【日本一鑑】 「とにかく凶暴な日本人」が、500年前の中国で起こした「衝撃の歴史的事件」

雑談・その他
1仮面ウニダー ★Nco14Qee
ー前略ー
・「倭人」の凶暴な性格は、火山のせい!?
 この時代、中国人のイメージする日本人は、とにかく「凶暴」だった。
 まず、鄭舜功訪日の30年ほど前、1523年に起きた「寧波事件」(寧波の乱)の衝撃は大きかった。
日本の有力大名、大内氏と細川氏がそれぞれ仕立てた遣明船の乗組員らが、
中国・寧波の町で抗争を繰り広げ、一帯を騒乱に巻き込んだのである。
 そして、1550年代には、倭寇が中国沿岸部を荒らし回り、「嘉靖大倭寇」と呼ばれる。
実際には、倭寇の中核には中国から日本に渡った密貿易者や犯罪者も多く含まれていたと言われるが、
当時の中国から見れば総じて「倭人」だった。鄭舜功が日本へ向かった1556年はまさに、この「大倭寇」がピークを迎えていた。
 なぜ、日本人はこんなに凶暴なのか? 鄭舜功は、日本列島の自然にその原因を求める。
南西諸島の硫黄島に上陸して噴煙を上げる火山を実見し、九州・豊後でおそらく温泉の噴き出すさまを目にした鄭舜功は、
風水の観点から、こう論じている。
 〈この日本列島は、陰が極まったなかで生じたもので、硫黄島などを隆起させたものは、
けだし陰が極まり陽が混濁し、気が鬱屈して蒸散したものである。
しかし〔陰の気は〕漏れ尽きることはなく、〔日本列島で〕発現すると乾燥した「火」の性格を持つようになる。
山の勢いはゴツゴツとして荒々しくなり、日本人の凶暴な気性を産みだしている。(中略)人もまた大地の気に感応して生まれるという。
それゆえ日本人の性格が凶暴なのは、まさに地の気がそうさせているのである。〉(『戦国日本を見た中国人』p.118)
 そして、日本人は性格が凶暴であるがゆえに、礼節と秩序を重んじている、とみているのだ。『日本一鑑』には、こうある。
 〈海寇(海賊)は〔日本では〕「破帆(バハン)」、あるいは「白波」と呼ばれており、発覚すると一族が彡(^)(^)しにされる。
〔日本の風俗では〕強盗の禁令が厳しいために、夜に門にかんぬきを掛けなくても、盗みは少ない。
人々は〔強盗を〕賊と罵り、恨みを忘れない。その風習は武張ってはいるものの、仏を重んじ、文を好む。
〔日本人に対する〕要領を得ようとするならば、文教を用いるべきである。〉(『戦国日本を見た中国人』p.123)
 人命を軽んじる凶暴な力によって秩序が保たれ、その秩序のもとで文化が尊重される日本。
そんな日本人に向かい合うときは、たんに武力に頼むのではなく、「文教」すなわち文化政策をもってせよ、というのである。
・命を軽んじ、礼節と秩序を重んじる
 日本人の文化として、『日本一鑑』で特に大きく取り上げられているものがある。それは、「日本刀」だ。
 もともと、中国には朝貢貿易で大量の日本刀が持ち込まれていた。
その品質は高く評価され、日本の重要な輸出品だったのである。
15~16世紀には、1回の遣明船で3000本から多い時で3万本以上が、中国にもたらされていた。
 倭寇として海を渡った日本人は、刀で多くの民を殺し、その凶暴なイメージが明代中国人の脳裏に焼き付いていた。
しかし鄭舜功は、ごく普通の日本人は、必ずしも殺傷のために刀を用いていたわけではないことにも目をむけている。
 〈刀が鋭利であることを知るも、〔その刀で人を〕殺さないことをもって宝とする。(中略)
そうした刀を佩いて年老いるまで人を殺さなければ、すなわち酒を供えて僚友・親戚に命じて、書を残してその刀を子に伝える。
僚友や親戚もまた、酒を供えてそれを祝う。不殺の刀といい、宝となる。〉(同書p.129)
ー後略ー
現代ビジネス 7/20(木) 7:04配信
「とにかく凶暴な日本人」が、500年前の中国で起こした「衝撃の歴史的事件」。(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース

引用元: "https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1689830942/"

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん9MwdNUx3
九州人は日本人の中でも特殊だから
一緒にしないでくれる?
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんcLID+txc
凶暴=強いというイメージで刀を売ろうとしただけにしか思えんw
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんL7wVaKar
昔の日本人は勇猛だったな
後期倭寇の主体は中国人だが
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんJyBfmk2B
凶暴だから文を重んじる?矛盾してないか?
