【音楽】「もうGLAYでよくない?」29年間ドラム担当のTOSHIにオズワルド伊藤「可哀想じゃない?」と疑問

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1フォーエバー ★ZYpAI7CI9
8/13(日) 20:20配信
 お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介が、11日放送のフジテレビ系「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜・午後9時58分)に出演。人気バンド「GLAY」との知られざるエピソードを明かした。
【写真】TAKUROの美人妻、自宅を公開
 GLAYのベーシスト・JIROがオズワルドのラジオの愛聴者という縁から、伊藤はライブに招待してもらったことがあるといい、楽屋にも誘われたという。さらにギタリスト・TAKUROから「良かったら、僕の家でJIROと飲むから」と声をかけられたと話すと、松本人志は「僕の家で!」と目を丸くした。
 伊藤は相方の畠中悠とTAKUROの自宅を訪問。そこで「1個だけ引っかかった」ことがあったという。「GLAYって4人で函館出身。ドラムがいないんです。そのGLAYのツアーでドラムを叩いていたのがTOSHIさんという人。TOSHIさんは、GLAYがデビューしてから、ずっとライブに付いてドラムを叩いている。29年間」と説明した。
 そこで、TOSHIについて「もうGLAYでよくない?TOSHI可哀想じゃない?」と提案すると、笑いが起きた。松本も「確かに、確かに」と相槌を打った。伊藤はすき焼きを囲んだ食事の時を振る返り、「みんなでテーブルで飲んでるのに、TOSHIだけずっとキッチンで割下作っているんすよ。TOSHI可哀想じゃない?」と改めて同情した。だがはTAKUROらに、そのことは聞けなかったという。
 そこで、GLAYと親交があるという「LUNA SEA」「X JAPAN」でギタリストを務めるSUGIZOが「GLAYは一番近しい後輩。GLAYは函館出身の4人というのが重要なんですね。地元の仲だってことと、TOSHIさんはドラマー界の中では大御所なんですよ。今の状態がGLAYとTOSHIさんは一番平和です。TOSHIさんも最大のポテンシャルを発揮して、ご本人も満足しているので」と説明。伊藤に「GLAYを信頼してください」と伝えた。
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引用元: "https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691929369/"

3名無しさん@恐縮ですJQEGEN010
同じくサポートキーボードのダイちゃんはhideに引き抜かれたあとhideが亡くなってGLAYに戻れたのかい?
4名無しさん@恐縮ですVsmA4TGD0
えっドラムってYOSHIKIじゃないの?
7名無しさん@恐縮ですZVvvYvTM0
海外のバンドだと正式メンバーということになってても契約上ではサポートメンバーと同じというのが多いらしい
181名無しさん@恐縮です5chhHMGr0
>>7
ロン・ウッドは初来日の時点でまだ正式メンバーじゃなかったんだっけか
もっともダリル・ジョーンズはサポートについて来年で30年になるが
9名無しさん@恐縮ですXuWBOohU0
上下関係のある関係が29年だろ
今更、対等な関係にはなれないだろ
14名無しさん@恐縮ですgHaym6tG0
B'zやアルフィもそうだよな
256名無しさん@恐縮です15VW1Jbv0
>>14
B'zは青山英樹だったっけ
ベビメタの人よな
15名無しさん@恐縮ですsuIaM5d60
聖飢魔IIなら怪人松崎様のポジション
16名無しさん@恐縮ですVqxhoAaq0
6人いる
18名無しさん@恐縮ですfmBGCl7S0
ドラムをメジャーデビューの際に首にしているからな
首にしたのはレコード会社だが
正規メンバーにしないのはその辺の歴史からだろう
473名無しさん@恐縮です5Y7eKFbY0
>>18
俺が聞いたのはTERUは元々ドラムで当時のボーカルが上京できなくてコーラスしてたTERUをボーカルにしたって。どれがほんとかね
40名無しさん@恐縮ですsJYZvHiZ0
>>18
なんで首にしたの?
