ワイ漫画家、業界内の「イキる若者」の多さにビックリする

なんJ・なんGアニメ・マンガ
1それでも動く名無しvbclgHgsa
「自分はプロ作家より才能がある」って本気で思い込んでる子がたくさんいる
ワイもそうだったんだけど

引用元: "https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1693339744/"

2それでも動く名無しwooVK86j0
まぁ漫画に限らず世の中大体そんなもんじゃん
で現実知ってフェードアウトするか丸くなるか
4それでも動く名無しvbclgHgsa
>>2
そうなんだけど、漫画の場合は特にプロをこき下ろす土壌が出来上がってるからな
素人による「この漫画はここがクソ」っていうダメ出しが日常的に行われるコンテンツだし
それ自体は別にいいんだけど、「アマチュア批評家」の延長で「自分には作家の才能がある」と勘違いする子が非常に多い
59それでも動く名無しm7+A4HHH0
>>4
批評家と創作家は使うギアが違いそうやし難儀やな
3それでも動く名無しjcLsYl1L0
むしろそれぐらいじゃないと漫画家なんて成功する確率が低いような夢追わないと思う
5それでも動く名無しvbclgHgsa
>>3
それはそう
後は現実を知った後に心を入れ替えて再起できるかどうか
6それでも動く名無しgwXD/V5I0
仮にそいつが創作者志望だとしても、他人の揚げ足取ってるうちに創作能力落ちそう
リアルめくらの漫画みたいに
8それでも動く名無しvbclgHgsa
>>6
とはいえダメな漫画のどこがダメなのか具体的に指摘する能力は必要
7それでも動く名無しrd0aJA0N0
クリエイターはある程度自信家なのが普通やろ
独学でそこそこまで来たヤツばっかりやし
10それでも動く名無しvbclgHgsa
>>7
自信が過信だったと思い知った時に立ち直れるかどうかよ
9それでも動く名無しMepE0Vov0
その自信を維持しつつ現実的なアプローチできる人がプロになるんかね
おだっちとかそんな印象
12それでも動く名無しvbclgHgsa
>>9
尾田っち含めて若い内からトントン拍子に出世する人はほんまの天才や
普通は他の作家や編集者に揉まれて要点を学びつつ漫画作りの土台を学んでいく
天然でそれができるのは天才
11それでも動く名無しHe8xgPFC0
根拠のない自信って悪く言われがちやけど無いよりはあった方がええわ
何となく「自分には無理そう」で諦めた中にとんでもない何かがあった可能性だってあるんやで
13それでも動く名無しDgxhSPeJ0
君たちはどうイキるか?
15それでも動く名無しIas3hD3d0
小説の場合だけど、
プロよりいい作品を1本だけ描ける素人は本当に大勢いるよ。
どんな人間でも1本くらいはいい話を書けると言われてるくらい。
でもプロの小説家として
多くの作品を描き続けていく能力はまたちょっと別の能力なのよ。
16それでも動く名無しapWBNzQ80
心なんか入れ替えんでええ
クリエイターは心病む率高いから必然的に残ってるのは自分大好き人格破綻者ばかりなんや
仕事してて一番困るのは病んで仕事があがってこないことやからな
30それでも動く名無しNW5pB2gm0
>>16
そんな彡(^)(^)ズ連中の作品買うことで
結果的にマスクみたいな彡(^)(^)ズ金持ち生み出すくらいなら
AIで作られたイラスト漫画アニメが発展してほしいわ
36それでも動く名無しqxON9DxT0
>>30
ワイはそもそも誰が作ろうが面白ければええってスタンスやからAI作品もっと増えてほしいわ
つまらなければそれまでやし面白かったら儲けもんやし
17それでも動く名無しvbclgHgsa
ワイ君も本当に自分を過信してイキってたから同じような若者を見ると気持ちがよくわかる
23それでも動く名無しMepE0Vov0
