【高校野球】大阪桐蔭が「東海圏ビッグ5」全員に断られたという衝撃 スカウト争奪戦「大阪桐蔭一強時代」に変化か

ニューススポーツ
1ネギうどん ★glyFjG5f9
高校野球で勝つために必要なのは、戦術や采配だけではない。むしろ重要なのは、いかに有望な中学生を集められるか。華々しい甲子園の戦いが始まる前の、強豪校による想像を絶する争奪戦に迫る。
高校野球のヒエラルキー
 高校野球は長らく大阪桐蔭の一強時代が続いていた。'00年代に入ってから春4回、夏4回の優勝を積み重ね、2度の春夏連覇を達成している唯一の学校だ。
 同校の野球部には一学年およそ20人しか入部が許されない。その理由を西谷浩一監督(53歳)はこう話している。
 「100人以上の選手を抱える学校もありますが、練習に目を行き渡らせるということと、進路の面倒を見るということを考えると、これ以上の数は難しい。そもそも寮の部屋にも限りがあります」
 大阪桐蔭を常勝軍団たらしめていたのは、そのスカウト力だ。石田寿也コーチが全国の小中学生に目を光らせて情報を集め、その後、西谷監督が直接「出馬」するのが基本的な流れである。
 5年前の夏、U-15侍ジャパンを選出するトライアウトを取材すると、スピードガンを構えた石田コーチの姿があった。そして、めぼしい選手に話を聞いて回ると、そのほとんどが進学先を「大阪桐蔭」と答えて驚愕したものだ。
(略)
 大阪桐蔭を高校野球ヒエラルキーの頂点とするならば、中学生に人気の第2勢力と呼べるのが東京の日大三や、横浜と東海大相模の神奈川勢、智弁和歌山や履正社(大阪)の近畿勢といった名門私立だ。昨夏の甲子園で初優勝を果たした仙台育英もここに仲間入りしたといっていい。
 しかし今年は、このヒエラルキーに異変が起きている。
大阪桐蔭が「ビッグ5」全員に断られたという衝撃
 「ビッグ5全員に大阪桐蔭の西谷監督が声をかけて、全員に断られたといいます。今年の大阪桐蔭はスカウティングに苦しんでいる。甲子園での実績は他校の追随を許しませんが、プロに行ったOBがなかなか活躍できていない。その点が、最近のトップ中学生たちが大阪桐蔭を敬遠する理由として考えられます」
 そう話したのは関西の強豪校を指揮する監督だ。
 中村剛也(埼玉西武)や藤浪晋太郎(アスレチックス)、森友哉(オリックス)、根尾昂(中日)など大阪桐蔭は数多くのプロ野球選手を輩出している。しかし、森以降、大成する選手が生まれていないのが実状だ。昨年は桐蔭の3年生やOBがドラフト漏れする憂き目にもあった。それによって、プロを目指す中学生や親の心理に微妙な変化が生まれているという。
全文はソースで
高校野球・スカウト争奪戦「大阪桐蔭一強時代」に変化か...「“ビッグ5”全員に断られた」衝撃とその「意外な理由」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース
89社説+で新規スレ立て人募集中yju91wk10
>>1
前半は西谷監督にインタビューした体を取っているが
全員に断られたというくだりはナゾライバル校の監督w
作文臭さ満載ですw
122社説+で新規スレ立て人募集中51yLBa8j0
>>1
ちなみにそのビック5と言われる東海中央ボーイズの5人の進学先
ピッチャー 享栄
ピッチャー 横浜
キャッチャー 智弁和歌山
野手 中京大中京
野手 横浜

引用元: "https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691463648/"

2社説+で新規スレ立て人募集中NuVP58kh0
偏差値も高いのにな
152社説+で新規スレ立て人募集中K7VI0Ko70
>>2
それは進学のコースちゃうの
90社説+で新規スレ立て人募集中LZYDve450
>>2
大産大で?
スポーツ高校だろ
42社説+で新規スレ立て人募集中tKtKpYr60
>>2
医学部の看護学科を受けさせて
「医学部大量合格www」ってやってるの
ここだったっけ?