53名無しさん@恐縮ですoQQJm4es0
>>40
単純に技術不足でしょ
仮にメンバーのままだったとしても音源はスタジオミュージシャンが代わりに叩いてたんじゃないかね
136名無しさん@恐縮ですAmBsi2pf0
>>53
技術不足ならHISASHIもクビになってるだろ
下手すぎてメジャーデビュー後に学校通わされるくらいだからw
147名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>136
ギターは下手でもアレンジ次第で味があるって扱いができるからいいのよ
ドラムは下手だと致命的
ベースは下手でもどうにかなるがルート弾きしかできないといずれ行き詰まる
480名無しさん@恐縮ですofhpDzlm0
>>136
昔のバンドは最初は下手でもいいから場数踏んで成長すればいいって方針だったそうだけど
1stアルバムはスタジオミュージシャンが弾くというのが定番だったし
聖飢魔IIの1stもスタジオミュージシャンが演奏してたんだっけか
今のバンドやミュージシャンは演奏技術ある奴多いけどスター性みたいなのが無いな
インディーズ通り越して同人音楽やってる人達みたい
111名無しさん@恐縮ですSilIqVqr0
>>40
確か時間にルーズ過ぎて、レコーディングに現れない事が多かったとかのはず
129名無しさん@恐縮ですWR3fzrpn0
>>111
ファーストアルバムには載ってるよな
19名無しさん@恐縮です5OXgy/Cp0
ボンジョヴィのベース思い出した
20名無しさん@恐縮ですjReswuSM0
同じTOSHIなら
カラーのドラマーを
たまには使ってあげて
176名無しさん@恐縮ですeGInP7Bt0
>>20
COLORってXと仲良し売りで対談したり西のXで宣伝してたが全く人気出なかったな
267名無しさん@恐縮ですclAd2rJa0
>>176
アイドル事務所やって色々叩かれてるよな
21名無しさん@恐縮です+iL/g/jO0
斎藤誠もサザンでよくない
22名無しさん@恐縮ですi2lUO2k20
TOSHIKI
23名無しさん@恐縮です/9XrM5Tc0
むしろGLAYはトシに頭下げてドラム叩いてもらってるのに
24名無しさん@恐縮ですo5rpejY/0
レベッカだってオバヲと是永は正式メンバーじゃない。
28名無しさん@恐縮です/9XrM5Tc0
確か加入頼まれたけどグレイ入るの断ったって言ってたような
29名無しさん@恐縮です/QakKQTy0
いやTERUが普通に叩きながら歌えばいいんだよ
バンド名もG-L-Y にすれば問題ない
32名無しさん@恐縮ですi2lUO2k20
恋に恋い焦がれる歌はいい歌だった
33名無しさん@恐縮ですBRKxxRSh0
アルフィーのドラムも長いよね
34名無しさん@恐縮ですP64cU45n0
ドラマーの人、昔はしりあがり寿に似ていたのに最近はミュージシャン感出て来たのねw
35名無しさん@恐縮ですyq+Dx2UZ0
ライブだけ?
レコーディングでは誰が叩いてんの?
36名無しさん@恐縮ですcsEfu6DV0
サポートの方がギャラいいんじゃない?スキルある人は他のバンドでも叩きたいだろうし
37名無しさん@恐縮ですWh+qaoHB0
どこまでも白い雪のようなあなたに降る夢の礫って結局何なのよ
38名無しさん@恐縮ですpMO7LX/L0
超一流だよね
GLAYには勿体ない
42名無しさん@恐縮ですA1Y9SsHE0
>>38
他にどんなとこで叩いてるの?
てか、別名もあったりする人?