>>17
じゃあビックリすることないやんけ
18それでも動く名無しMfnJmgiL0
吾峠ってイキり要素なさすぎて不気味だよな
22それでも動く名無しJ7XCpbdId
>>18
映画の売れ方イカれてたのにずっと謙虚だったな
コロナ明けってのもあってすごい配慮したコメントしてたのもいい人感あった
29それでも動く名無し8rPLB8VV0
>>22
尻尾出さないようにすること徹してたな次回作も出さなさそう
35それでも動く名無しMepE0Vov0
>>22
売れ方イカれてたからこそ流石に本人も「えぇ…」ってなったんちゃうか
自信家だったとしてもあんな売れ方して当然とは思わんやろ
39それでも動く名無しJ7XCpbdId
>>35
売れる前の読み切りのファンレターに返信してたみたいやし聖人なんや
19それでも動く名無しz/+FuI640
オタクは努力しない人間が多いからねえ
必然的に自分の位置を知らない
20それでも動く名無しhai0MY510
投稿用漫画一本でも完成させてみたら週刊連載漫画家なんて打ち切りクラスですらやべーことしてるって自覚するはずやしワナビ路線のエアプちゃうの
24それでも動く名無し7R1bQck40
進撃の諫山も相当謙虚だぞ
25それでも動く名無しvbclgHgsa
あと漫画家って別に人格破綻者は多くねえからな
コミュ力ゴリゴリに求められる仕事だし社交性は必須
売れて態度が大きくなる人はいるが
26それでも動く名無しqxON9DxT0
漫画家になる前はイッチこき下ろす側だったんやろ?
漫画家になって手のひら返したってポジショントークでしかないやん
そこまで行ったらむしろ貫けよ
27それでも動く名無し8rPLB8VV0
なんでや!橋本悠関係ないやろ!
28それでも動く名無しkZ3uXRu+0
そもそも自信がなければ漫画で食っていこうなんて奇特な考えは浮かばんやろし
32それでも動く名無しuLxhI3SkM
Twitterでよく宣伝してるタイプの中途半端に有名な漫画家が1番イキってる率高そう
逆にマガジンは謙虚な人多いイメージがある
62それでも動く名無しk9/Vbvtc0
>>32
マガジンの作家はT屋見て自分を省みてそう
34それでも動く名無しBnDImwQ9p
吾峠は一切露出しないって徹底振りはなかなか真似できんよ自己顕示欲のなさもしくはセルフコントロールが異常値や
顔出しなしでもインタビューとかは受けられるんやし
後は友人経由での身バレなかったのはまともで恵まれた友人関係なのが見え隠れする
42それでも動く名無しFMf8YkvbM
>>34
めっちゃ早口で言ってそうで草
54それでも動く名無しKksR5xO10
>>34
友達がいないという可能性…
38それでも動く名無しxnoDhiVe0
>>34
言うて友達からバレるか?芥見も藤本タツキも自称友達出てきてないやん
まぁ人がいいのは間違いなさそうやけど
46それでも動く名無しBnDImwQ9p
>>38
芥見は思いっきり同級生経由で身バレしたアマ時代の作品も彫られた
タツキはそもそもVIPPERで新都社勢やん
68それでも動く名無しm7+A4HHH0
>>38
バレるんじゃね?
ジャンル違うけどワイの嫁とかAimerって歌手の中高部活仲間だけど卒業アルバムが流出してないのはさすが言うてた
75それでも動く名無しxnoDhiVe0
>>68
それ凄いな
アイマー?良い人なんや
80それでも動く名無しm7+A4HHH0
>>75
人徳とリーダーシップあるらしいで
87それでも動く名無しxnoDhiVe0
>>80
へー以外や尖っとる人かと思ってた
37それでも動く名無しD0espGTVd
ツイッターでよく見るマンガ家未満なのに偉そうに書き方講座やってるアカウントすき
自尊心すごそう
40それでも動く名無しYzJ0skw1M
編集ならわかるけど漫画家が他の作家と係る機会なんてそんなにあるの?