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんcLID+txc
>>15
ヒント:風水
あらゆる占いの中でもかなりサイコパスの才能がいる
17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん84UZBGo9
人は記憶型と思考型に大別できる
白人が東アジアを植民地化してた時代
だが日本には手出しが出来なかった
日本人を傭兵化したところも植民地に出来なかった
それが、この国
29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん84UZBGo9
>>17 の続き
室町時代は貨幣経済
幕府は明との貿易で大儲け
大内も貿易で財を成した
で大内と細川は機内で争ってた
それが明でもやらかしてた話だな
寧波の乱、知らんかった
65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん84UZBGo9
>>29 の続き
こから戦国時代まで日本はアジア最強、いや世界最強の軍隊を持ってた国だぞ
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんo3H9xi5j
後期倭寇なんて大陸主体のインターナショナルな混成集団だったろ
つまり自国内で暴れた自国民ということ
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんbntr041S
500年前よりもっと前から日本人はいたが500年前に中国人はいないな。
中国人が現れたのは80年くらい前。歴史のない民。
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんgmdtabXO
その頃モンゴルの属国じゃないの?知らんけど
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんzo4VP+Ot
都合のいいときだけ中華だからねえ
悪いことは夷狄のしわざ
理由は風水
現代ビジネス読者がこれ読んでどう思うとか考えなかったんか
アホ読者ばっかだしぃ、ってか
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんcicAM0Ny
元寇という国家侵略をまず謝れ
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんdk9WTHYV
戦後に中国で拷問される元日本兵の画像ならたくさん見た
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんS2GLg3v+
>>39
自分等がやってたことをやり返されただけやん
因果応報
66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんgfuJLNC0
>>40
捕虜の監視係はだいたい朝鮮系日本人インドネシアでオランダ人捕虜(男性)を性暴行したりしてる
ソースは戦場のメリークリスマス
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんwpFXfDeY
>>40
創作は歴史じゃねーんだわ
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんEjZvWbCz
>>43
ロシアの日本人強制収容所はガチだけど日本人がそういう事をやっていたというエビデンスは無い
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんOwvJEE4l
中国は文化・文明を築いてきた国だろ、共産党が支配するまでは
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんCMCLm5Qu
まぁ盾も持たずに剣だけで戦うからな。
73<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんWTi71LtH
>>44
弓を使うとなると盾は使いにくいのと、
日本では鎧の発達が割と早くて盾の需要がなかったって事情もある
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんgfuJLNC0
まあ生類憐れみの令が出される前までの日本人は殺伐としていたそうだからな
水戸黄門も若い頃は遊びで辻斬りに行っていたそうだし
61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんEjZvWbCz
>>58
女忍者は取りあえず風呂に入る
59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんOD9qvHf+
面白い
>日本列島は、陰が極まったなかで生じたもので、硫黄島などを隆起させたものは、
けだし陰が極まり陽が混濁し、気が鬱屈して蒸散したものである。
しかし〔陰の気は〕漏れ尽きることはなく、〔日本列島で〕発現すると乾燥した「火」の性格を持つようになる。
海洋プレートの 沈み込みやそれに伴う大陸プレート端の挙動を想起してしまった。
60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん9FK2C7TG
倭寇の中身は大陸のチンピラやレジスタンスでしょ?
日本人傭兵を使ってただけで
69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんKFl6Oh08
>>60
倭寇の成り立ちは元々対馬で攫われた住民の救助目的。
それ以降は大陸人の背乗り倭寇ばかりになった。
71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんgfuJLNC0
>>60
王直とかそうだねえ
63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんk1LFehK4
単に中国が日本に武力でまったく敵わなかっただけの話でしっかり秩序だってて道徳があると認めてるわけだから凶暴と表現するのは間違い
負け犬の遠吠え
78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんomZEfeTr
凶暴なド彡(^)(^)ス中国女三人組が現代の日本に現れてるけど
あれどうにかしろよ
変なスピーカー持って喚き立ててる中国ばばあとかさ
梅や桜の木に登ってる中国団体の猿もいるし
道端に木に成ってる花をむしって頭に付けて喜んでるばばあ
中国いい加減にしろよ
81<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんKXZdBRZQ
元寇への恨みだろ
83<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんsorF3YLm
>>80
書き込み数1位で通常の生活送ってる奴っているのかな
97<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんBrjoxSfT
>>83
毎日なら兎も角、1日かそこらなら休みとか予定が中止になり暇だったとかもあるんでね?
84<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんqrNPjrB4
倭寇「仲間だろ!!(どん!!)」
87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんf21Bt1Do
これp2読むとわかるけど
このころの日本はすごく法治が行き届いていて盗みも全くないほど日本内地では犯罪がないんだよね。
今の日本と通じる
91<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんngNIsnTi
>>87
いや、流石にあるだろ、件数は少なかったけど
95<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんf21Bt1Do
>>91
いやソース元に書いてある通りに書いてるんだけど。
糸ひとつでも盗みで捕まったら潔く首はねられないと
家族老党彡(^)(^)しにされて家が焼かれて何もなくなる。
だから絶対守る
100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんWTi71LtH
>>91
一銭切なんて物騒な窃盗対策もあったし、皆無ではなかろうなぁ…
89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんodAHlS9c
凶暴な割には日本人の犯罪、事件は国内外で少ないね
98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんs4/NxnAs
これ後期倭寇の話してないか?