39名無しさん@恐縮です2Efmze200
ようは「和田弘とマヒナスターズ」や「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」みたいな感じ
438名無しさん@恐縮です2OsHAGeT0
>>39
内山田洋とクール・ファイブのジャケ写の真ん中が内山田さんじゃなくて前川清だと気づいたときの衝撃は忘れられない
なお世代じゃないので歌ってるところは全然見たことない
どれが内山田さんなのかも知らない
41名無しさん@恐縮です/9XrM5Tc0
2016年まで氷室京介のサポートやってたから
加入させたら氷室に怒られるやろ
45名無しさん@恐縮ですiIpvVV720
もともと氷室京介のドラマー
46名無しさん@恐縮ですbxPx2B+d0
この回面白かったわ
47名無しさん@恐縮ですsN6+R8dI0
ドラムなんて一番打ち込みで
十分な楽器やないけ
55名無しさん@恐縮ですDOqTqS+n0
>>47
レコーディングではそうかも知れんがライブではいた方がいいだろ
61名無しさん@恐縮ですzth05a+J0
>>55
昔はともかく今だと打ち込みでも聴いただけじゃ分からんと思うよ
重低音出せるスピーカーもあるし生で叩いてるか打ち込みかは音だけじゃプロでも聴き分けられないと思う
550名無しさん@恐縮ですxjLTh9PM0
>>61
ZARDの音源のドラムは打ち込み
62名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>47
むしろ下手だと一番最初に首になるパート
ミスチルだってデビュー前にドラム交代してる
71名無しさん@恐縮ですmpSZzdJw0
>>62
何そのビートルズみたいなエピソード
鈴木英哉だけ浮いてるのはそれが理由だったのか
75名無しさん@恐縮ですHwO2Y0xS0
>>62
じゃあスピッツやドラゴンアッシュとかバンプのドラムは上手いんだね
257名無しさん@恐縮ですSKhj13Gp0
>>62
あの人昔からいる様な顔してめっちゃ馴染んでるじゃんw
262名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>257
高校軽音部時代のドラム辞めたら中学の同級生にもっと上手い人がいたという話だからな
48名無しさん@恐縮ですjdJecaTu0
永井さんは考え方も含めて全てプロフェッショナル
軽々しくGLAYに入れてあげてとか言うもんじゃない
50名無しさん@恐縮ですi2lUO2k20
乾いた風にかき消された
63名無しさん@恐縮ですHSpqENLs0
グレイのドラム
サザンのギター
スピッツのキーボード
20年以上同じサポメンの三巨塔
237名無しさん@恐縮ですL8cAM93I0
>>63
サザンなんて学生時代からの付き合いなんだから正式にいれても良さそうなのにな
どうせオリジナルのやつは戻れないし
64名無しさん@恐縮ですR7LYmoDc0
グレーはあんま好きでない
ナルシス系バンドの代表みたいだし
ビジュアル系というよりナルシス系
彡(^)(^)いよね
79名無しさん@恐縮ですCem+lSyH0
>>64
その方面でYOSHIKIに勝てるやつおらんだろ
81名無しさん@恐縮ですCckSSDra0
>>64
「良かった、僕じゃないんだ」 YOSHIKI
100名無しさん@恐縮ですZFLufjpT0
>>64
人前で芸を見せて金稼ぐ仕事なんだからビジュアルに限らず音楽やってるのなんてナルシストしかおらんよ
115名無しさん@恐縮です0N1+VeOB0
>>64
それLUNA SEAだろ
69名無しさん@恐縮ですc3qC8Wzc0
氷室からもイジられてるしな
82名無しさん@恐縮です/9XrM5Tc0
>>69
グレイの方のサポート行って戻ってきた時に
「裏切った」みたいな事ライブで言ってたな
90名無しさん@恐縮ですHwO2Y0xS0
>>69
氷室はグレイのサポートキーボードを引き抜いたんだっけ
73名無しさん@恐縮です/9XrM5Tc0
B'zもベース明石昌夫を加入させてたら
もっと売れてたのにな
108名無しさん@恐縮ですqBdVNYFs0
>>73
YouTubeでいつもぐちぐち言ってんな
332名無しさん@恐縮ですXjlBAEYB0
>>73
初期の頃は明石の貢献度が大きかったけど、後半はそうでもない
逆に正式メンバーではなかったからいいタイミングで関係が切れたとも言える
74名無しさん@恐縮ですQwW172Gq0
メンバー云々はともかく、どうしてずっとキッチンで割下作ってたんだろうか
83名無しさん@恐縮ですDOqTqS+n0
>>74
こたつには四人しか座れないから
76名無しさん@恐縮です9IRjiMbD0
やたら派手なキーボーディストもいたけど、あの人はクビになったな
254名無しさん@恐縮ですY/wFMvS10
>>76
自分から申し出てサポートを辞めたんだよ
