかと思う
151以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますDc8KNXXC00707
>>150
色んな奴出したけど話に全然絡んでないんだよな
筋も4つくらいあって、キャラもテンデンばらばらに動いてる
物語として成りたってない
152以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxHaASyqdr0707
>>151
それなんだよ!
157以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますYOKEi/4700707
メインキャラは誰も死なない、問題をロクに解決する気もないならあんなに背景をシリアスにする必要あったか?
いっそ決闘メインで青春スポーツものみたいなノリで良かった気がする
161以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします5BlFxCr500707
>>157
決闘をどうしても用いるなら
企業が代理戦争的に子供使ってポケモンバトルしてるみたいな世界観で良かったと思うわ
165以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますo6UTvUeid0707
むしろ1クールにまとめた方がマシだったと思うわ
169以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxHaASyqdr0707
>>165
ほんそれ。スタゲくらいしか話進んでない
168以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますN4hz9uoj00707
古株面したガンダムオタクが細かいとこ突っついてアラ探しするのが良くないんだろ
やめろよな。そういうの
170以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますxHaASyqdr0707
>>168
脚本がノリで何も考えてないからこんなことになってるんじゃないかな
173以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますN4hz9uoj00707
>>170
うん。なんかごめん
171以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますgWJUgmtY00707
そもそも大河内だからな
172以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますp9m8PBxxr0707
>>171
俺この脚本家の書く話嫌いだからそのとおりになって割と絶望している
174以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますgWJUgmtY00707
>>172
ギアスのせいで過大評価されてるが
そもそもギアスも結構際どい作品だった
176以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますH5VT6Fk0a0707
円盤の売れゆきはいいのにアンチが無駄に騒いでる
なぜ現実を受け入れられないのか
180以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします13Avq9ws00707
エアリアルの中身→エリクトでした
スレッタの正体→クローンでした
うん、予想通り
そしてそのタネ明かしが説明セリフでのみ
自分がクローンだった事実に苦悩も葛藤もないスレッタ
181以下、5ちゃんねるからVIPがお送りしますRt5CQFtAr0707
>>180
これ一話から言われてたよな
なんなら強化人間育成施設って言われてた頃の方が面白かった