アホなのか?
108<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんAAQWV1AM
>>98
年代からしてそのようだね、要するに日本無関係っていうw
118<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんYMToi76H
倭寇の中核は中国から日本に渡った密貿易者や犯罪者。
倭寇≒中国人
129↑スペルゲン反射鏡↑(V)o¥o(V)gko30twu
>>118
後期だね
初期の頃は元寇で拉致された対馬、壱岐、博多の住民の救出も目的に入ってたから、日本人主体で半島内陸まで街道くまなく襲ってた
120<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんRJPz1uay
>倭寇の中核には中国から日本に渡った密貿易者や犯罪者も多く含まれていたと言われるが、
>当時の中国から見れば総じて「倭人」だった。
であれば「とにかく凶暴な日本人」じゃないじゃん、
「とにかく凶暴な倭人(中国人密貿易者・中国人犯罪者)」じゃん
145<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんWTi71LtH
>>120
これ、タイトル決めた人と記事書いた人が別人なんでないかな
でなけりゃ「衝撃の歴史的事件」が一段落で済まされるとは思えん
153清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I Yq0mWEx4
平安武士、とりあえず目に付いたら斬り彡(^)(^)
鎌倉武士、ナメられる前に彡(^)(^)
南北朝 ワケわかんなくなったから彡(^)(^)
室町武士、ナメられたら彡(^)(^)
戦国武士、損得考えてから彡(^)(^)
江戸武士、名誉を傷つけられたら彡(^)(^)
明治武士、取り敢えず危険なヤツは彡(^)(^)
大正軍人、なんか肩身が狭いから殺し(て目立ち)たい
昭和軍人、やられる前に先制攻撃で彡(^)(^)
平成・令和、相手が泣いても無言で追い込む
175<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんqUoCwW/x
>>153
5ちゃん古参コテ・バージョンもお願いします
158↑スペルゲン反射鏡↑(V)o¥o(V)gko30twu
>>153
わけわかんなくなったから~残ってるw
採用ありがとうございますw
162清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I Yq0mWEx4
>>158
タチの悪さは変わってないというw
184<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんzwrsRyZR
その凶暴の日本人がいまはどうよ
ヤンキーやツッパリすら滅んで
暴力で自分の存在しめすようなのは
今じゃ痛い人扱いですよ
194<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんf21Bt1Do
>>184
この時代でも暴力で存在示すのは切腹腹切りって内容だよ。
そのくらい治安が良く犯罪がない国だったからこの中国人の視察本は出版されなかった
191<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんgwksvq8y
>>184
アメリカに負けたからさ、というか江戸~明治期には家康が朱子学で骨抜きにして
その後欧米化してそれ以前の日本人とは違ってたような
195清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I Yq0mWEx4
>>191
戦国時代の日本人「優遇してくれなかったら雇い主は変える、忠義?知るかボケ!」
189<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんwpFXfDeY
500年前とか戦国時代やんけ
そりゃ血気盛んでしょ
198<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんgwksvq8y
>>189
ドラクエ2で言えば全国津々浦々に首狩り族が出現するようなもんだからな
204清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I Yq0mWEx4
>>198
??「なぁ、クビ置いてけよ」
197大有絶 ◆moSD0iQ3To rPRw98QI
日本下げをしたいんだろうけど
そっちの方はあんまり効果が無く
日本人マジやべぇを鵜呑みにした人民解放軍の若いのが
ビビッて使い物にならなくなるだけだったりして。
202<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんVOLHIQJw
>>197
日本人ヤバすぎて食べていくだけでだけでギリギリだからな
199<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん9FK2C7TG
>>197
大陸の軍隊は非戦闘民相手にしか強さを発揮しないので・・・
201清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I Yq0mWEx4
>>199
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/01/26/bunrokunoekikankeizucc.jpg

清正「せやな」
205<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんgwksvq8y
>>201
清正がフリーダムすぎて小西行長と連携取れなくなったのが明に反転攻勢許した理由とも言われてるからな
あと無駄に停戦した間に兵集めをさせてしまった(その間も清正は停戦命令ブッチしてたらしいけど・・・w)
208清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I Yq0mWEx4
>>205
ヤンチャ過ぎるだろ、清正w
212<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんgwksvq8y
>>208
清正さんいわく「あ?停戦だ?しらねーわ、俺に命令できるのは太閤だけだ、三成?あの青瓢箪の外交工作とか笑わせやがる、勝手にやってろおれはヌルハチと戦うわww」
220清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I Yq0mWEx4
>>212
みっちゃん、武官からは嫌われてたからな~w
224<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんgwksvq8y
>>220
戦場に出ない子は嫌われるからね
本多正信も忠勝からは「あいつは本多一族の面汚し」、康政からは「腸の腐ったような奴」とか呼ばれていたらしいw
井伊さんだけは新参だからかそこそこ足並み揃えてたようだが