hideのサポートも同時にやってたけどhideが急逝してバランスが取れなくなってしまったと
80名無しさん@恐縮ですjLLxngNe0
グレイに加入しちゃったら氷室のライブに参加できなくなるから
561名無しさん@恐縮ですid6yalvs0
>>80
別にいまはそんなうるさくないでしょ
86名無しさん@恐縮ですg2pFfwe10
例えば演奏の技術不足の問題を抱えた
メンバーがいたとして、その人が超イケメン
とかだったらレコード会社の人もクビにしないのかな
95名無しさん@恐縮ですHwO2Y0xS0
>>86
ボーカルが美形だけど歌イマイチ
バンドは実力派はけっこういるかも
505名無しさん@恐縮です+5y35jV10
>>86
ライブでは技術不足のまま演奏してもしくはサポートメンバー入れてレコーディングではスタジオミュージシャンが演奏するのかな
102名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>86
大体ボーカルに転向させられる
元ドラムのボーカルって結構多い
160名無しさん@恐縮です1UCHI+Wz0
>>102
バクチクがそうだしな
145名無しさん@恐縮ですHwO2Y0xS0
>>102
櫻井敦司、氷室京介、テル
ガクトも元々はドラムだっけ
>>103
サクラがやらかしてラルクそのものがヤバくなったんだから何とかしなきゃだったんだよな
ダイイン解散してからもユキヒロの面倒見ていたのが大正解だったわけ
161名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>145
女性だと椎名林檎、YUKI、CHARA、森高千里も
ミスチル桜井は最初のドラムやめてからしばらくドラム兼任
96名無しさん@恐縮です3/fsKmN40
お笑い芸人のちょっとおかしくないすか?話は本当にネタ切れなんだろうね
どうにか話題作ろうとしてこんな少し考えれば分かりそうな事で無理やり時間潰そうとしてんだから
121名無しさん@恐縮ですkWOh+Nok0
>>96
ほんとそれな
131名無しさん@恐縮です+thtdi830
>>96
29年間は普通に面白いけどな
98名無しさん@恐縮です92orxC+V0
ウルフルズのキーボードもずっと伊東ミキオがやってる
128名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>98
浦清英に変わってなかったけ? ミスチルの元サポメン
ジョンB不在のときはチロリンだったり人時だったりしたな
202名無しさん@恐縮ですUNNDTa8K0
>>98
ハイロウズにサポートで入りそうだった人ね。
ブログかなんかで加入を匂わせたら、ハイロウズファンが拒絶反応しめして話が流れたんだよな。
472名無しさん@恐縮ですthYON/F10
>>98
いまのトータスにはもったいない
>>417
その時点で、初期のレコーディングで弾いてた村田バンドの山本圭右は
弾いてなかったんかね
彼もストラトでアーム使いだが
103名無しさん@恐縮ですqBdVNYFs0
ラルクのyukihiroは超ラッキーだったな
まさかの正式メンになれたから
230名無しさん@恐縮です2jxOxlKx0
>>103
というかyukihiroの方が大物だったらしいぞ
233名無しさん@恐縮ですVL+rKTPR0
>>230
そうそう
実際ユキヒロ多才だから入ってから音楽性の幅も広がった
105名無しさん@恐縮です+thtdi830
函館出身がそこまで大事かw
110名無しさん@恐縮です/9XrM5Tc0
>>105
リヴァプールみたいなもんやろ
124名無しさん@恐縮ですA3crBGLW0
>>105
Wiki見ると本当に大物らしい
だからこそ逆に自分はサポートだと、自分から前に出ようとしていないのかもよ
後進の育成にも力を入れているようだから世話好きなんだろ
伊藤の言う通りだが伊藤の知らない関係性があるんやろな
106名無しさん@恐縮ですfL9er6jG0
しかしGLAYはいつまでも仲ええな
同世代のビジュアル系はみんなボロボロだぞ
135名無しさん@恐縮ですK6C7nyVF0
>>106
TAKUROと他の3人はそれぞれつながりがあるが
他の3人同士はつながりがないとか
昔のうたばんで言ってたな
113名無しさん@恐縮ですX7cl0Nvw0
それをSUGIZOが言うかww
540名無しさん@恐縮ですTGzfyd420
>>113
何ならSUGIZOにTOSHIさん連呼させたかっただけ説
154名無しさん@恐縮です5kRkkb9h0
いやいや、永井さんはGLAYみたいな下手くそバンドには勿体無すぎる存在なのよ
162名無しさん@恐縮ですqBdVNYFs0
>>154
長谷川工事さんも上手いよ
昔西川の後ろで叩いてた
WANDS柴崎とやってたabs好きだったなぁ
496名無しさん@恐縮ですdoYBWmM+0
>>162
長谷川浩二?