48それでも動く名無しvbclgHgsa
>>40
他の作家と直接関わる機会はそんなにないな
41それでも動く名無しQt5H3mUc0
正直漫画って書き始めが下手くそ過ぎて大抵
そこで大半の人が挫折してそう
43それでも動く名無しzvzols8W0
アマチュアの絵のレベル上がりすぎよな
特に女子
44それでも動く名無しOcgnje/T0
イキれないやつが漫画家なんてなるわけないやろ
そんなのは普通の職につく
52それでも動く名無しQt5H3mUc0
イッチ何歳からかき始めて何年くらいで担当
付いたんや?
81それでも動く名無しvbclgHgsa
>>52
18で描き始めて初めて月例賞に応募した作品がいきなり賞を取って担当がついたのがワイの勘違い人生の始まりだった
次に描いたのももっと大きな新人賞で受賞して「ワイ天才やん!w」って思い込んで「どうせ描けばウケるんだから」という慢心から原稿もサボりがちになって編集者とも疎遠になって気づけば何もないおっさんになってた
85それでも動く名無しxnoDhiVe0
>>81
十八でげつれいしょうってめっちゃすごくね?鬼滅の人も鳥山明も24くらいやろ?
ほんま凄いやん
91それでも動く名無しm7+A4HHH0
>>81
賞とっただけすごいやん
鼻っ柱折られてから謙虚になって成長していけば、遠藤達哉とか橋本悠みたいになることもできるんやないか?
55それでも動く名無しvbclgHgsa
批評家はウェルカムだし漫画ってそうやって盛り上がるコンテンツだから全然いいんだけど、「俺はこの漫画のダメなところを指摘できる」→「俺はこの漫画家より才能がある」と勘違いしたら痛い目見るよって話やな
61それでも動く名無しxnoDhiVe0
>>55
才能あるなんて思って批判してる奴おるんかな
例えばドラマとか見てつまらんなーって思って改善点考えるやん暇だったら
それをみんな漫画でもやっとるだけやと思うけど
イッチは漫画に近い職業についとるからそう思うだけやろ
漫画評論最底辺のごちゃんでもわいならもっと上手くできるなんて言ってる奴見たことないし
67それでも動く名無しuMGnR8BZ0
>>61
ジャンプラコメ欄でも行けばクソ程おるやん
72それでも動く名無しxnoDhiVe0
>>67
それはつまらんって言っとるだけやろ
それもどうかと思うが
わいらが俳優に演技下手くそっていうのと一緒や
実際演技なんてできないしそれを理解して言ってるやろ?
58それでも動く名無しKksR5xO10
重厚な小説読むと「あ、これワイは逆立ちしても書けんわ」ってなるけど
漫画に関しては「あれ?これワイ行けんじゃね?」って思わなくもない
終身雇用がガチで終わってサラリーマンから漫画家に転職して駄目ならサラリーマンに戻る
みたいなのが当たり前の社会になったら有能漫画が大量に出てきそう
66それでも動く名無しhai0MY510
>>58
実は逆やで小説家のが行けると思うワナビ多いんやこれは出版社あるある
質はともかくとして文章はガチで絵よりハードル低いから小説の体なしてないものまで賞に届く
76それでも動く名無しKksR5xO10
>>66
今そいつらがなろう小説書いてるわけか
65それでも動く名無しOY2XB50C0
若い漫画家もどきなんて藤本タツキみたいなのばっかやろ
映画を信仰してそう
77それでも動く名無しm7+A4HHH0
>>65
インプット:映画、アウトプット:漫画はまだ見込みありそうな印象がある
本当にダメなのはインプット:漫画、アウトプット:漫画でこれはパクリとかトレースのレッテル貼られるパターンになりがち
79それでも動く名無しornzlO5wd
若者なら可愛らしいやん
野球なんてプロの監督より自分のほうが良い采配出来ると思ってるおっさんばっかやぞ
84それでも動く名無しm7+A4HHH0
>>79
そう考えるとトホホやな
素人GMとか仰山おるしな
90それでも動く名無し8rPLB8VV0
>>79
ベンチがアホやから野球がでけへんしな