50社説+で新規スレ立て人募集中VtOhi9eq0
>>42
詐欺じゃん
3社説+で新規スレ立て人募集中es/LMK9Z0
根尾言われてるぞ
4社説+で新規スレ立て人募集中YeE6xuTY0
名電に行って甲子園に行ったほうがいいわな
5社説+で新規スレ立て人募集中+8SSAWoq0
地元の選手でやれ
6社説+で新規スレ立て人募集中w7fEHmaF0
ふふふ…あいつはビッグ5最弱…
7社説+で新規スレ立て人募集中zHdg2PFx0
ここ数年良かっただけで元々投手のS級には断られるのが常だったよ大阪桐蔭
根尾横川小谷柿木取った時とか目ん玉飛び出たけど、もうそのバブルも終わりだろ
8社説+で新規スレ立て人募集中iQTf3XgE0
根尾効果やね
最近の大阪桐蔭はプロで活躍するイメージゼロ
9社説+で新規スレ立て人募集中cCgmN7Bk0
プロ志望はユースみたいなの作ってそっちでやれよ
エンジョイ勢がいなくなっちゃうだろ
10社説+で新規スレ立て人募集中4fFqatnc0
まあ弱小校でも素質さえあれば今は育成とかで引っ掛かる可能性あるしな
以前ほど強豪校にこだわる必要は薄れてるのかもしれない
11社説+で新規スレ立て人募集中Bo0VnKZ40
ビッグ5ってなんだと思ったらしょうもない
優勝したとはいえ、たかが一チームの主力5選手かよ
12社説+で新規スレ立て人募集中3on1n6/r0
青森山田にはなれなかったか、山田は3軍が全国ベスト16、2軍が全国ベスト4レベル
13社説+で新規スレ立て人募集中CrDzhPhl0
そもそも、ライバルが強すぎてレギュラー取れなかったら、プロも進学就職も他の高校のレギュラーに負けるしな
179社説+で新規スレ立て人募集中ac1Ve2Iq0
>>13
大阪桐蔭のレギュラーと控えキャッチャーが早慶に進学してどっちも正捕手兼主将になってた
23社説+で新規スレ立て人募集中m54kYG6K0
>>13
大阪桐蔭はどちらかというと少数精鋭
推薦組しか入部できない
39社説+で新規スレ立て人募集中CrDzhPhl0
>>23
一学年20人でも半分はベンチ入りも出来んやろ?
半分は進学就職すらアピールポイントないで?
他校に行ってればレギュラークラスでも
95社説+で新規スレ立て人募集中wOc8+afB0
>>39
応援でも西谷のパイプで大学行けるって見たで
127社説+で新規スレ立て人募集中UyXBghpq0
>>95
やっぱり西谷のお腹って色んな物が詰まってるんだね
15社説+で新規スレ立て人募集中MTmPvoue0
プロでやりたいなら他所に行くわな
16社説+で新規スレ立て人募集中ZHDEp0as0
投手は寒い地域で練習したほうが良い
107社説+で新規スレ立て人募集中VeodqRUb0
>>16
冬場はランニング中心になるからかね
17社説+で新規スレ立て人募集中2C88kTXK0
とにかく中日ドラゴンズにだけは入団してはいけない
東海出身の少年たちの親御さんはくれぐれも気をつけていただきたい
24社説+で新規スレ立て人募集中EV3Ain9W0
>>17
これはみんな思ってるだろうなw
40社説+で新規スレ立て人募集中YSCcttUx0
>>17
大阪桐蔭が有名になったのは中日の今中からだけどな
116社説+で新規スレ立て人募集中w5O4Txs+0
>>17
日ハムは許されたか
125社説+で新規スレ立て人募集中0rm3DT5G0
>>116
なんだかんだ言って日ハムは生え抜きの若手がちゃんと育ってるから
中日は育たないし立浪色に染まらないとトレードだから
18社説+で新規スレ立て人募集中MrfgFaq00
プロ野球のドラフトも
いまは「調査票」で行きたくない球団に
ソフトバンクとか巨人の名前をよく出されてる
とか言われてるよな
投手なら使い捨て、野手なら中々一軍に上がれないから
19社説+で新規スレ立て人募集中L4I1klup0
根尾昂、藤原恭大、柿木蓮、横川凱5年目
確かに、ほぼ全滅
96社説+で新規スレ立て人募集中0rm3DT5G0
>>19
横川ええやん
20社説+で新規スレ立て人募集中m54kYG6K0
もともと関西以外からは断られているよ
大阪桐蔭に行く子が多いのは九州
26社説+で新規スレ立て人募集中HJ8RpQaK0
鳥取に最強チームを作ってくれ
甲子園出場は確実だぞ
32社説+で新規スレ立て人募集中L4I1klup0
>>26
鳥取城北は相撲だからなw
27社説+で新規スレ立て人募集中MtIft52N0
最近の大阪桐蔭OBのプロ選手はネタ扱いされてるからな
行かない方がいいよ