アルフィーや筋少で叩いてた
155名無しさん@恐縮ですqBdVNYFs0
一周回って今GLAYLUNA SEAラルク聞いてるといいよな
というか今のバンドが彡(^)(^)ミ過ぎてな
165名無しさん@恐縮ですK6C7nyVF0
>>155
俺も最近90年代のMVよく再生してる
YouTubeで見放題のいい時代になったな
169名無しさん@恐縮ですqBdVNYFs0
>>165
小室ファミリーもいいぞ
globe聞き出したら終わらんわ
172名無しさん@恐縮ですT4Qesf4G0
昔黒夢のドラム叩いてたの誰だっけかな
なんか凄い人という記憶しかない
175名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>172
そうる透だね
GLAYの永井にしても佐久間正英のコネクションだね
255名無しさん@恐縮ですT4Qesf4G0
>>175
それだありがとう
>>246
SADSのドラムがミスりすぎて清春がMCで高校生レベルと言ってたな
177名無しさん@恐縮ですTkiLzRjs0
4人集まったんならギター2人にすんなよって普通は思うからなあ
192名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>177
最初期はTERUがドラム、TAKUROがギター、HISASHIがベース
327名無しさん@恐縮ですqHgr0TSO0
>>325
>>192
215名無しさん@恐縮ですTZFn0g6j0
>>177
>4人集まったんならギター2人にすんなよって普通は思うからなあ
The Beatles 編成が一番いいんだよ 誰かが兼任でリードVoをとるスタイル
KISSやMETALLCAやMEGADETHもそうだろ
222名無しさん@恐縮です2lQhklAO0
>>215
METALLICAもメガデスもボーカルは
固定してるぞ
238名無しさん@恐縮ですd3I1T01H0
>>215
俺もそう思うけど売り出しの時点で色々有るんじゃないかと教えてもらいました
プリプリのスレも有るけどシビアですね当たり前か
178名無しさん@恐縮です4lP3bkdG0
イエモンのキーボードもサポートのままだな
212名無しさん@恐縮ですUNNDTa8K0
>>178
再結成のときになんか若い人に代わった
220名無しさん@恐縮ですB6QVISWj0
>>212
三国さんはもう70近いおじいさんだからな
186名無しさん@恐縮ですB/TtvD210
正直ドラムって要る?
他の楽器と違って遊びもアレンジも限界あるし何より正確性が大事だし
考えれば考えるほど打ち込みの方がよくね?
200名無しさん@恐縮ですZ0t1I0PY0
>>186
Big Blackじゃあるまいし普通の感覚だとありえない
201名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>186
実際に打ち込みで曲作ってみたらわかるよ
段々打ち込みのドラムに物足りなくなるから
自分は最初DTMが音楽初めてそこからドラム始めたから
415名無しさん@恐縮ですOtjkVz520
>>186
今のドラマーって演奏力よりもパフォーマーとしての見せ方を求められるからなあ・・・
524名無しさん@恐縮ですDG4353fr0
>>186
アドリブきかないカラオケライブばっか見てるのか?w
244名無しさん@恐縮です/klKT6Cq0
>>186
DTMやってて正直一番入らないのはギターだな。ドラムはいる。
365名無しさん@恐縮ですmsJLXEtn0
>>244
まだ64音とか128音しか出せなかった頃にやってたがギターの音色だけは幾ら打ち込みでもってのは感じてたけどな
VL使ってどんなに丁寧にやっても下手くそな自分の手元で弾いた方がしっくり来る
527名無しさん@恐縮ですDG4353fr0
>>244
ドラムとベースだけいれば音楽は成り立つがエレキがいないとロックじゃなくなる
189名無しさん@恐縮です+dveJg3n0
TAKUROとJIROがいきなりクビにしたNOBUMASAの代わりに入れたサポートメンバーだからでしょ?
TERUとHISASHIはNOBUMASAをクビにするのを反対してたし、もう正式メンバー増やさないのは道理は通ってる
https://i.imgur.com/gRYA0Fo.jpg
229名無しさん@恐縮ですCBm5UEF50
>>189
懐かしいな
黒魔術やってそうな奴いるなあって思ってた
239名無しさん@恐縮です2jxOxlKx0
>>189
米津の写真張ってどうする
248名無しさん@恐縮ですUM++edob0
>>189
これはつんく♂
400名無しさん@恐縮ですiEBdO0y40
>>189
つんくっぽさもあるし
ラクリマクリスティ感もあるな
405名無しさん@恐縮ですk6oFmKwl0
>>189
ドラムの人がブラジルでコーヒー作りたいって言って
GLAY止めたって当時の雑誌に書いてあった
426名無しさん@恐縮です8Calx8ox0
>>405
下手でレコード会社にクビされたんやろ?