28社説+で新規スレ立て人募集中aem8fFuE0
まぁ 大阪桐蔭と花巻東とどっちのOBが凄いかって言ったら花巻東だしな
佐々木麟太郎もドラ1だろうし
31社説+で新規スレ立て人募集中+CYZgqH60
だけど名電には行くな
33社説+で新規スレ立て人募集中HMm0xAaq0
プロのスカウティング向上してるからな
強豪高じゃなくても逸材はしっかり把握してるし
34社説+で新規スレ立て人募集中egF8eA0e0
桐蔭行くと高校がピークになるイメージ
35社説+で新規スレ立て人募集中wAyZLQEW0
特にピッチャーはプロで活躍したいなら甲子園にこだわる必要ないんじゃね
36社説+で新規スレ立て人募集中27z1nCOy0
・甲子園に行きたい
・甲子園で優勝したい
・プロに行きたい
志望動機によって進路先も変わるんでしょう
大阪桐蔭の選手でも誰でもプロにはなれない
38社説+で新規スレ立て人募集中yfR0nkfJ0
今年めちゃ弱かった
強豪好きから見ると大阪桐蔭が強くないと面白くない
43社説+で新規スレ立て人募集中27z1nCOy0
履正社は自宅から通えるんだっけか
性格的にそっちの方が合っている子もいるだろうね
有名OBなら山田哲人とか大阪桐蔭じゃ潰れてそう
44社説+で新規スレ立て人募集中8aZ24tRd0
日大三高も記事に混ざってるけどあそこは基本地元の子ばかりだぞ
45社説+で新規スレ立て人募集中iGM5fLaV0
プロで使えない選手に魔改造されるからな
46社説+で新規スレ立て人募集中bcI17z1u0
プロ野球選手として活躍したいなら別の高校のほうがいいもんな
47社説+で新規スレ立て人募集中BOEUYmk40
ダサいもんなあの学校
大阪で減り続けてるのも納得
監督が普通の感覚ならあの古くさいルールのなかでも今風のユニフォームにする
48社説+で新規スレ立て人募集中gU8fPn1f0
監督があれだからなあ
将来を見据えた育て方をしてないもん
甲子園で勝てればいいという育て方をしてるから
典型的な例が根尾
72社説+で新規スレ立て人募集中27z1nCOy0
>>48
根尾は高校生レベルなら二刀流もやれたかもしれないが
プロとなると第一にスケールの大きさが欲しいんだろうね
同じ4球団競合の小園の方がまだ
甲子園補正がかかってなさそうだし
純粋なプロからの評価も高かったんだろう
今はプロでもショート守ってるし
81社説+で新規スレ立て人募集中vykQtjTx0
>>48
別にそれはそれで良くね?
と思ったけど、甲子園行くようなとこは野球しかやってないから、プロになれなかったら半グレになるようなのが出てくるのか
51社説+で新規スレ立て人募集中6mGqB37i0
山田健太
59社説+で新規スレ立て人募集中egF8eA0e0
>>51
大学出てもプロになれなかったな
58社説+で新規スレ立て人募集中+CYZgqH60
石川昂也が大阪桐蔭断ってちゃんと地元の東邦行ってセンバツ制した姿や
コロナで甲子園が無くなってしまったが近年の愛知最強チームと言われた高橋宏斗世代の中京大中京を見て憧れたコたちだろう
愛知のコはきっちり愛知の強豪校に行きなさい
ただし名電はダメだ
80社説+で新規スレ立て人募集中K90m/gOP0
>>58
石川は両親共に東邦だから選択肢ないわ
東邦って私学4強でも最も家族的な雰囲気が強くて父も叔父も祖父も東邦みたいなのがいっぱいいる
65社説+で新規スレ立て人募集中eklVqjNZ0
高校野球をピークにするなら大阪桐蔭、その先を見据えるならそれ以外
74社説+で新規スレ立て人募集中18yqOAWr0
>>65
仙台育英も同じ匂いがする
109社説+で新規スレ立て人募集中SxcsTNhv0
>>74
仙台はヒール過ぎる
人が悪いのか学校が悪いのかよく分からないけど
強奪スカウトには問題がある桐蔭だがプレイの悪評は聞かない
121社説+で新規スレ立て人募集中fqw5YPvX0
>>109
いや大阪桐蔭も危険タックルとかよくあったろ
103社説+で新規スレ立て人募集中wczMdAkQ0
野球部員は知らんが一般人からは大阪桐蔭や仙台育英は良いイメージ無いし
112社説+で新規スレ立て人募集中m54kYG6K0
>>103
大阪は私学無償化で中堅以下の公立が没落し私立が強い
その中で偏差値50台後半から60台半ばの公立高校から人材を奪っているのが大阪桐蔭
塾行かなくても高校の勉強だけで関関同立楢受かるから大阪桐蔭が人気
114社説+で新規スレ立て人募集中pGYzxgb60
根尾って買い被られてただけなんかな?