195名無しさん@恐縮ですaB0Qa1yT0
グレイって作詞作曲はしてるの?
197名無しさん@恐縮ですKWJL7eNx0
>>195
ほぼ全てTAKUROが
198名無しさん@恐縮ですWR3fzrpn0
>>195
タクローが一番多い
205名無しさん@恐縮ですn4E9kLPL0
ZI:KILLはVocalのTUSKが所謂ビジュアル系としては珍しく声も発声もガツンとしててよかった
背も高めで脚も長めでスタイルもよかった
hideがかなり入れ込んでたな仲良かったし
245名無しさん@恐縮ですWR3fzrpn0
>>205
クレイズに入ったとき嬉しかったけど、やっぱ藤崎が好き
232名無しさん@恐縮ですjLLxngNe0
グレイが生き残れたのもセッションドラマー使ってたからじゃないかな
ドラムが下手なバンドは聞いてられんからな
246名無しさん@恐縮ですHwO2Y0xS0
>>232
LUNA SEAの真矢とかラルクのユキヒロ上手いもんな
サクラも良かったけど
黒夢はそうる透だったからブレイクしたけど
SADSになったら失速したよな
241名無しさん@恐縮ですQbA+busm0
ユキヒロはジギルでタスクに嫌われロンドンで首になって帰国してダイイン結成して売れたからな
ダイイン再結成して欲しいわ
249名無しさん@恐縮ですHwO2Y0xS0
>>241
kyoはデランジェやっててyukihiroはラルクの他にプチブラバンソンをdirの京とやってるからな
251名無しさん@恐縮ですWR3fzrpn0
>>241
ダイインいいよね
今でも聞くわ
261名無しさん@恐縮ですAmBsi2pf0
むしろXにサポートドラマー入れるべきだわ
もうYOSHIKI叩けないだろ
278名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>261
まあもう大がかりなフィルインやツーバス連打は無理なんだろうな
だからラストロックスターズは三点セットで叩いてるんだろう
264名無しさん@恐縮です5JpI5MPe0
>>261
リズムずれる気がする
昔からかもしれないけど
265名無しさん@恐縮ですB6QVISWj0
>>264
昔からだな
291名無しさん@恐縮ですVL+rKTPR0
>>264
それは昔からだな
TAIJIが苦労してた
275名無しさん@恐縮ですEODt2zQg0
大御所バンドの中でGLAYが一番、劣化が激しいと思う
281名無しさん@恐縮ですB6QVISWj0
>>275
ボーカルはいまが全盛期くらいある
287名無しさん@恐縮ですEODt2zQg0
>>281
ごめん、言葉足らずだった
見た目の劣化
285名無しさん@恐縮ですW+RVIGgK0
>>281
ここ数年?声がおかしくない?ファーストテイクも声が残念だった
294名無しさん@恐縮ですB6QVISWj0
>>285
 特別ファンではないから細かく追ってはないけどこれ生で見たときビビった
277名無しさん@恐縮です/qjqnYFd0
kyoはユキヒロが入る前のD'ERLANGERしか知らない
バジリスクだっけ曲はムーライトメモリーズかな
292名無しさん@恐縮ですHwO2Y0xS0
>>277
デランジェのドラムはずっとテツだったような
つーかトシ、テツ、ヒロとか多すぎ
296名無しさん@恐縮ですM114KB+U0
GLAYって化粧してるだけで親しみやすいポップバンドだよね
どこら辺がエクスタシー系だったんだろうか
304名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>296
単純にhideがスカウトしたから
音楽の原形はBOOWYだし上京してからしばらくはスピッツやミスチルのフォロワーだし
311名無しさん@恐縮ですvECKQkRo0
>>296
昔、TAKUROが自分でGLAYの曲はヴィジュアル系演歌って言ってた
347名無しさん@恐縮ですu3eDcxRV0
>>296
ロックとポップの間だから灰色でグレイだから
大衆向けの売れ線要素を入れたから成功した
310名無しさん@恐縮ですWf+7l9HK0
>>296
BOOWYを受け継いでるのがGLAY
321名無しさん@恐縮ですz0p8FBcX0
>>310
そうなの?好きなだけじゃなくて?
パンチが足りないなギターもボーカルも
329名無しさん@恐縮ですE0S6ndEN0
>>321
プロデューサーが佐久間正英だぞ