おれは中日の育て方使い方に問題あるように思うんだが
149社説+で新規スレ立て人募集中6Vga2Z6G0
>>114
途中からダメになったならともかく
プロ入り直後から評論家ほぼ首かしげてたし
野手としては走攻守全部ダメ出しされてたからな…
130社説+で新規スレ立て人募集中+UqM6IM40
プロに入るのは大阪桐蔭が圧倒的だろ
プロ入る事をゴールとするなら一番いいだろ
そっから先は高校時代よりもプロ生活のが長いんだし本人の問題や
143社説+で新規スレ立て人募集中kbfqAuD40
>>130
1番は大谷と菊池雄星を出してる花巻東じゃね
189社説+で新規スレ立て人募集中Krg4+wT10
>>143
菊池と大谷をメジャーに送り込んだのは西武とハム
菊池なんて初の二桁勝利まで8年もかかってるかなら
大谷は過保護に使ってくれたハムのお陰で今がある
花巻東なんて関係ないでしょ?
大谷以降はプロ野球選手ゼロ状態だし
140社説+で新規スレ立て人募集中4HW7Tikj0
そもそも、関西ボーイズや関東リトルのせいで地元は過密。
下手に地元の強豪校に入ったら補欠で日の目を見ない。
だったら鶏口牛後でレギュラーの座を射るべく地方の学校へ。
甲子園で目立ってプロ入りのために。
それがプロ予備軍のガキたちなのに、何でわざわざ桐蔭に行って埋没する?
西谷が一人一人の将来を大切にしてないのを見透かされた結果だよ。
148社説+で新規スレ立て人募集中m54kYG6K0
>>140
スーパースターが出てくるのは田舎の過疎地域だがな
人口100万ちょいしかない田舎のさらに田舎から大谷翔平と佐々木朗希が出た
菊池雄星も盛岡だが人口30万未満
144社説+で新規スレ立て人募集中5EjX72Yn0
前田くんも早熟だったのか
びっくりするほど伸びてないもんな
156社説+で新規スレ立て人募集中egF8eA0e0
>>144
一年生の時が一番良かったかも
154社説+で新規スレ立て人募集中Q/uKBBEH0
プロ輩出という点ではやはりPL学園だな
彡(゚)(゚)…?年代の中塚、得津、加藤秀司から始まり桑田清原、立浪らを経て半世紀以上になるが、現役ではマエケンと中川圭太がまだ活躍してる
170社説+で新規スレ立て人募集中Ii9G9WOT0
>>154
清原いわく「先輩のしごきは生きるか死ぬか」のPLが
育成力があるとは思わんけどね
191社説+で新規スレ立て人募集中Q/uKBBEH0
>>170
育成どうこうじゃなくて結果としてプロで活躍した選手が輩出されたってこと
元々の資質があってのことだろうけど
155社説+で新規スレ立て人募集中4HW7Tikj0
大阪桐蔭ってさ、大鉄ってDQN高が校名変更したんだよね?
167社説+で新規スレ立て人募集中lKeJ4Dxh0
>>155
大阪産業大学高等学校大東校舎が大阪桐蔭に名前変えた
162社説+で新規スレ立て人募集中OvL71jIQ0
日大三も微妙だし、東海大相模は凋落一直線
168社説+で新規スレ立て人募集中m54kYG6K0
>>162
東海大相模は校長がラグビーとサッカーに夢中